TOPページ → 山(花)・旅 目次 → 吉野公園などの桜 2018




吉野公園などの桜 2018

2018/3/26


「休眠打破」というやつか。今冬は鹿児島もとても寒く、桜にとってよかった。

例年暖かく、他は開花や満開など、桜情報が早いのに、鹿児島はまだかといつも不満に思ってきた。
今年は一番は高知だったか。翌日は鹿児島も開花宣言をした。

冬が寒いと鹿児島だって、そこは南国なのだから桜も早いのだ。
「桜もちゃんと今年は鹿児島を認めてくれた!」と小生はうれしくなる。

他から認められることは誰だってうれしいはずだ。小生もすっかり鹿児島人か。

さて好天続きの鹿児島。3/26(月)、近場に足を運んでみた。

4/1 たっちゃん
 



最初、磯庭園(仙巌園)上の磯山公園に行ってみた。ところが、どうだろう。今年は公開していない!
門が固くしまっていた。仕方ないから柵の間から写真を撮ったりして、うらめしそうにしていた。

そうしているとやさしいお兄さんが現れて、なんと「写真だけなら少しいいですよ」とゲートを開けてくれるではないか。

そこで真っ先に撮ったのが、「篤姫ロケ地」の案内板もあった、この写真だ



桜島も少しだけだけど噴煙を上げてくれている。写真としてはそのほうがいい



「少しだけ」ということで、こちらは遠慮してあまり中に入って行けない。そこで望遠気味に撮る



入口近くの桜は堂々と撮らせてもらった



その後、吉野公園に移動。緑の芝生、ソテツ、松の木、桜島、そして桜。きれいだ!



桜だけでなく、芝生で子どもたちがサッカーボールで遊んでくれていたのがよかった



緑・ピンク・深緑・青など、色もきれいだけど、この日PM 2.5 の影響で空の青さがかすみ気味だったのは残念



もっとアップに撮ったらよかったと思うけど… 見ず知らずの子どもたちだし、そこは遠慮すべし



園内を回る



手前はソメイヨシノではなく…






これはタブレットで撮った



  吉野公園の後、関吉疎水溝のウォーキングコースの桜並木に  






  関吉疎水溝近くの休耕地・レンゲソウ  



  この日、花見に出かける途中の国道・赤信号のところで
保育園児の散歩。なんとも可愛らしい!
 




ここまでご覧くださって、ありがとうございました。



この三日後、3/29「はやとの風・しんぺい・SL人吉」観光列車の旅は、こちらです →



非常に寒かった、1/27「関吉疎水溝ウォーキング」は、こちらです →




このページの一番上に戻る →      TOPページへ → 


山(花)・旅 目次 →




初出:2018.4.1   最終更新: 2018.4.1
 「たの研」内沢達のホームページ