TOPページ → 山(花)・旅 目次 → 旭川の5月




旭川の5月

2013/5/10〜31


北海道の旭川が僕の郷里だ。
おふくろ(90歳)の具合いが悪くなり、5月に2度旭川に飛んだ。
ほとんど病院通いだったが、午前中の早い時間は実家の近所を散策して、
遅い北国の春を感じたり、きれいな草花やなつかしい風景をいっぱい目にした。
少し紹介します。

2013/6/20 たっちゃん


5/11 実家の庭


5/12 実家の向かいが北海道教育大学旭川校。キャンパス内のこぶしの木


5/17 8:57 上の5/12写真とほぼ同じ画角。5日経つと花がちがう


5/18 10:09 前日は好天で気温も上がった。一日で満開になったか


5/17 別のコブシの木


5/17 桜はまだだ。札幌の開花発表は5/13.。観測史上2番目に遅いと報ぜられたが、
旭川の開花発表は5/18。史上一番の遅さだった。平年より13日遅く、
1953年観測開始以来これまで最も遅かった5/16(1980年)よりも2日遅かった。


5/17 ムラサキツツジ 5/17


5/19〜5/27帰鹿し、5/28再び来旭。


5/29 イチリンソウ
以下9枚、カズオさん・エイコさんちの庭です
ニリンソウ



オダマキ クロユリ





イカリソウ


マイズルソウ カズオさんちの庭の花のきれいなこと、種類の多さも、スバラシイ!


5/29 実家の八重桜 シャクナゲ


ボケ スズラン


5/30 レンギョウは終わっていた 5/30 マリちゃんちの庭(下の2枚も)





5/30 キャンパス内の築山。新しい木もあったが、
半世紀以上も前、その間をスキーで滑り降りていった木々も残っていた
シロバナエンレイソウ



構内です


グランドのフィールド。右手奥に、体育の授業を終えたところか、20〜30人くらいの学生が整列している


白樺と青い空、白い雲


5/31 タンポポは空き地にもいっぱい


石狩川まで自転車で5分くらい


5/31 9:36 旭川市のシンボル・旭橋、その向こうにうっすらと大雪山(新橋より)


5/31 11:08 旭川空港手前より大雪山連峰を望む
5年前の2008年8月、トモちゃんと二人で姿見池、旭岳(2291m)、間宮岳、中岳分岐、裾合平の周回コースを歩く





 

 

 

 


 




                上の写真と13日前の写真と比べてみよう。 5/18 空港横から。雪がだいぶ少なくなっている


5/31 11:21 空港南西側より十勝連峰を望む
写真ちょうど真ん中のツンと高いところが十勝岳(2077m)
35年前の1978年夏、エリちゃん・かっちゃんと登る


13:41 上空より大雪山


真ん中がトムラウシ(2141m)


十勝連峰。十勝岳は真ん中からちょっと右。真ん中から少し左は美瑛岳(2052m)、その左の三角形は美瑛富士(1888m)


13:44 左上・大雪山から中ほど右・トムラウシ、右端・十勝連峰の美瑛富士まで写っている
中央の右手は美瑛の町並み (高校2年の時、わずか2ヶ月ほどだが富良野線で旭川まで40分ほど汽車通学したことがある)
その手前、写真中央から下は
「美瑛の丘」(一大観光地にもなって久しいが、じつは僕は行ったことがない。
7月が一番いいんだろうが、季節にはこだわらない。行ってみたいものだ。)




ご覧くださって、ありがとうございました。


2013年1〜3月の写真集はこちら →       4月の写真集はこちら →


このページの一番上に戻る →      TOPページへ → 


山(花)・旅 目次 →


旭川の紅葉はこちら →



初出:2013.6.20   最終更新: 2013.11.18
 「たの研」内沢達のホームページ