TOPページ → 山(花)・旅 目次 → 桜咲き始め2024





桜咲き始め2024


2024/3/22



今年は当初の予想より、桜の開花や満開が遅れている。
3/22、この日久しぶりに鹿児島市外に車を走らせてみた。それは、ちなちゃんがその前々日(3/20)、

「清浦ダム(薩摩川内市)の桜がきれいだった」と教えてくれたからだ。

気象庁のホームページで、過去の気象データを簡単に調べることができる。
今冬は暖冬で、鹿児島市の場合を紹介すると2月でも最高気温が20度を越えた日が7日もあった(すべて2/21以前)。
「3月は?」というと、3/22以前は4日しかない。2月下旬から、気温が上がってこなかったのだ。
これでは桜の開花が遅くなるのも当たり前か。

この日の行動。まず北へ、国道328号の入来峠を越えて清浦ダムへ。まだ2、3分咲きか。5分咲きくらいのもあった。
次いで、東に転じて、県民の森・緑化センター(霧島市溝辺町有川)へ。センター職員の方曰く、
「数日前に開花したけど、その後なかなか咲き誇ってきません」と。それで、桜の写真は少し(2枚)、他の写真が多くなった。
その後、南下し市内の県立吉野公園へ。ここは、咲き始めでさえなかった。けれど、おかげさまと言うべきか、
桜以外の花々や樹木のほうをたのしむことができた。

では、写真をご覧ください。

3/29(鹿児島の桜開花発表の日) たっちゃん



 
10:15 清浦ダム付近の桜。2、3分咲きでも青空をバックにきれいだ  



 
10:16 後ろのとんがった山は鷹ノ子岳(422m)  


2015/1/10「鷹ノ子岳・八重山縦走」 は こちら →


10:18 10:27



 
10:29 このあたりは5、6分咲きだ



県民の森・緑化センターへ移動


11:55 県民の森・緑化センターの職員の方が
「いくらでもお持ちになってください」とおっしゃる。
大きくて形のいい、美味しそうなの3ヶもらった。
12:00 センター前のツツジ



 
12:41 ウバユリ? 12:45 コブシ  



 
12:47 結構咲いているのもあったが…  13:02 ほとんど2、3分咲き  



 
12:58 アケビの花を初めて見た 12:59  



 
13:03 シャクナゲ



吉野公園へ。桜は咲き始めでさえなかった。

この時期は満開どころか、散り始めというときもあったというのに。

「2013年1〜3月」写真集の終わり近く3/23の写真をご覧いただきたい。


14:54 吉野公園はクロマツがすばらしい… 15:05 …ところでもあるんだ



14:59 展望台からの桜島



 
15:18 モミジなんだけど…  



 
15:18 モミジの花を初めて意識した  



 
15:20 葉の形をわかりやすく撮ると確かに「モミジ」でしょ  



15:22 この木の名前がわからなかった。ちょうど園丁さんが通りかかったので聞いてみた。
リキュウバイ(利休梅)だそうです。帰って調べると別名はウメザキウツギとかバイカシモツケ



15:24 桜は見られなくても、吉野公園はやはりいいところです




関連のページを紹介します。


2021/3/25「桜・花海棠の吉野公園」 は こちら →


2018/3/26「吉野公園などの桜」 は こちら →


2020/4/10「自然薬草の森」 は こちら →

「自然薬草の森」は「県民の森・緑化センター」と同じ場所です




ここまでご覧くださってありがとうございました。

 

 
 

「2024年写真少々」 は こちら →         「2024年元日」 は こちら →



  2024/2/17「中央駅まで散歩」 は こちら →      「2023年写真時々」 は こちら →



このページの一番上に戻る→           TOPページへ→ 



山(花)・旅 目次 →




初出:2024.3.29     最終更新: 2024.3.29
「たの研」内沢達のホームページ