TOPページ → 山(花)・旅 目次 → 双石山




双石山ぼろいしやま。行者コース、象の墓場)

2014/7/6


「自然を愛する会」の山行。リーダーはハマちゃん。

2年前(2012/5/19)にトモちゃんが参加して、「超たのしかった!」と言った。

今回の僕の感想も同じだ(トモちゃんは2回目)。双石山(ぼろいしやま。宮崎県)は標高も低く(509m)、大きな山ではない。

この日の行動時間は昼食や休憩を含めても5時間に満たない。僕の万歩計は8千歩余りにすぎなかった。

でも、山遊びの要素がいっぱい詰まっていた。コースは変化に富んでいて、目を見張るものがあった。

宮崎市からすぐ近く、こんなにも面白いところがあるなんて、驚きだし感心する。

双石山の登山コース、どのガイドブックにもまだ記載がない「行者コース」と「象の墓場」は、じつにすばらしかった。

この日の天気予報・降水確率は、午前が50%、午後が70%。ありがたいかな山行中、降雨はなかった。

でも曇天だったし、樹林帯の中だから明るくはなかった。

けれど、新しい世界を発見したかのようで、気持ちはとても明るく高揚した。

超満足の山行だった。

では、写真をお楽しみください。


2014/7/8 たっちゃん



8:35 姥ヶ嶽(うばがたけ)神社登山口出発 8:38 右手に行けば通常の登山道。左手に「行者コース」に入って行く



8:47 御神水 8:52 左の写真中央部の祠


8:56 「行者コース」は、ほとんど道なき道だ 8:58 「“胎内くぐり”のトンネル」とか


8:58 9:07


9:19 小休憩のあと今日も元気いっぱい!


9:24 モリさん、トシ子さん、ミドリさん、トモちゃん


9:31 尾根に上ったと思ったら下り・・・


9:34 下ったと思ったらまた上る


9:39 大奥の院


9:41 マスダさんにはモデルに何回もなっていただいた 9:51 山頂直前で一般登山道に合流


9:53 山頂着


10:02 撮影:ハマちゃん


10:17 しばらく普通の登山道を行く 10:26


10:32 山小屋 10:37 天気が良くなく、山小屋裏手からの眺望は悪い


10:51 尾根筋の登山道はとても歩き安い


10:52


10:57


11:06 第2展望所着 11:36 昼食休憩はちょうど30分


11:44 かなりの急傾斜を慎重に下る


12:00 大岩のロープ・鎖で遊ぶ


12:05 大岩展望台ハマモトさん(右)、ヒマラヤ遠征登山の話を僕にも聞かせてください


12:06 余裕のトシ子さん


12:11 ハシゴ


12:16 よくもこんなに、大きな岩がゴロンゴロンしているもんだ


トリミングして少し大きく


12:20  右の写真も下も同じ場所。どうしてこんなところを登るの?! 12:23


12:23 12:25  上ったと思ったら下る・・・


12:28  こんなところに出てきた


いったい、これは? ここは?


12:29  どでかい岩の塊だ


12:29 こっち側もバカでかい一枚岩のようだ


チエちゃん、イシハタさん トモちゃん


12:36 全体を写そうとすると人間がこんなにも小さい。ここが「象の墓場」だって


残念ながら画像が荒く、あまり大きくできません


12:41 12:43 12:47


12:48 マスダさんが見上げている


12:48 見上げるとこんなふう


12:50 三段ハシゴ(三つ目は写っていない)
ここでまた上りだ


12:52 これまた巨岩にはさまれた空間こんな感じ、僕は好きだ


12:53 イエーィ!


12:55 12:56 梵字?


12:57 みんなどんどん下る 12:59 針ノ耳(はりのみみ)神社の右手斜め上から撮影
僕がこのあと下っている間に、ハマモトさん(左下)が賽銭を投げ入れ、
みんな後ろで手を合わせたとか(笑)


13:00 針ノ耳神社正面より


13:14


13:25 塩鶴(しおづる)登山口に下山


13:28




ここまでご覧くださって、ありがとうございました。



初出: 2014.7.8  最終更新:2014.9.28
「たの研」 内沢 達のホームページ