TOPページ → 山(花)・旅 目次 → 白髪岳




白髪岳(1416m)

2015/1/24


自然を愛する会の山行。
今年は暖冬か。正月初めに桜島が冠雪したものの、その後はなかった。
前日(1/23)霧島・えびの高原のライブカメラで韓国岳を見ると上のほうが白くなっていた。
白髪岳はその北なので、ぎりぎり樹氷を期待したのだが、だめだった。
でも、好天だった。上に行くと落葉樹ばかりで見通しもよく、開放的な山歩きを楽しむことができた。

1/27 たっちゃん



8:11 えびの市の道の駅の芝生。霜が降りていた この後ループ橋を通ったが、20何年ぶりか


8:45 あさぎり町は名前の通り、朝霧だった


9:52 登山口で準備体操 9:58 出発


10:12 「ブナ(群落地南限)」とある。
マサちゃんとは八ヶ岳以来
10:19 猪ノ子伏(いののこぶし)で小休憩
サブリーダーのキョウちゃんらが談笑


10:21 10:23


10:50 後ろからマサちゃん(左手前)が何か面白いことを言ったか


10:52 政倉さんと


10:58 樹氷は見られなくても、いい感じではないか


10:59 11:02


11:11 1374mピーク付近のブナ林


11:19 雲海に浮かぶ霧島連山


11:21 しばし見とれる


11:21 前に回って1枚


11:25 北東に江代山(左)と市房山(右、1721m)


12:01 山頂より再び霧島連山。韓国岳の右に桜島の噴煙


12:03


W トモちゃん(漢字も同じ。2週間前鷹ノ子岳でいっしょ)


12:06 我々のグループだけでなく、大勢が昼食中


左が市房山、右手遠くが石堂山(1547m)


昼食時に甘酒が振る舞われた 柿内さん、ごちそうさまでした



ここで参考までに、霧島の方から白髪岳がどのように見えるか、ちょっとご紹介
下のは、韓国岳山頂少し手前からの展望です↓
         
         
韓国岳北峰の向こうが白髪岳、空との境界右手に市房山、さらに右手に石堂山です(撮影 2011/1/8)


韓国岳山頂からの白髪岳、市房山、石堂山です↓
         



1/24当日に戻ります


12:40 下山開始


タンナサワフタギ 13:18 ブナの大樹


13:28


僕は以前一度(2009年6月)白髪岳に来ている。
(トモちゃんは2010年1月にも来ていて、きれいな樹氷を堪能している)
その時も思ったけど、白髪岳は樹木の名前の表示が豊富だ。
いくつか紹介しておきたい。








14:20 下山


少し林道を歩いてストレッチ後、キョウちゃんフィニッシュ(14:44)





ここまでご覧くださって、ありがとうございました。


初出: 2015.1.27  最終更新:2015.1.27
「たの研」 内沢 達のホームページ