TOPページ → 山(花)・旅 目次 → 大浪池のミヤマキリシマ
────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────


大浪池のミヤマキリシマ群生地

2021/5/31




5/31(月)。ウィークデーでも好天の日は、早朝に大浪池登山口駐車場が満杯になる。
そこで、先のえびの高原駐車場から、少し距離は長めでも、横に(こちらは標高差があまりないので、そう表現したい)大浪池を目指した。

その8日前の5/23(日)、霧島・中岳の探勝路と高千穂河原の奥・鹿ヶ原にミヤマキリシマを見に行った。
今年はまったくよくなかった。記録的に早い梅雨入りなど、天候不順の影響だと思う。

昨年の盛りの時、鹿ヶ原でNさんに出会い、「ここもとてもきれいだけど、大浪池の群生地もすばらしいよ」と教えられた。
何度も大浪池に足を運んでいるが、ミヤマキリシマのいいところもあるなんて、知らなかった。

これは行かない手はない。今春、3月、大浪池にマンサクを見に行ったときには、その群生地の場所を確かめたりもした。
広さは鹿ヶ原に遠くおよばないが、株がたくさん面の広がりであり、獅子戸岳・新燃岳・高千穂峰などを背景に、その時季はきっとすばらしいかもと思った。

でも、今年は中岳や鹿ヶ原がよくなかった。少し離れているとはいえ、同じ霧島ではやはりダメなのか。
それを確かめたのが、今回の山行だ。

山行後、僕が3日で写真をアップするなんて、そうあることでない。
じつにすばらしかった。

では、写真をご覧ください。

6/3 たっちゃん



9:35 えびの高原・つつじヶ丘。開花は、まだ 2、3分。いや、ここはダメなのか 9:38 登山道に入る



10:18 えびの高原から大浪池への登山道の中で、僕の大好きな場所の一つだ



10:47 こんなところも通るけど、今回の主題ではない



そこで、以下、ミヤマキリシマの写真の紹介を主にしたい。



10:55 韓国岳(左手)直下避難所手前 10:56 左の写真の先に僕が行って、振り返って撮る。木道脇もなかなかきれい



11:03 避難所から東回りコースに入って数分後に、登山道から離れ、群生地に登っていく
(この写真は、登山道から撮ったもの)



11:06 群生地に入ってきた。
後景、左が獅子戸岳(1429m)、右が新燃岳(1420m)、新燃岳の後ろの三角は高千穂峰(1574m)



11:11 トモちゃんが埋もれるよう



11:14 バックは韓国岳(1700m)。この後、登り、上から群生地を見下ろす



11:21 もう少し咲いてくれると最高の一枚かも



11:23 青空をバックにとてもきれいだ


11:24



11:35



いかがでしょうか。なかなかいいところでしょう(ですね)。
昼食後、韓国岳に登っていきますが、上からもこのミヤマキリシマ群生地がきれいに確かめられました。



12:40 ベニドウダン この時期、このコースを通る時、いつもこのベニドウダンばかり気にしていて、
下の群生地に気づかなかった?!



12:49 樹間から群生地が見える



12:51 ズームで撮ると人も写っている(3人)



13:02 フモトスミレ



13:14 高度が上がって写真に初めて大浪池が登場



13:45 韓国岳山頂から。「大浪池のミヤマキリシマ群生地」の写真はここまでです。



13:50 韓国岳山頂から。ピンクに染まる大幡山のミヤマキリシマ



14:26 韓国岳八合目の蕾状態のミヤマキリシマ



14:55 五合目ちょっと下からズーム。硫黄山の北斜面のピンク(ミヤマキリシマ)



15:50 えびの高原駐車場にもどる




いい一日でした。





ここまでご覧くださって、ありがとうございました。




2021/5/10「不動池折り返し」 は こちら →


2021/4/22「ハルリンドウなど 韓国岳登山道の花と木」 は こちら →


2021/3/29「シャクナゲ・カリン」 は こちら →      2021/3/25「桜・花海棠の吉野公園」 は こちら →


2021/3/14 「マンサクの大浪池」 は こちら →    2021/2/10 「霧島・烏帽子岳」 は こちら →


  2021/1/25 「矢筈岳・諸正岳」 は こちら →    2021/2/5 「冠岳」 は こちら →


2020/11/3〜6 「奄美大島観光」 は こちら


2020/11/12 「栗野岳の紅葉」 は こちら →




このページの一番上に戻る →      TOPページへ → 


山(花)・旅 目次 →




初出:2021.6.3   最終更新: 2021.6.13
 「たの研」内沢達のホームページ