TOPページ → 山(花)・旅 目次 → 栗野岳からえびの高原




栗野岳からえびの高原

2014/11/8


「えびの高原」から登山開始ではなく、そこまで歩いていく!
霧島山の裾野は広く、なかなか面白そう。
けど、栗野岳からのルートがわからない。わかってもピストンするのは体力的にきつい。
で、前からチャンスをうかがっていた。
自然を愛する会の山行。
曇天だったが、紅葉も楽しめよかった。

定年退職して3年目。十分にヒマそうだが、この間は結構忙しかった。
アップが半月後どころか、3週間以上かかってしまった。
同行のみなさん、お待たせしました。
では、写真をお楽しみください。

11/30 たっちゃん




9:05 日本一の枕木階段を出発 9:13 リーダーはカリンちゃん


9:16 


9:34 9:44 黄葉はシロモジ


9:47 9:55


10:26


10:37 栗野岳山頂に寄る


10:38 雲がかかった韓国岳の手前、左手の白鳥山と中央のえびの岳の間まで、S字のようなルート 10:39


11:06 見晴台


11:18 11:22


11:33 ヒメシャラ林を行く 11:42


11:48 この先、赤いテープがわかりにくいところがあった


12:04 12:07


12:10 2万5千分の1地図、1046mピーク付近で、紅葉を見ながら昼食


12:56 12:57




13:17 13:21


13:23


13:28 13:35


13:44 13:51


13:56


14:10


14:15


14:15


14:23 えびの高原温泉ホテルの裏手に足を運ぶも
「お客様は正面からどうぞ」だった


14:28



昼食休憩も含め5時間30分弱でした。

GPSの記録は、距離9.2km、最低点728m、最高点1195m、上り764m、下り301mでした。




ここまでご覧くださって、ありがとうございました。


初出: 2014.11.30  最終更新:2014.11.30
「たの研」 内沢 達のホームページ