TOPページ → 山(花)・旅 目次 → 不動池折り返し
────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────


不動池折り返し

2021/5/10




10:06



5/3、高千穂峰登山を楽しんだ。その一週間後、5/10のえびの高原・池めぐり。
当初は池めぐりではなく、白鳥山だけにして、続いてえびの岳に回るつもりだったが、途中で気が変わった。
えびの岳はやめて、不動池まで足をのばし、折り返すことにした。
(えびの岳は、5/23に、中岳探勝路や鹿ヶ原の後に行った。)

上の2枚の写真は、コースの入口案内板にあったもので、初めは一応撮っておこうかという程度だった。
でも、白鳥山・北展望台あたりで気が変わり、結果は、案内板の通り。まさに「不動池から折り返し」た。
写真は、このHP用に案内板の一部をカットして紹介している。

以前だと、写真の×印のところを進んであと15分ほどで周回が完了したが、
今は折り返さざるを得ない。ゆっくり1時間50分ほどかけて戻った。

折り返してまもなく、分岐のところでトモちゃんが「甑岳に行ってみようか」と、えらく積極的だった。
しかし、残念かな、帰りが遅くなりそうなので、今回はパス。
我々二人は、この日もそうだったように、いつも気が変わったり、変わらなかったりだ。

この日の「白鳥山と不動池折り返し」は、もともと「池めぐり」と言われるくらいだから、楽な散策コースだ。
登山というほどではないが、白鳥山経由で少しはその感じも味わうことができる。

元気で、なお体力もそれなりにあると思っている二人だが、年齢は着実に増している。
わが身を無理なく自然にゆだねられる、このコースはとてもありがたく、これからもっとお世話になりそうだ。

今回は、とくにこの時期のハイノキのすばらしさを教えてもらった。
この白鳥山と池めぐりコースに感謝する。

それでは、写真をご覧ください。

6/3 たっちゃん




10:09 「こっちの道はなんの道?」
登山道ではないんだけど、少しはずれてみました



10:15 新緑も濃くなってきた



10:25 ナツツバキの幹 ナツツバキの葉



10:31 ミズナラ 葉の形からニガイチゴ 10:59 ハイノキとこの日最初の出会い



11:00 コガクウツギの蕾 オオカメノキの葉



11:26 白鳥山山頂手前のミヤマキリシマ 11:31 白鳥山山頂より。手前は白紫池



11:36 ヒメハギ(初めて見た) 11:47 北展望台より



12:15 昼食時に北展望台より、六観音御池の岸辺をズーム 12:28 ナナカマド



12:43 12:44 六観音御池展望台より


12:48 ハイノキ 六観音御池展望台を過ぎてまもなく



13:09 ここは紅葉の名所でもある



13:16 ここを通り過ぎ…



13:22 不動池まで来たのは何年ぶりか



ここ何年かは、甑岳に向かう分岐のところまでしか来ていなかった



色合いが写真ではいまひとつだが、不動池の深い青色と久しぶり 水面に新緑が映っているんですが…



14:48 帰り白紫池を過ぎてまもなく、見事なハイノキと対面できた






15:16 駐車場にもどる






ここまでご覧くださって、ありがとうございました。





2021/5/31「大浪池のミヤマキリシマ群生地」はこちら→


2021/4/22「ハルリンドウなど 韓国岳登山道の花と木」はこちら→


2021/3/29「シャクナゲ・カリン」 は こちら →      2021/3/25「桜・花海棠の吉野公園」 は こちら →


2021/3/14 「マンサクの大浪池」 は こちら →    2021/2/10 「霧島・烏帽子岳」 は こちら →


  2021/1/25 「矢筈岳・諸正岳」 は こちら →    2021/2/5 「冠岳」 は こちら →


2020/11/3〜6 「奄美大島観光」 は こちら


2020/11/12 「栗野岳の紅葉」 は こちら →




このページの一番上に戻る →      TOPページへ → 


山(花)・旅 目次 →




初出:2021.6.3   最終更新: 2021.6.13
 「たの研」内沢達のホームページ