TOPページ → 山(花)・旅 目次 → 六観音御池の紅葉
────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────


六観音御池の紅葉

2021/11/7



YAMAPの記録。距離7.1q、上り・下り363m



気候変動・気候危機のあらわれのひとつか。今年は暦が秋になっても、なかなか秋らしくならなかった。
鹿児島市の場合、10/14まで、最高気温30度以上という真夏日を連続25日間も記録した。
気温が低くならないと紅葉はすすまない。今年の山はどこも紅葉が遅かったのではないか。

でも、「まだ見られるはず」とあまりゆっくりしていると見逃してしまいかねない。
当初の予定は、11/5の韓国岳火口壁に続いて、翌11/6に六観音御池を楽しむつもりだった。
ところが数日前の天気予報はよかったのに、前日の予報ではすぐれず、11/7に変更せざるをえなかうなった。
たんに一日ちがいではない。前日の11/6には雨が降った。紅葉も落葉しちゃう!

でも、それもいいではないか。霧島一番の紅葉スポットの「紅葉の終わり」を確かめるのも。
などと、かっこうをつけて来たものだ。例年より紅葉が遅いとはいえ、すでに11月7日。しかも前日は雨!
そんな次第で、あまり、いやほとんど期待していなかった(実際にも、えびの高原にむかう県道1号の紅葉は、
ほとんど終わっていた。二日前も昨年に比べると大したことがなかったが、この日は県道脇に落葉が目立った)。

だが登山道を歩き、六観音御池の周辺に来てみるとどうだろう。確かに落葉も相当にあったのだが、
この日の好天と澄んだ空気のおかげで、とてもきれいな紅葉を楽しむことができた。

では、写真をご覧ください。

11/14 たっちゃん



9:21 少しエコミュージアムセンターのまわりを散策 9:27 シロモジ



9:28 コミネカエデ 9:30



9:33 ここから池めぐりコースに入る



丸い葉の黄葉がきれい シロモジは黄色とは限らない。橙色にもなる



9:44



10:15 二湖展望台より



10:47 白鳥山山頂から



11:01 落葉がいっぱい



11:43 白鳥山北展望台にて (ここには11:12着。その後早めの昼食)



11:43 六観音御池の東南側をズーム



コハウチワカエデ



 
12:12 左手の巨杉は、女性が4人手をつないでも足りない  



12:12 巨杉のシルエットと紅葉(黄葉)



12:17



12:19 六観音御池のベストポイントが近い



12:26 陽が当たってとてもキレイだ!



12:27 こちらの陽当たり具合がよくなるのはまだ先だ。帰りに期待しよう



12:33


12:53



12:57 ここが折り返し地点。だいぶ落葉している



13:00 13:05 コミネカエデ



13:18 奥に韓国岳山頂が写っている



13:25 六観音御池の向こうは白鳥山北展望台



13:27



13:34 見事なコハウチワカエデ



13:39 トモちゃんが見つけた。
巨大な盆栽に見えないか
大木にドウダンツツジが着床したのではないか



13:46 だいぶ陽が当たってきた



13:49 11/7にしては十分きれいではないか



13:52



ウメモドキ



14:31



14:36 落葉がたくさん



14:41 駐車場にもどる






ここまでご覧くださって、ありがとうございました。





2021/11/5「韓国岳火口壁の紅葉」 は こちら →


2021/10/19「ヘツカリンドウ・滝めぐり」 は こちら →       2021/9/25「阿蘇・杵島岳」 は こちら →


 2021/9/24「一ノ峯・二ノ峯」 は こちら →       2021/9/23「俵山」 は こちら →


 2021/8/27「モウセンゴケ・高千穂峰」 は こちら →       2021/8/10「白鳥山・甑岳」 は こちら →


2021/7/26「オオキツネノカミソリ」 は こちら →    2021/7/28「えびの岳・栗野岳見晴台ピストン」 は こちら →


2021/6/30「八重山・八重の棚田」 は こちら →     2021/6/23「白鳥山・甑岳」 は こちら →


2021/6/7・8「オオヤマレンゲ、韓国岳火口壁ミヤマキリシマ」 は こちら →


2021/5/31「大浪池のミヤマキリシマ群生地」 は こちら →     2021/5/10「不動池折り返し」 は こちら →





このページの一番上に戻る →      TOPページへ → 


山(花)・旅 目次 →




初出:2021.11.14   最終更新: 2021.11.23
 「たの研」内沢達のホームページ