TOPページ → 山(花)・旅 目次 → ムシカリ峠(三頭山)

ムシカリ峠(都民の森、三頭山)

2022/4/6

今回の4/1〜9の東京旅行の中で、2回(2日)は山に行きたいと思っていた。
山なので天気のいい日に優先的に行く予定でいた。4/6、好天に恵まれた。
あらかじめ候補の山は、初めての三頭山(みとうさん、1531m)に決めていた。
三頭山は東京都だが(桧原村。本州内の都で唯一の村)、登山口まで時間が相当かかる。
鉄道はJR青梅線の拝島駅でJR五日市線に乗り換え、終点・武蔵五日市駅(あきる野市)まで。
そこからバスで75分もだ(この日の急行バスは60分弱だった)。
三頭山なんて、あまり聞かない。多摩川の支流の一つに秋川がある。
「秋川渓谷」はちょっと有名で、その秋川の源流のようなところにある山だ。
山梨県境でもある。秋川沿いに桧原(ひのはら)街道をどんどんバスで上って行ったところが、
登山口でもある桧原「都民の森」だった。

5/2 たっちゃん

9:47 出発

ケヤキの大木 9:53 森林館で登山道の説明を聞き、「あぁ、そうだった」と…

4/3と4/4の冷雨は実感したところだ。が、山はどうなっているか、
雨で登山道がぬかるんでいないか、中1日あったのでそれほどひどくはないはず。そんな考えをめぐらせただけだった。
三頭山は、標高600m弱の高尾山のような低山ではない。登山口から千m超で、山頂は1531mだ。
平地は雨でも、山は高くなると雪になるのは当たり前だ。「上のほうは積雪30cmはあります」。そうだった!
森林館で、親切な係員の方から、コースの説明があった。これでは山頂まで行くのはとても無理のよう。
そこで、目標をムシカリ峠(1430m)に変更し、それも無理せずに、いつでも引き返す予定で、再出発した。

10:09 森林セラピーロード(大滝の路)を進む チップが敷き詰めてありふかふかだ

ダンコウバイ(檀香梅)の花

10:39 三頭大滝 滝見橋から

キブシ

10:54 滝の上流沿いに登っていく

10:57

11:02 カツラ 幹周り 5.7m 11:22 シオジ(トネリコ属) 幹周り 5m

11:38 雪が目立ってきた。標高1300mを越えてからだ 11:44 でも、日なたは溶けていて積雪がない

11:45

日なたで昼食をとってから、偵察もしつつ、行けるところまで行こうと…

12:38

12:43 そろそろ限界かと思ったが…

12:50 先が明るい。斜めに上っていくと、峠はその先すぐではないか…

12:53 前に登った人の足跡を踏んで上っていく

12:54 なんとかたどりつけそうか

12:56 ムシカリ峠はすぐそこだ

13:01 ちょうど三頭山頂から下りてきた若いカップルに撮ってもらった

13:04 見えるときは南西方向のはずだが、霞んでいて富士山は見えなかった

13:05 現在地にあった地図説明板
P(駐車場・バスの終点)→森林館→大滝の路→ブナの路→ムシカリ峠(現在地)

13:06 ここから三頭山西峰はわずか15分だが(この雪と我々の足では倍の30分かかるかも)、
初めてのところでもあるし、今回はここまで来れたことに満足することにした
(ずっと下のほうで「雪で引き返してきた」という女性のソロ登山者にも出会った)

13:08 じつは、今回の我々の靴はトレッキングシューズで登山靴ではなかった。
上りはなんとかなっても、下りは滑らないか心配していた。実際は、その心配は無用だったが。
トモちゃんはいつも通りストックを使っていたが、僕はノーストックだったこともあり、下りが気になっていた。
ミドルカット以上の登山靴のほうがいいに決まっているが、トレッキングシューズでも防水などは十分なことが今回わかった。

13:13 13:20

13:27 雪どけ水

13:55

14:01 ここで上りのときのコースからはずれ、野鳥観察小屋を経て、「かおりの路」を通ることにした

14:16 野鳥の声はまったく聞こえず、観察の時季はまだ先のよう 14:19 標高は1200m台でも日陰のせいか、雪が少し残る

14:33

14:50 高さ30m以上、幹周り5mのモミの木

15:00 かおりの路を途中で止めて、森林セラピーロード(大滝の路)に下りる

15:09 眺望良好。写真中央付近を走っているのが桧原街道

15:13 幹まわり 6.7mのトチノキ

15:19

15:20  駐車場(バス停)のところにもどってきた

YAMAPの記録。距離5.2q。上り621m・下り627m。やや濃い青色は下りで歩いた「かおりの路」など。

ここまでご覧くださって、ありがとうございました。

2022/4/8「高尾山から相模湖へ」 は こちら →      2022/4/7「百年の森・明治神宮」 は こちら →

2022/4/6「ムシカリ峠(三頭山)」 は こちら →       2022/4/5「飛鳥山公園」 は こちら →

2022/4/2「昭和記念公園」 は こちら →       2022/4/1「千鳥ヶ淵の桜」 は こちら →

2022/3/12「田中達也ミニチュア展」 は こちら →         2022/3/11「長尾山縦走」 は こちら →

2202/3/9「園見岳(枕崎市)」 は こちら →         2022/2/27「セリバオウレン(自然薬草の森)」 は こちら →

2022/1/10「桜島」 は こちら →       2021/12/22「開聞岳上りに4時間超」 は こちら →