TOPページ → 山(花)・旅 目次 → 俵山
────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────

俵山(1095m)

2021/9/23

YAMAPの記録は、距離5.9q、上り/下り・493494mだった

もう我慢できない。これ以上… そんな感じだったか。

この1年半以上、我々はコロナのためにどれほど行動が制限されてきたことか。

そこで自粛せずに県境を越えての旅行に踏み切った。2年ぶりか。

主目的は山登りだが、今は「旅行」という言葉がとても魅力的だ。

国立病院機構仙台医療センター・ウイルスセンター長の西村秀一さんの著書『もうだまされない 新型コロナの大誤解』
(幻冬舎、6月発行)には、大いに力づけられた。「ウイルスは細菌と違い、手指から感染しない」「飲食店のがまん、
必要ですか」「私たちはいつまで、自粛を続けるのですか」「新型コロナは『空気感染』。飲食店のアクリル板などは、
ウイルスが滞留してかえって危険」「たった1回の咳では、すぐに感染するような量のウイルスは出ない」
「手洗いよりもうがいのほうが大切」「ひとが密になっていない戸外ではマスクは不要」等々。

僕らの旅先は、熊本・阿蘇。23日。

13年前、20083月に、南阿蘇外輪山を俵山峠から地蔵峠まで縦走している(10q弱。シェルパの山行)。
その前年、200712月の長崎・雲仙普賢岳が最初で、県外の山歩きは2回目だった。
以後僕らは山にはまっていった。

初日のこの俵山は、その思い出の山だ。

俵山峠からのピストンは距離の点でも、標高差の少なさや歩きやすさから登山入門コースと言われている。

年齢を相当重ねてきた僕らにピッタリだ。

では写真をご覧ください。

10/4 たっちゃん

10:36 駐車場出発 ツユクサ

10:38 展望所。天気予報はよかったのに! 残念! 阿蘇の山々が見えない ノリウツギ

10:49 ガスがかかって、近くもぼんやり

10:53 登山だが俵山峠からのコースはなだらかなところがほとんどだ

ヤマハッカ ゲンノショウコ

あの「試験管ブラシ」のような形に完全にはなっていないけど、
サラシナショウマではないか
これもサラシナショウマだと思います

コバノガマズミ 同左

コウゾリナ 11:43 上りは直進の一般コースではなく、迂回コースをとる

11:54 迂回コースのほうが断然歩きやすい キンミズヒキ

コハウチワカエデ。紅葉が早い!と思うが、この木はじつは半倒木の状態だった

12:22 俵山が見えてきた

12:32 最後の上り(ここは急坂)

12:50 地蔵峠方面 12:50 山頂まで200m

12:56 山頂着

12:56 依然天気はパッとしない

昼食休憩中に撮った 山頂部はマツムシソウがいっぱいだった

13:42 青空が出てきた(12:56と比べてください)。中央から少し右に…

13:43 一ノ峯・二ノ峯(少し見えるようになったけど、依然ぼんやり)。明日はココだ!

14:00 (13:48に下山開始) 天気がよくなってきて、ぼんやりだがやや左手に小さく米塚(ほんの少し盛り上がっている)やその右斜め上に(雲の下に)杵島岳が見える

アセビ(馬酔木) ヤマボウシ

14:50 下りは一般コース

15:22 杵島岳(左)でなく、烏帽子岳(僕の後ろ)も見えるようになった

15:29 さらによくなった。米塚は左端近く

ナンバンギセル ヤマトウバナ ヤマハッカ

16:01 午前とちがい、展望所本来の眺望に近いのでは

この写真はガスっていた午前に撮ったものです

16:06 駐車場に戻る

17:03 この日の宿泊先・グリーピア南阿蘇より

最後に、13年前3月1日の俵山の写真3枚を紹介します。

俵山峠から登山開始して1時間くらいのところから。いい天気だった 山頂手前で撮ってもらいました。当然(今より)若かった

俵山山頂からズームで撮っている。当時から一ノ峯・二ノ峯に憧れていた

ここまでご覧くださって、ありがとうございました。

2021/9/24「一ノ峯・二ノ峯」 は こちら →     2021/9/25「杵島岳」 は こちら →

2021/8/10「白鳥山・甑岳」 は こちら →    2021/8/27「モウセンゴケ・高千穂峰」 は こちら →

2021/7/26「オオキツネノカミソリ」 は こちら →    2021/7/28「えびの岳・栗野岳見晴台ピストン」 は こちら →

2021/6/30「八重山・八重の棚田」 は こちら →     2021/6/23「白鳥山・甑岳」 は こちら →

2021/6/7・8「オオヤマレンゲ、韓国岳火口壁ミヤマキリシマ」 は こちら →

2021/5/31「大浪池のミヤマキリシマ群生地」 は こちら →     2021/5/10「不動池折り返し」 は こちら →

このページの一番上に戻る →      TOPページへ →

初出:2021.10.4   最終更新: 2021.10.5