TOPページ → 山(花)・旅 目次 → 花切山




花切山(宮崎市近郊、669m)

2014/9/14


鹿児島イオン駐車場 6:20 、中央駅西口 7:00 。隣県とはいえ、県外にしては少し遅め出発だった。

名前もかわいらしいし、標高も700mに満たない。事前の案内文も読まないで、勝手に簡単な山だろうと思っていた。

ところが、どうしてどうして、なかなかの山だった。結構な急登が2か所ほどあり、相当な注意が必要だった。

距離もあり、計7時間の山歩きになった(計21人。大勢だったこともある)。曇天、ときに霧雨模様。途中ガスが濃くなったりもした。

イワタバコの花を最初と最後に楽しめた。たくさんの淵がある渓谷沿いの遊歩道をいっぱい歩いた。

ご覧ください。

9/22 たっちゃん




9:44 椿山キャンプ場
サブのキョウちゃんと準備体操


9:59 キャンプ場を出発して7分後。案内板で、今回のコースの広がりがわかる。
GHIJと東に進んで花切山山頂、そこからIにもどって今度は北進する。
FEDCBA@そして一番上の丸野駐車場が終点だ。
7/6に遊んだ双石山は、この案内板の中心から左上の一部に過ぎない。
僕の万歩計では双石山は約8千歩、花切山は2万3千歩だった。


9:59


10:05 イワタバコ。川沿いの岩場に自生し・・・ ・・・葉っぱがタバコの葉に似ているので「イワタバコ」


10:31 渡渉


10:56 最初の急登 前原さん。おむすび山でいっしょでした。
最後尾はこの日リーダーデビューの穂積さん




11:24 分岐 案内板I


11:44 再び急登


12:24 山頂


穂積さん、リーダーデビュー おめでとう!


12:55 昼食後、ガスが濃くなる 13:02


13:35 13:39


13:59 足を滑らせ落ちたら大変! こんなところもあった


14:04 リーダーがちょっと道迷い。後でこの手前までもどってくる
それにしてもこの木の幹の形はオモシロイ


15:29 また渡渉


15:31


15:43


16:03 トモちゃん、吉田さん、小吹さん、オリちゃん


14:26 加江田渓谷、加江田川の流れ




ここまでご覧くださって、ありがとうございました。


初出: 2014.9.22  最終更新:2014.9.22
「たの研」 内沢 達のホームページ