TOPページ → 山(花)・旅 目次 → 刀剣山・横岳・御岳




刀剣山・横岳・御岳

2015/3/14


自然を愛する会の山行。
案内が「健脚コース、9時間」だったので、トモちゃんはパスして、僕だけ参加した。

僕らが山登りをよくするようになって8年になるが、刀剣山は初めてだ。
鴨池・垂水フェリーで渡るとすぐなのだが、なかなかチャンスがなかった。

刀剣山の登山口、猿ヶ城には子どもが小さかった頃、キャンプや川遊びに毎年のように行ったものだ。
猿ヶ城の標高は130〜140m。御岳は1181m。それだけで、標高差は1000mを越える。

その間に刀剣山、横岳、平岳、二子岳、妻岳をそれぞれ登って下るのだから、これはなかなかハードだ。
GPSの記録で累積標高差は、1600mちょうどの上りだった。
(距離11.4km。下りは969m。下山地点、御岳5号目は標高770mくらい)

4年前に大箆柄岳(おおのがらだけ)から横岳、白山まで、高隈山縦走をしている。
距離はその時のほうが長いが、垂桜登山口の標高は600mを超えていて、いわば高い方からの縦走だった。
今度は低い方からで、相当に登りがいがあった。
横岳は3回目だが、やはり一番大変だった。

好天だったが、前日からの予報通りPM 2.5がひどく、眺望はよくなかった。

では、写真をご覧ください。

3/18 たっちゃん



6:47 桜島の東側、牛根大橋手前より。 
(5:30 鹿児島中央駅出発 陸路で)
6:49


6:54 垂水市海潟付近より 7:42 猿ヶ城キャンプ場の駐車場を出発


7:47 ますヶ淵手前を渡渉


8:46 10mのアルミのはしご


9:06 第一刀剣山(刀剣山3峰)の岩壁を見上げる 9:17 第一刀剣山(3峰)から少し下って、展望所に向かう


9:25 PM 2.5のせいで垂水市街地もよく見えない (でも、このときはまだ見えていた)


9:29 刀剣山展望所にて


9:31 南方向。第二刀剣山(刀剣山1峰)の方向。向こうは横岳や平岳


9:41 ガイドブックとちがって、「3峰」とか「1峰」とか 9:41 横岳登山口まで「40分」もかからない。25分くらい


ガイドブックとは、山と渓谷社、新・分県登山ガイド45『鹿児島県の山』(初版2005年)のことです。


9:48 第二刀剣山(1峰)は、今回はパス!
写真でよく見る大きな花崗岩の展望所は次回の楽しみに
9:56 刀剣山から横岳登山口までは平坦な道でどうってことなかった。ガイドブックの
「刀剣山は、以前は横岳への登山コースの途中にある山として登られていた」との説明も
うなずける。刀剣山は岩峰群だが、僕の印象では「横岳の一部、中腹」と言ってもいい!?


10:12 「横岳へ」登山開始 (5、6分小休憩後)


10:27 GPSの記録では標高760mあたりから、刀剣山をふりかえる


10:32 標高790mくらいから、大箆柄岳(左手、1236m)や妻岳、二子岳(右手)


10:55 このコースは初めてだが、高隈山では横岳への上りが足場が一番悪く大変だと思う


11:54 横岳山頂着。
左に妻岳、その手前に二子岳、正面の平岳の重なるように後ろに御岳が。でも、PM 2.5でよく見えない


 12:17 昼食後、横岳山頂出発        12:20 登山道がえぐられてズルズル! 脇道がたくさん作られていた


12:42 平岳 13:34 二子岳で黒木さん。5月、お父さんになります。
写真をたくさん撮ってくださり、ありがとうございました。



14:04 妻岳山頂手前より、ふりかえる。奥から、横岳、平岳、二子岳。
横岳を右手に下って行って、ポコって高くなっているところが、刀剣山の・・・


14:12 いい写真です。妻岳山頂(1145m)にて。後ろは御岳(1181m)


14:14 14:16 御岳。どっしりと大きく均整がとれてキレイな山だ



14:25


14:59 御岳山頂より、ふりかえる。
やや左より、横岳山頂は平岳の後ろに重なっている(横岳から見て、平岳の後ろに御岳があったのと逆)
形からしてまさに二子岳、そして右手に妻岳


15:04 黒木さんに撮ってもらいました


15:07 これもまた、とってもいい写真だね〜。中央後ろは大箆柄岳


15:09 下山です


15:50 御岳をふりかえって撮る。左手向こうは妻岳
ひとつ上の写真のハマちゃんの頭の上に写っているテレビ塔施設(標高940mくらい)のところから撮る


16:07 標高790mくらいのところから。右上、平岳の左下が横岳。その下の方で白く光っているのがバス
左下が鳴之尾牧場だが、PM 2.5のため、「とんがり帽子の赤い屋根」も見えない


16:10 御岳五合目のカーブのところで、本日の登山終了!


たのしい8時間30分の山行でした。


ここまでご覧くださって、ありがとうございました。

初出: 2015.3.18  最終更新:2015.3.18
「たの研」 内沢 達のホームページ