TOPページ → 山(花)・旅 目次 → 韓国岳火口壁の紅葉
────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────


韓国岳火口壁の紅葉

2021/11/5



YAMAPの記録。距離5.5q、上り・下り563m



YAMAPの情報はありがたい。初めてのところも、他の人の軌跡が残されているので、行ってみようという気になる。
また僕のホームページなどは更新が遅く速報性はゼロだが、YAMAPだと昨日、今日の山の様子がわかる。

最近では、韓国岳火口壁の紅葉の情報はとても刺激的で、ありがたかった。
まず「らいくん」さんが10/31の様子を、次いで「よっこ」さんが翌11/1の様子を、即アップしてくれた。

「火口壁の紅葉」は、まったくの初耳だった。
だいたい韓国岳は上のほうは木があまりない。「韓国岳の紅葉」といえば、下のほうに決まっていると勝手に
思い込んでいた。たしかに、山頂直下の避難小屋に向かって下って行った中ほどから下のほうとか、
その避難小屋からえびの高原に向かう登山道(初めのほう3分の1くらい)の紅葉はとてもきれいだ。

でも、今まで気にも留めていなかったところに紅葉があったのだ。
今まで、その時期はあまり上っていないし、上っても火口壁を覗き込むことなく気づかなかった。
これは、足を運び、自分の目で確かめないわけにはいかない。
11/5、好天の絶好の登山日和だった。

11/14 たっちゃん



10:32 ここの写真の撮り方はらいくんさんを真似しました
こんなところに「えびの高原」の看板があったんだ。
10:34



10:44



10:50



10:52



10:59



11:02 僕の理解では、このあたりも「韓国岳の下のほう」です



11:29 紅葉するいろんな樹木があります



11:32 韓国岳で紅葉が一番鮮やかなのは、ドウダンツツジです



12:12 五合目すぎ。トモちゃんの左手ななめ後ろがドウダンツツジで、
例年紅葉が一番目立ってますが、今年は落葉が早く、さっぱりです



12:17 六合目手前のドウダンツツジ。これは見事だ



12:31 八合目手前。このあたりから火口壁の紅葉が見られます。注目!!



12:31 上の写真からほんの少し右に移動して撮る。右奥は韓国岳北峰



12:37 八合目



12:45 山頂手前から撮った



12:47 ズーム見事ではないか!



12:58 (山頂着は12:53) Bさん(以前もここ山頂でバッタリ)に撮ってもらう。ありがとうございました。



さて、1時間近い昼食休憩後に火口壁・紅葉を引き続き活写……



 
13:43 …と言いたいところですが、火口壁が日陰で、きれいに撮れず!  



13:49 少し東に移動したところから、山頂下・火口壁の様子
韓国岳のまったく新しい表情を見た感じです。



13:50 上(13:49)の写真の右下のほうを撮影。これは日陰の写真としては、結構満足しています。



13:51 この日は晴天も晴天でコントラストがとても強かった。全体的に日向の12:46や12:47の写真は、日陰のところが真っ黒に近い。
この写真の紅葉部分は全部が日陰で、強い日射しの中、目を慣らすように見たのだが、肉眼でも鮮やかには見えなかった。
「あるいは写真だときれいに写るのではないか」と期待して撮ったのがこれ。でも、やはり鮮やかとは言い難く、これが真実なのでしょう。
今の時期は一日中陽が当たらなくても、気温その他の変化で紅葉が進んだということでしょうか。



14:12 下山開始してまもなく。日向の北峰側の火口壁。赤いのはドウダンツツジでしょう



14:23 八合目あたりから。西斜面、えびの高原、えびの岳、栗野岳



14:24 上りはほとんど日向だったところも半分は日陰に アザミは花が終わっても、そして葉が枯れても、棘はそのままだ



14:38 12:17のドウダンを横から



14:40



14:41



14:44 五合目・休憩小屋の裏手斜面の紅葉



ツルリンドウ ツクシコウモリ



ドウダンツツジはまだ黄色いのもある(奥のほう)



15:48



ナナカマド ウリハダカエデ



ツタウルシ 松も黄葉



これも草紅葉か



16:14 駐車場にもどる






ここまでご覧くださって、ありがとうございました。





2021/11/7「六観音御池の紅葉」 は こちら →


 2021/10/19「ヘツカリンドウ・滝めぐり」 は こちら →     2021/9/25「阿蘇・杵島岳」 は こちら →


 2021/9/24「一ノ峯・二ノ峯」 は こちら →       2021/9/23「俵山」 は こちら →


 2021/8/27「モウセンゴケ・高千穂峰」 は こちら →       2021/8/10「白鳥山・甑岳」 は こちら →


2021/7/26「オオキツネノカミソリ」 は こちら →    2021/7/28「えびの岳・栗野岳見晴台ピストン」 は こちら →


2021/6/30「八重山・八重の棚田」 は こちら →     2021/6/23「白鳥山・甑岳」 は こちら →


2021/6/7・8「オオヤマレンゲ、韓国岳火口壁ミヤマキリシマ」 は こちら →


2021/5/31「大浪池のミヤマキリシマ群生地」 は こちら →     2021/5/10「不動池折り返し」 は こちら →





このページの一番上に戻る →      TOPページへ → 


山(花)・旅 目次 →




初出:2021.11.14   最終更新: 2021.11.14
 「たの研」内沢達のホームページ