TOPページ → 山(花)・旅 目次 → 2024年元日





2024年元日



本年もどうぞよろしくお願いします。
2024年はどんな年になるのでしょうか。
 
 



たっちゃんちの元日の様子を少し紹介します。  
 



 
7:24  



 
7:26 初日の出です  



 
7:27  



 
好天で暖かく(この日の最高気温は16.4度)、午後海沿いを北上する散歩に出かけた  



 
13:31 アートホテル裏手のスミレ 13:33 穏やかです。海面が鏡のようです  



 
13:39 与次郎の長水路・散歩道から、海釣り公園の様子を撮る  



 
13:40 ぽっかり浮かんだ白い雲。のどかだな〜、いい正月だな〜と思わずにおれません  



 
天保山シーサイドブリッジを渡って、さらに北上  




 
14:20 桜島フェリーが行きかう。後景は、霧島・韓国岳など  



 
14:22 こちらの後景は高千穂峰。すぐ後ろのように見えるのは、隼人沖の小島




 
14:27 鹿児島港発着所のほうに入っていく桜島フェリー。牟礼ヶ岡には風車が林立  



 
14:28 桜島、そして右手に高隈山系。桜島は噴煙を上げてますが、しばらく降灰もなく、静かです。やっぱりいい正月です!



 
14:47 奄美諸島・沖縄航路のフェリー。クイーンコーラルクロス(左)とフェリーアケボノ(右)。出港はまだ先でしょう。ゆったりとしています。



 
YAMAPの記録では自宅からここまで距離6.8q。堀江町のところでちょうど市営12番バスが来たので、歩きをやめて乗車。
午後4時半近くに自宅に戻ってテレビをつけるとなんと能登半島地震!
大変な新年のスタートだ!と思わずにはおれなかった。
 


 


ここまでご覧くださってありがとうございました。




   「2024年写真少々」 は こちら →          「2023年写真時々」 は こちら →



このページの一番上に戻る→           TOPページへ→ 



山(花)・旅 目次 →




 初出:2024.1.29   最終更新: 2024.1.29
「たの研」内沢達のホームページ)