TOPページ → 山(花)・旅 目次 → 白銀坂

白銀坂

2022/5/8



白銀坂(しらかねざか)は、昔の街道の一部で史跡になっている。
姶良市脇元から鹿児島市牟礼岡まで約3q、高低差約400mの坂道だ。
石畳の風情が往時を偲ばせる。
一度(2013年4月)行ったきりで、9年ぶりだったが、大きな変化があった。
いつ伐採されたのか。坂の上のほうで以前はきかなかった眺望が今はある。
他方、白銀坂は「布引の滝」とセットで楽しむものと思っていたが、落石により今はかなわない。
残念だが、自然が相手では仕方がない。
姶良市商工観光課の話では、これから工事などに入るらしく、滝とのご対面は相当先になるらしい。
今回も9年ぶりだったし、何年先でも、楽しみに待ちたい。
6/8 たっちゃん



9:45 駐車場を出発



セリ科のノラニンジンかな?



9:51 これより白銀坂



9:53 僕はいつもは石や岩の上よりも土の上のほうが好きだが、ここは特別だ



10:01 石畳を歩いてこその白銀坂だ 10:27 休憩所から



10:33 白銀坂を離れ、(赤線のところを)見晴台へ上っていく



10:50 「JTの森」はここだけでなく、全国各地にあるようだ



10:54 樹木についての説明の仕方がおもしろい



個人署名入りの説明板がたくさんあった 樹木に親しみがわく



11:04 見晴台(332m)からの桜島の眺め



「クロキ」の説明を「コワキ」さんがする!



クスノキは樟脳も採れる香木だという 地面にいっぱい落ちていた花はこれじゃないと思う



11:20 見晴台から下りてきて、白銀坂に合流



11:26 このあたりの石畳の感じはどこか控えめだが、何百年も立派に役割をはたしてきた!



11:28



11:30 JTの前身が日本専売公社。
専売公社は煙草だけでなく、塩、樟脳も扱った。
その公社が森を持っていたのは…
11:31



11:36 坂の上のほうは杉林が目立つ コガクウツギ



11:52 紅葉の季節はスバラシイにちがいない



11:59 この説明地図は以前と同じ(色付けは変わったけど)



スイカズラ マルバウツギ



ハルジオン 12:13 白銀坂の鹿児島市側の標柱。ここからもう少し上って…



左奥から少し上ってきて、道路脇のこの椅子に座って昼食後 12:59  道路の向こうは島津ゴルフコース 12:59



コガクウツギ



ニガナ



上ってきたときも見えたけど、引き返してきた下りの時の写真を紹介。  13:11 左手には姶良市街地、右手には隼人沖の小島も見える



姶良市街地を少しズームで撮る。晴れ渡っていると霧島連山もきれいに見えるはず



このキイチゴの種類は タツナミソウ



13:40 よくぞ石を敷き詰めたものだ



いっぱい落ちていたけど、何の花? 13:54 帰りは見晴台(右手を上っていく)を通らない



笑っちゃう! 図鑑を見ると確かに実は赤い



14:06 14:07 水辺の小道



14:16 大きくカーブしている坂にこそ、石畳はなくてはならない



14:17 休憩所から。高千穂峰がなんとか見える?



14:25 姶良の街の特徴的な山並み



 さて滝へ… 14:33 「ここからは行けない」とだけ思って引き返す 14:35 「だったらここで(近道に入るところで)知らせてくれたらよかったのに」…



14:46 上からは行けなかったけど、もっと下からは滝に行けると思って…  ところが、ガーン!! 14:51 



14:52 ようやく事の次第に納得!



ハルジオン トキワツユクサ



滝は見られなかったけど、駐車場にもどる途中でもきれいな花に出会えました。



民家の庭のウツギ ユキノシタ



シロバナマンテマ オオキンケイギク



コモチマンネングサ 15:06 もどると駐車場にもちゃんと
お知らせがありました(出発時はまった気づかなかった)。



この日のYAMAPの軌跡。距離5.8q。上り・下り502m



落差20mの布引の滝。9年前の写真です。
また見られることを楽しみにします。






ここまでご覧くださって、ありがとうございました。






2022/5/28「小文字山」 は こちら →    2022/5/27「貫山・平尾台」 は こちら →    2022/5/26「小倉城」 は こちら →


2022/5/24「ユキノシタ」 は こちら →       2022/5/8「白銀坂」 は こちら →


2022/4/8「高尾山から相模湖へ」 は こちら →      2022/4/7「百年の森・明治神宮」 は こちら →


  2022/4/6「ムシカリ峠(三頭山)」 は こちら →       2022/4/5「飛鳥山公園」 は こちら →


   2022/4/2「昭和記念公園」 は こちら →       2022/4/1「千鳥ヶ淵の桜」 は こちら →


2022/3/12「田中達也ミニチュア展」 は こちら →         2022/3/11「長尾山縦走」 は こちら →



このページの一番上に戻る →      TOPページへ → 


山(花)・旅 目次 →




初出:2022.6.8   最終更新: 2022.6.8
 「たの研」内沢達のホームページ