TOPページ → 山(花)・旅 目次 → 桜・花海棠の吉野公園
────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────


桜・花海棠の吉野公園

2021/3/25



県立吉野公園。鹿児島市民なら、きっとほとんどの人が足を運んでいる。
そんなところをどうかとも思ったが、桜ともうひとつ、これが一番の理由かもしれない
花海棠(ハナカイドウ、バラ科リンゴ属。別名単にカイドウ)がきれいだったので紹介したい。

今年の桜は超早い。どこがいいだろうか? 
「そう遠くないし、吉野公園がいいんじゃない」とじつにテキトーに足を運んでところ、
公園のスッキリしたたたずまいを楽しめただけでなく、作業中の園丁さんに教えてもらって
花海棠とご対面できた。

では、写真をお楽しみください。

3/28 たっちゃん



吉野公園は8年ぶり。 いつもながら桜島を正面にした、この入口に感心する



桜島の、この形がいい!



花壇もきれいだ。芝生の広がりがいい



ここから桜、ソメイヨシノ






満開のようだけど、散り始めでした






花びらの散ったあとが結構あります



桜の下で若者たちが遊んでいる じゃんけんに負けると…



展望所にて



タブノキ 「シイノキ」との説明板があった






桜にかこまれるように、これが「花海棠」です






この桜の木は? ソメイヨシノじゃないことはわかるけど



ヤブツバキ



吉野公園の後、数キロ北上して、寺山公園大崎鼻展望台より








ここまでご覧くださって、ありがとうございました。






2021/3/14 「マンサクの大浪池」 は こちら →


2021/2/10 「霧島・烏帽子岳」 は こちら →


  2021/1/25 「矢筈岳・諸正岳」 は こちら →    2021/2/5 「冠岳」 は こちら →


2020/11/3〜6 「奄美大島観光」 は こちら


2020/11/12 「栗野岳の紅葉」 は こちら →




このページの一番上に戻る →      TOPページへ → 


山(花)・旅 目次 →




初出:2021.3.28   最終更新: 2021.3.28
 「たの研」内沢達のホームページ