TOPページ → 山(花)・旅 目次 → 千鳥ヶ淵の桜

千鳥ヶ淵の桜

2022/4/1



アップが遅れ、ひと月以上経ってしまった。
空港など、今年、2022年のゴールデンウイークは3年ぶりの人出だと言う。
いいことだ。でも、ひと月前の僕の印象はちがった。
何年ぶりかの東京行きだったが、減便のうえに減便でも乗客は半分もいなかった。
東京駅の食堂街は昼食時でも混雑はなく、店を閉じている一帯もあった。
地球環境のためには航空機などはあまり飛ばないほうがいいかもしれない。
が、しかし旅行は楽しいし、やはりいっぱいしたい。
今回の東京旅行は4/1〜9の8泊9日。
安宿(ウイークリーマンション)を確保して、いっぱい遊びまくった。
第一日は千鳥ヶ淵の桜観賞。
では、ご覧ください。

2022/5/2 たっちゃん


桜の前に、飛行機からの写真を3枚


9:34 宮崎上空。霞んでいて残念、
青島は何とかおわかりいただけましょうか?
10:41 手前は千葉・冨津あたり。中ほど三浦半島。
高度を下げてきて富士山が見えるようになった



10:45 東京湾の向こうに富士山。手前は袖ケ浦火力発電所か晴れていたらとてもきれいに撮れたはず



東京駅の食堂街で昼食後…



13:29 地下鉄・九段下駅を出てすぐ。あらためて思うが、幹の太さや枝ぶりがすごい



13:29 左手の薄緑色の屋根は日本武道館



13:31 中央は田安門。ご覧の通り、散り始めている



13:43 まずお堀の内側(北の丸公園側)から観賞



13:44



13:45



13:58 田安門のところに戻ってくる



14:02 ここから千鳥ヶ淵メインの写真です



14:06 青空が広がっているともっときれい



14:07 でもボートがいっぱいなのはいい



7年前、「2015 東京桜」 は こちら → 青空で素晴らしかった。でも、千鳥ヶ淵にボートはなかった




14:02



14:15 右手は靖国神社の大鳥居



14:33



14:36 千鳥ヶ淵の西側(右手)を行く



14:37



14:38



14:40 青空は時々、少しだけ



14:53 また田安門のところに戻ってきた2時間弱、楽しんだ



夕食は娘もいっしょに、イタリアン


















ここまでご覧くださって、ありがとうございました。






   2022/4/8「高尾山から相模湖へ」 は こちら →      2022/4/7「百年の森・明治神宮」 は こちら →


  2022/4/6「ムシカリ峠(三頭山)」 は こちら →       2022/4/5「飛鳥山公園」 は こちら →


   2022/4/2「昭和記念公園」 は こちら →       2022/4/1「千鳥ヶ淵の桜」 は こちら →


2022/3/12「田中達也ミニチュア展」 は こちら →         2022/3/11「長尾山縦走」 は こちら →


2202/3/9「園見岳(枕崎市)」 は こちら →         2022/2/27「セリバオウレン(自然薬草の森)」 は こちら →


  2022/1/10「桜島」 は こちら →       2021/12/22「開聞岳上りに4時間超」 は こちら →  


  2021/11/15「ヤッコソウ・刀剣山」 は こちら →       2021/11/7「六観音御池の紅葉」 は こちら → 


 2021/11/5「韓国岳火口壁の紅葉」 は こちら →    2021/10/19「ヘツカリンドウ・滝めぐり」 は こちら → 




このページの一番上に戻る →      TOPページへ → 


山(花)・旅 目次 →




初出:2022.5.5   最終更新: 2022.5.7
 「たの研」内沢達のホームページ