TOPページ → 山(花)・旅 目次 → 指宿・開聞オルレ




九州オルレ 指宿・開聞コース

2015/1/4


韓国・済州島から始まったと言われる「オルレ」ウォーキング。

昨年11月、初めて「高千穂オルレ」に参加して、これは面白い、気持ちいいと思った。

今度、トモちゃんと二人だけで地元の「指宿・開聞コース」を歩いてみて、やっぱりいいと思った。

九州はオルレのコースがどんどん増えているという。

近くの「霧島・妙見コース」も歩いてみたいし、遠く佐賀や大分などにも出かけてみたい。

オルレもあって、新年、2015年も、たのしく日々を過ごせそう! です。

本年もどうぞよろしくお願いします。


1/11 たっちゃん




8:04 正月の日曜日だったが、道路が空いていて
1時間もかからず、8時だいぶ前にゴール地点の開聞駅前についた。
8:21 車をここに(写真中央、後方)に停めて、開聞駅から三つ目の
西大山駅に向かう。ちょうど電車が入ってきたところ。


8:30 西大山駅着 8:35 指宿枕崎線の本数がきわめて少ないなか(指宿から先は1日わずか8本)、
例外的にこの時間帯だけは、僕らの乗った電車の約30分後に次のが来る。
で、観光客のなかには、ここでいったん降り、しばしの間、
「日本最南端の駅」の風情を楽しまれる人も少なくないという。
このとき、一人旅の、東京や群馬の人といっしょになり、写真を撮りあった。


8:47 右上の写真の時より、青空が広がった


8:48 駅前の、幸せを運ぶ「黄色いポストが
指宿・開聞コースのスタート地点

8:53 指宿・開聞コースの特徴のひとつは「畑のなかの小径」か
レタスが新鮮そのもので、美味そう


8:58 スナックエンドウが鈴なりだ 9:05 左の写真から、時間が経っている。
じつは、もどってきて「少しいただけませんか?」と
お願いしたところ、「持って行きなさい」と言われ、
わずか100円玉3つで、ビニール袋いっぱいに
いただいてしまった。ありがとうございました。


9:08 キャベツ畑 道端のホトケノザ


9:15 オルレコースの目印の一つ、リボン 9:37 長崎鼻を含まない「指宿・開聞コース」図。
この地図の右下部分を拡大して、次の左下の写真にしています


この写真・地図は、赤い線が直角に曲がっているところ、
(見えるでしょうか)スタートから「2. 2km」と記されているところにあった。
その先は、オルレのリボンも矢印も一切なかったが、
手持ちの地図にはコースの赤い線があり、長崎鼻に向かった。
10:19 (途中省略)灯台まで来た



今回僕らが歩いたコースは、ネットでは、九州旅ネット、九州オルレ、指宿・開聞コースのページにあるのが近い。

↑ クリックしてご覧下さい。


10:34 灯台の先まで来た


灯台のほうからもどってきて、さて、コースはこれから海岸に下りて、海辺を歩くのがオルレコースだ 10:40 看板


上の写真の右手を拡大している。海岸に下りようとしたところ、トモちゃんが
「怖いからやめよう」という。「不審船に連れ去られるかもしれない」とも(笑)。
怖がりで困ったものだが、僕としても「海辺を歩いていって、どこから右手に
上がっていくのか分からなければ、またもどってこなければいけない」、
それも大変なのでやめることにした。後で、土産物屋さんで聞くと、昨年は相次ぐ台風で
海岸の侵食がひどく、今は工事中(白っぽい箇所)で、通行不可にしているとのことだった。

10:51 安納いもの焼き芋
本当に「種子島産」かな〜
美味さが今ひとつ、らしくなかった


10:55 鍋ふち!黒糖
「宮古島産」だという。これは最高に美味い!
11:08
結局、長崎鼻は行きも帰りも同じコースだったが(海岸が歩けられるようになるといい)、
昔から何度も行っているところとはいえ、自分の足でアクセスしたところが貴重か


11:14 県道を少しだけ歩く 11:41 オルレの矢印があるところにもどってきた


11:46 11:48 松林に入ってきた


松葉のふんわか感がよかった 11:52 向こうに開聞岳のシルエット


12:03 また畑にもどる。ジャガイモか 12:06 ムラサキカタバミ


12:16 川尻の海岸
あのグレート・トラバース、百名山一筆書きの田中陽希くんが屋久島からカヌーで着いたところだ
12:40 昼食


13:05 川尻漁港


13:08 サギでしょう


13:11 川尻集落の路地 13:55


13:39 カンセ。馬の頭が進行方向 13:40 ちょっとした雑木林のなかに・・・


13:45 ハーブ園があり、喫茶「ローズ・マリー」で・・・ 13:51 ハーブティーやかぼちゃのプリン(右手前)をいただく
車で何度か来ているが、ここの「かぼちゃプリン」はすっごく美味い!


14:13


14:40 14:45 東開聞駅横の踏切を渡る


14:47 菜の花畑


15:04 ツメクサの群生じゅうたん


15:12 鏡池


15:14 結構大きい。池なんだけど、火山の爆発でできた火口湖だって


15:17


15:35 枚聞神社は正月で、人がいっぱいだった 15:36 トモちゃんはこういうところでお参りを欠かさない


15:53 さて、いよいよゴールも間近


16:01 午後4時ちょうどにゴール
トモちゃんは行動が早い。すぐ車も移動し帰る準備。
僕は名残惜しそうに、まだあたりの写真を撮ったり、いろいろ



このコース、昨年11月高千穂オルレのとき観光案内所でもらったパンフレット(九州8箇所を紹介)では、総距離19. 4kmです。
このページの途中で紹介したネットでは、20. 4kmです。コースも2箇所ほどちょっとした違いがあります。
でもだいたい、そんな距離なんでしょう。


「高千穂オルレ」のとき、自分のGPSでちゃんと計り、今度もと思っていたんですが、なんと作動していませんでした。
それは残念でしたが、相当な距離を好天のもと、気持ちよく歩くことができたのは何よりでした。


初めに記したように、また次への意欲が湧いてきています。



ここまでご覧くださって、ありがとうございました。


初出: 2015.1.11  最終更新:2015.1.11
「たの研」 内沢 達のホームページ