TOPページ → 山(花)・旅 目次 → リッフェルアルプ・スネガ周辺散策(スイスアルプス・ハイキング詳報4)




リッフェルアルプ・スネガ周辺散策(スイスアルプス・ハイキング詳報4)

2013/7/3


今回のスイス・アルプスハイキングの旅のなかで最も期待していた一日だった。
計11泊のなかで、山岳ホテルに泊まったのはここ(「リッフェルベルグ」1855年オープン)だけだった。
好天であれば、マッターホルンの素晴らしい朝焼けに感動していたにちがいない。
マッターホルンだけではない。4000m級のたくさんの峰々に囲まれ至福のひとときを過ごしていたと思う。

けど残念かな、この日マッターホルンは裾野さえ見せてくれなかった。
当初の予定は午前中「逆さマッターホルン」で知られるリッフェルゼーなどをハイキングする予定だったが、
今年は残雪がとても多く、まだコースが解禁になっていなかったので、下のリッフェルアルプ散策に変更された。

(スイスに着いた6/30、我々は雨の中サン・モリッツに移動したが、その日高いところは降雪が相当だった。
7/1朝、ホテルのテレビで「ゴルナーグラート」が真っ白になっている絵を見た。)

9/14 UP!!


スイスアルプス・ハイキング第一報はこちら →


6/30「サン・モリッツ〜アルプ・グリュム」(スイス・アルプス詳報1)はこちら →

7/1「コルヴァッチ展望台・フェックス谷」(スイス・アルプス詳報2)はこちら →

7/2「氷河特急・フルカ峠」(スイス・アルプス詳報3)はこちら →

7/4「マッターホルン北壁下ハイク」(スイス・アルプス詳報5)はこちら →

 
 


8:36 リッヘルベルグ駅(2582m) 8:59 二駅上って終点ゴルナーグラート駅(3089m)より、ゴルナー氷河


アイベックスが塩をなめに来ていた 9:08 小雨でレンズが濡れている天文台もあるホテルへ


9:10 「この犬といっしょに勝手に撮っちゃいけない!」 などと制止されると,、僕は遠くからからでも・・・ さっと撮りたくなる!(左の写真もトリミングしている)


これは業者さんの撮影写真(2Lサイズで10スイスフラン=約千円もした)をスキャンしたもの。
後ろにマッターホルンがない。犬まで我々を無視するのか


10:00 ホテル裏手のゴルナーグラート山頂(3130m)より。バンザイしている緑色がトモちゃん。後ろの岩山はリッフェルホルン(2927m)


ゴルナー氷河(下)に合流するシュヴァルツ氷河(左)


10:19 この日の眺望はあきらめ、とうに切り替えができている。車内のみんなはえらく明るく元気だ


えっ、この写真はなに? 雲一つない青空のマッターホルンが逆さにも・・・  リッフェルゼーだ。
トモちゃんの山のおっしょさん「木藤厚子さん」だ。我々の4日後、7月7日に鹿児島勤労者山岳会のみなさんがここをハイキング。

いいねー


さて、われわれの現実にもどる。


10:31 ガスのなかの看板だ
 
 
10:43 


ホテル専用のトロッコ 10:58


11:06 スイスの山岳ホテルで唯一の5つ星という。相当高級そうだ。「リッフェルアルプ・リゾート2222」
上もそうだったが、「3100クルムホテル・ゴルナーグラート」というように、区切りがいいからか、ホテル名に標高が入っているのが面白い


鉢植えよりはいい


11:06


11:07 ガイドの彼はツェルマット在住たしか7年。「ハイキングだけでなく、スキーにも来てください」とのこと






11:26


11:52 ゴルナーグラート鉄道上りに手を振る


11:53 こっちは下り


アプト式ラックレール


12:43 ツェルマットのメインの通り。
お昼だけは青空が広がってくれたが、その後はやっぱりダメ


13:01 昼食 13:20 メインはラクレット


13:59 前日「氷河特急」でいっしょの車両だった人たちと出会う 14:13 地下ケーブルカーでスネガまでは3分
1620m→2288m=標高差668m


(F) スネガの展望レストラン。マッターホルンが半分も見えない 14:24 スネガで小さいロープウェイに乗り換えて
ブラウフェルト(2571m)まで


14:25 ライゼー(2232m)あとでここにもどってくる


14:52 ブラウヘルトで降りて、3〜4分前から歩き出す


14:52 「とい」のようなのは、氷河が後退していったあと




14:57 前方はフィンデルン氷河その手前がフルアルプ小屋




エーデルワイスの葉 15:02 シュテリゼーが見えてきた


(F)フルアルプ小屋 15:16




15:30


(F) 15:43 この日ちょこっとだけでも山頂部が見えたのはこれだけ。
ツィナールロートホルン(4221m)


16:03 グリンジゼー
上のシュテリゼーもここも、「逆さマッターホルン」がきれいだって


(F) (F)




16:24


(F)


16:35 さっき上(ロープウェイ・ゴンドラ)から見たライゼー






16:41 ライゼーから上のスネガまで運んでくれるシャトル


17:15 ツェルマットの街にもどってきた


18:23 ホテルの部屋



この日のトモちゃんの万歩計の表示は、19968歩でした。


ここまでご覧くださって、ありがとうございました。



スイスアルプス・ハイキング第一報はこちら →


6/30「サン・モリッツ〜アルプ・グリュム」(スイス・アルプス詳報1)はこちら →

7/1「コルヴァッチ展望台・フェックス谷」(スイス・アルプス詳報2)はこちら →

7/2「氷河特急・フルカ峠」(スイス・アルプス詳報3)はこちら →

7/4「マッターホルン北壁下ハイク」(スイス・アルプス詳報5)はこちら →




2013年1〜3月の写真集はこちら →       4月の写真集はこちら →      旭川の5月はこちら→


このページの一番上に戻る →      TOPページへ → 


山(花)・旅 目次 →



最終更新: 2013.9.14
Copyright (C)  2002-2013 「たの研」内沢達のホームページ