TOPページ → 山(花)・旅 目次 → 小文字山

小文字山(こもんじやま、356m、北九州市)

2022/5/28



前日、貫山に上りカルスト台地の平尾台も見られて、満足していたのだと思う。
当初は、妙見神社をスタートして、砲台山(下の地図からはずれている)
妙見山、足立山に上ってから、小文字山に回ってくるつもりだった。
これは少々きつめ。この日、最高気温は30度になりそうとも言われていた。
それで、逆コースから小文字山を上ったところで考えようか、となった。
じつは九州百名山のひとつ足立山(あだちやま、571m)登山の僕のねらいも
一番は小文字山にあった。北九州市街地などの眺めがすばらしい。
実際、小文字山でそのことを実感できてしまうと、答えは早かった。
「今日は(今日も)無理しない。上るのはここまで。あとはゆっくりしよう!」
我々の予定変更はめずらしくない。日和見で、たいがい易きにつく(笑)。
では、写真をご覧ください。
6/8 たっちゃん



YAMAPの軌跡。距離3.5q。上り364m、下り423m



9:28 見当を付けて、タクシーに登山口近くまで行ってもらった 9:33 住宅地の山際だ。ここを上ると登山口があるはず



9:38 あった! 小文字山登山口。この写真は、山麓案内図




9:40 入山の前に、メモリアルクロスに立ち寄る

高さ約20mもある巨大な十字架
台座のプレートは判別がむずかしいが、
一番上は、UNITED NATIONS MEMORIAL CROSS とある。
「国際連合軍記念十字架」だが、朝鮮戦争で亡くなった将兵のため、
当時の駐留米軍が建てたという。



9:46 こちらは小さな地蔵さん 9:50 スタート



9:50 小文字山頂まで、わずか0.6qだが… 9:53 急登続きだった



9:56 10:08



10:16 10:25



10:34 半分上った 10:36 ちょっとゆるやかになった



10:50 しかし、鎖場がある 10:53 ロープもあった



11:00 小文字山頂手前。スバラシイ眺望が得られるようになった 11:02 最後の上り



11:11 僕らが上がってきたところを下る人は、こんな感じに写る



11:15 小文字山一番お目当てがこれ。大都市に隣接した山ならではの写真だと思います。
なお僕はリュックをしょったままですので、このときはまだ「ゆっくりしよう」を決めていません。
この後、ベンチに腰をおろし「ゆっくり」し始めます。早めの昼食にしたり、写真をいっぱい撮りました。
左端は皿倉山(622m)。ケーブルカーで上まで行け、夜景が素晴らしとのことです。



ぼんやりながら、若戸大橋。ひとつ上の写真ではまったくわからないけど、僕の頭のずっと上。
洞海湾にかかり若松区と戸畑区を結ぶ。僕が高1のとき(1962年)できた。
全長627m。当時は東洋一の吊橋だと大きなニュースになった。


下関市。手前が彦島。その右に少し重なっているのが船島(巌流島) 関門橋。白い支柱はなんとか見えませんか



ノイバラ



若者が都市と一体化している(空中に浮かんでいるよう)



右手は北九州メディアドーム。多目的ドームでしょうが、小倉競輪場でもあるんでしょうね。



12:13 さて、小文字山で70分もゆっくりしたので、行動開始。
親切な地元の方が緩やかな下山ルートを教えてくれた。ありがとうございます。



少し妙見山の方向に進んでから右折する。 12:17 確かにゆるやかだ 12:19 「ロウをとる」「美しく紅葉」などから、答えはハゼノキ



12:21 どうして登山道がゆるやかなのか 12:37 ジグザグだから



12:38 地元の人は上りもこのルートをとるという 12:55



12:56 大都市・住宅地がすぐのところに
こんな山、こんな森林があるとは素晴らしいではないか
13:00 これはヒントの通り「ボロボロノキ」



13:04 13:11 杉林



13:17 一般道に出た 13:19 住宅地をしばらく歩く



13:32 この和気清麻呂公像の右手からが足立山登山口 猪に乗っている



説明。鹿児島の霧島市牧園町の和気神社にも繋がるね



14:06 御祖神社(みおやじんじゃ、妙見神社)鳥居



14:11 黒原(くろばる)階段を下る



14:36 黒原交差点でタクシーを見つけ、神社側(山側)にもどる。
右が砲台山、中央が妙見山(妙見山のほうが高いのだが、奥に位置しているので低く見える)



これにて、5/28の山行はおしまいです。






ここまでご覧くださって、ありがとうございました。







2022/5/28「小文字山」 は こちら →    2022/5/27「貫山・平尾台」 は こちら →    2022/5/26「小倉城」 は こちら →


2022/5/24「ユキノシタ」 は こちら →       2022/5/8「白銀坂」 は こちら →


2022/4/8「高尾山から相模湖へ」 は こちら →      2022/4/7「百年の森・明治神宮」 は こちら →


  2022/4/6「ムシカリ峠(三頭山)」 は こちら →       2022/4/5「飛鳥山公園」 は こちら →


   2022/4/2「昭和記念公園」 は こちら →       2022/4/1「千鳥ヶ淵の桜」 は こちら →


2022/3/12「田中達也ミニチュア展」 は こちら →         2022/3/11「長尾山縦走」 は こちら →



このページの一番上に戻る →      TOPページへ → 


山(花)・旅 目次 →




初出:2022.6.8   最終更新: 2022.6.13
 「たの研」内沢達のホームページ