TOPページ → 山(花)・旅 目次 → 蓼科山・美ヶ原・霧ヶ峰




蓼科山・美ヶ原・霧ヶ峰

2014/8/21〜22


速報版(8/24アップ)は早かったが、詳報がすっかり遅くなってしまった。

4泊5日の夏山遠征、前半の「八ヶ岳」(8/18、19、20) に続いて、

後半の「蓼科山・美ヶ原・霧ヶ峰」をご覧ください。

9/16 たっちゃん


8/21 7:02 朝食


 7:49 車山高原(標高約1600m)のプチホテル花南から車(マイクロバス)で数分上がった展望台より。
白樺湖とこれから登る蓼科山(2530m)
「諏訪富士」と呼ばれるだけあって形がいい


7:58 コンビニ前のナナカマド。実がすでに真っ赤 8:30 七合目登山口の標高は1900mあまり
これから標高差約600mをピストン


8:31 初めは平坦 8:32 サルオガセ(地衣類)
60年近く前、小学校の修学旅行で
北海道東の阿寒に行った。
そのときエゾマツの幹や枝にたくさんあって、
バスガイドさんが教えてくれた。


8:53 9:12


アキノキリンソウ、フウロ、オヤマリンドウ


10:05 将軍平の標識 イチャクソウ


10:16 こんなゴロンゴロンした・・・ 10:18 岩場が山頂まで続く


10:51 山頂手前


10:54 蓼科山は岩が「ゴロゴロ」山か


10:58 蓼科山山頂。ひとり登山の「山ガール」ちゃんが撮ってくれた。アリガトウ!


この写真もそう。僕らはとびきり笑顔だ


10:59 岩場がどこまでも広がっているような山頂部から望む。東方向、右端に浅間山




11:09 遠景写真中央がやはり浅間山この岩場を下ったところが将軍平


11:59 午後の予定あり・・・ 12:02 下山を急ぐ


12:11 この写真・中央部の山をズームで撮ると・・・


蓼科山下山後に向かう美ヶ原・王ヶ頭のアンテナ群(直線で20q強、離れている)


幼木 13:03 7合目登山口に戻ってきた


13:16 白樺林(車窓より)


13:26 これも白樺林。♪ 白樺 青空 〜 ♪ 千昌夫の「北国の春」の出だし・・・。道産子の僕にはとても懐かしい木だ


13:32  街路樹の黄緑がとてもきれい!


葉っぱの形から「アカシア」だと思った。
小さい頃、親指とひとさし指で軸をこすり葉っぱをとって遊んだ
ニセアカシア(ハリエンジュ)のようだけど、
いかに高原とはいえ、
8月下旬でこんなに黄色くなるものか


13:53 ビーナスラインの途中、霧ヶ峰の横を走る


14:10  ビーナスラインより。遠景は蓼科山と八ヶ岳連峰


14:36 美ヶ原案内図。これから王ヶ頭(おうがとう)をピストン




14:55 美しの塔と王ヶ頭


14:57 地上もいいけど、空がまた素晴らしい


4:57 美ヶ原




15:14 蓼科山からズームで撮った写真と比べてどうか。アンテナ位置は近いか


15:35 「美ヶ原頂上 王ヶ頭 2034M」とある。「頂上」だって。ここまで1時間弱のウォーキング!だけど、 少しは登った!?


15:37 遠景は蓼科山と雲がかかった八ヶ岳連峰


シシウド、ウメバチソウ



イカリソウ


15:45


16:09 同じ道を帰りは「美しの塔」を左に見ながら


16:14 来るときたくさんいた人がいない


16:18 200mくらい後方より。道が少し登りになっているよう。
今日の登山(ウォーキング)はあと数分でお終い


18:42 (白樺湖近くの温泉に入ってから)「花南」にもどって、2泊目の夕食、乾杯!


19、20日より、歩数ではこの日が一番歩いた。
でも、ちょっと食べきれないほどのボリューム
ホウトウも



8/22(最終日) 5:52 車山肩
5:30にプチホテル前に集合し、マイクロバスで移動後、車山肩より、霧ヶ峰の最高点・車山(1925m)まで登る(散策する)


上(5:52)の写真の槍・穂高連峰の部分をトリミングして拡大。右端は常念岳


6:12 マサちゃん


高原はもう秋か


 6:13 サブの井上さんと中央アルプス


6:36 霧ヶ峰の最高点・車山山頂(1925m)


6:39 槍・穂高連峰をバックに


ご覧の通りの快晴です。

この後は撮影順にではなく、東→北→西→南の方角順に、車山からどんな名山が見えたか、紹介します。


北東方向に浅間山。ダテちゃんと東さん 北方向に妙高山など。オリちゃん


北北西方向に前日の美ヶ原・王ヶ頭 美ヶ原の左手(西より)に、爺ヶ岳(左)と鹿島槍ヶ岳の双耳峰(右)


さらに西よりに立山(中央) そして北西に槍穂連峰


ほぼ真西に乗鞍岳


その少し左手(南より)に御嶽山


南西方向に中央アルプスの最高峰・木曽駒ヶ岳。手前は諏訪市


山頂部をズーム。中央やや左とんがったのが宝剣岳(2931m)、中央やや右のきれいな三角が中岳(2925m)、
右手が木曽駒ヶ岳(2956m)。左手の稜線の向こう側が千畳敷カール
ということになる


パソコンで拡大すると左から二つ目のピークが宝剣岳、その右手小さい小屋が宝剣山荘、
真ん中の赤い屋根が天狗荘、
そして右手に中岳
直線で50kmも離れているところから、山小屋まで確かめられるとは驚きだ。
早朝で空気が澄んでいたからか。今のコンパクトデジカメの威力はすごい

別に高いデジカメではない。昨秋新発売、半年たった4月末に
ネット直販19,800円で買った。Nikon COOLPIX S9500.


次いで、ほぼ真南に南アルプス


左手が鳳凰山(2840m)、真ん中が甲斐駒ケ岳(2967m)、そのすぐ右が北岳(3193m)、その右が間ノ岳(3190m)、さらに仙丈ケ岳(3032m)


南東方向に富士山


小さく富士山、広がる八ヶ岳のすそ野、右手は南アルプス


そして今回の山行のメイン・八ヶ岳




7:11 後で行く「八島ヶ原湿原」が向こうに
その後ろが鷲ヶ峰(1798m)。僕らは湿原散策、古沢さん、オリちゃん、長谷川さんが登る


7:55 朝食(7:30に車山肩に下りてきた) 9:33 朝食・シャワー後







ツリガネニンジン(ハクサンシャジン)など
プチホテルの庭にも花がいっぱい
10:00前にチェックアウトして、八島ヶ原湿原に向かう


 ワレモコウと八島ヶ原湿原。右上が朝登った車山(小さく点のように気象レーダードーム)


八島ヶ池


マツムシソウ、ヤナギラン、ヨツバヒヨドリ、チダケサシ


コオニユリ


ゴマナ オミナエシ




11:54 白樺湖と蓼科山
(車窓から。今回の山旅ともお別れです)


12:47 美味しい蕎麦屋での昼食時、
ダテちゃんから美味い純米酒をごちそうになった。


18:55 18:57 空の上、雲の上






ここまでご覧くださって、ありがとうございました。


前半の「八ヶ岳」(8/18、19、20)はこちら →


ごいっしょした 「マサちゃんのHP」 「ぶらり山遊」さんのブログ もどうぞ。



初出: 2014.9.16  最終更新:2014.9.16
「たの研」 内沢 達のホームページ