TOPページ → 山(花)・旅 目次 → 鹿児島中央駅前まで散歩





鹿児島中央駅まで散歩


2024/2/17



鹿児島市のこの日の最高気温は18.1度。平年は14.7度だから、3度以上高い。
翌18日(昨日)は20.6度まで上がった(平年は14.8度)。
2月に入って20度を超えた日は、昨日で3日を数えた。
2月はまだ10日以上あるが、じつは先月、1月でも20度を超えた日が3日もあった。
とにかく、今冬は目立って気温が高く、暖かい。

この先、何もなければ「暖冬でよかった」ということになるが、
地球温暖化もすでにここまで来ている、ということになると夏場がとても心配だ。
でも、いま現在少々血流がよくない小生にとっては、暖かいのはありがたい。
好天だと散歩に出かけよう、身体を動かして血流をよくしようと、積極的になれる。

この日、トモちゃんといっしょに、自宅からJR鹿児島中央駅まで歩いた。
距離5.8q。ゆっくり、ゆっくり、およそ2時間半の散歩だった。

下のYAMAPの地図は経路の中間だ。
鴨池運動公園や、騎射場公園、鹿児島大学郡元キャンパス、

そして市立病院横の「上荒田の杜公園」などで、写真を撮った。

では、ご覧ください。

2/19 たっちゃん



 
自宅を出発したのは13時30分頃。青線の経路の始まり、この図の一番下まで、自宅からは1.7qくらい  



 
14:15 上空に下弦の月  



14:16 鴨池運動公園・野球場横の高木に近い中木 実はクロガネモチの木にそっくりだが、こんなに高い木になるのかな?



14:44 初見! 騎射場近くのモクレン。家主さん曰く、「いつもは3月に入らないとこうはならない」
以前、通勤途中に、この通りの1本か2本、南側の中通りで、きれいな梅の木を楽しんだものだ



 
14:49 僕の感覚で騎射場公園といえば、センダン(栴檀)の木。センダンはまず樹形がすばらしい  



 
センダンは花(淡い紫色)もきれいだけど、鈴なりの実もいい  



 
15:03 青空が広がっていてとても気持ちいい。鹿大郡元キャンパスのメインストリート。トモちゃんのこの日の散歩スタイルは右隅
土曜日だからか、学生をほとんど見かけない
 



 
15:07 理学部前の通りから桜島が望める



15:13 農学部付属農場。玉ねぎ畑か ゲンゲ(レンゲソウ)



15:18 農場の向こうは市立病院 15:21 ホトケノザとナズナ(ペンペン草)がびっしり。左上に桜島



 
15:23 モモイロノウゼン(ノウゼンカズラ科)かな? この写真から下の5枚までは「上荒田の杜公園」
この公園、僕の場合はそれまで、電車通りを走る車の中からちょっと眺めるだけだったが、初めて自分の足を運んでみた
遊具など、もう少し工夫が欲しいとも思ったが、こざっぱりとしたきれいな公園だ
 



 
15:25 ハクモクレン。遠くに小さく桜島  



 
15:27 なに桜か? 絵は小さいけど、自転車の子どもがかわいい。
写真中央のおじさんは、ボールさばき(リフティング)がとてもうまい!
 



15:28 桜島をズーム。迫力あるね。手前の左右の建物は農学部の研究棟
鹿児島県人なら、どこでも桜島をながめていたい
15:30 子どもたちが元気に遊んだり、語らっているのを見るとこちらも元気になれる
桜島はやはり、いっしょに写真におさめたい(中央奥)



15:41 市立病院正面側に移動。この写真にも桜島(左隅) 緋寒桜です



 
15:48 中州通りの地下トンネル工事(鹿児島東西道路)はまだまだかかる



 
15:57 歩いてきた電車通りをふりかえる。「こんな高いビルはいつ建ったんだ!」とか、
歩いてこそ、街の変容なども実感できる

15:57 鹿児島中央駅前
帰りは市バスJ線、鴨池港行きに乗車し、大人230円のところ、敬老パス70円でもどった
 





この日の散歩の距離は、初めにも記したように5.8q。元日の6.8qに次ぐもので、「よく歩いたな〜」しかも「楽に」と思った。
手帳を見、YAMAPで確かめると、1/15にも5.8q(オプシアミスミ往復など)歩いている。その日も暖かく気持ちよかった(最高気温17.3度)。
その後、昨年12月半ばから止めていたジム通いも再開した(ほんの軽いウォーキングとストレッチ程度だが)。
けれど先月(1月)下旬は寒い日もあって体調を崩し、またジム通いをするようになるのは先週のことだった。
今年1/4の心臓カテーテル治療(1/29更新のプロフィール参照)後、まだ1ヶ月半なので、大事にしていきたい。
 
 



 


ここまでご覧くださってありがとうございました。





「2024年写真少々」 は こちら →         「2024年元日」 は こちら →



「2023年写真時々」 は こちら →



このページの一番上に戻る→           TOPページへ→ 



山(花)・旅 目次 →




初出:2024.2.19     最終更新: 2024.2.20
「たの研」内沢達のホームページ)