TOPページ → 山(花)・旅 目次 → ミヤマキリシマの高千穂峰 2020
────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────


山頂部のミヤマキリシマがきれい 高千穂峰 2020

2020/6/5




  今年もその季節がやって来た、と思っているうちに…
鹿ヶ原のミヤマキリシマは終わっているし、御鉢(おはち)もピークは過ぎている。
でも、山頂部はまだとてもきれいとの情報を頼りに、3年ぶりに高千穂峰に登った。
写真をご覧ください。

6/10 たっちゃん
 
         



9:38 高千穂河原スタート 9:44 霧島神宮古宮址
後方の御鉢のピンクがほんの少ししかない
確かにピークは過ぎている



9:50 9:55 マルバウツギ(別名ツクシウツギ。ウツギ属)



9:59 コガクウツギ
名前は同じく「ウツギ」でも、コガクウツギはアジサイの仲間
10:41 やっぱりピークは過ぎていて、
御鉢のミヤマキリシマはくすんでいてパッとしない



10:51 でも、このように撮るとどうだろう。ザレ場どころか、なんと「花の山」を登る! 
そんな感じがあるいは。左手後方は、韓国岳・新燃岳



10:51 10:52



11:12 馬ノ背を行く。山頂西斜面がピンクに染まっている?!



   
11:36 11:39    



11:54 じつは御鉢ザレ場手前から、キョウちゃん・ミヨちゃんといっしょになった



11:54 11:56 これはスバラシイ!ではないか



12:02 山頂までもう少し。山頂に6人の人影が



12:11 山頂部から西斜面を撮る



12:44 昼食後。バックは北斜面



12:47 東斜面。だいぶガスってきた



少し待って 12:57 北斜面



12:58 再び東斜面



13:03 下山開始前に、西斜面をもう一枚



 
マイヅルソウ。山頂部でミヨちゃんが見つけた キジムシロ? イワカガミ。山頂から少し下ったところ。
これもミヨちゃんが見つけた
 



14:03 青空はどこへやら午後からはガスっぱなし



14:38



14:55 ナガバモミジイチゴ(キイチゴ属)
実がもう少し大きく平たい感じがとても甘い





15:05 高千穂河原の駐車場に戻ってきました。



ここまでご覧くださって、ありがとうございました。





御鉢や高千穂峰のミヤマキリシマの以前のページは次の三つです。
よろしかったら、クリックして比較なさってください。



「2017/6/5 ヤマツツジの矢岳・ミヤマキリシマの御鉢」はこちら →


「2017/5/28 ミヤマキリシマの高千穂峰」はこちら →


「2015/5/26 ミヤマキリシマの高千穂峰」はこちら →






今年、新しくアップしたページは、以下の通りです。



2020/1/21 「少し雪の韓国岳」はこちら →


2020/3/6 「フラワーパーク かごしま」はこちら →


2020/3/21 「霧島 散策」はこちら →


2020/4/6 「栗野岳2004」はこちら →


2020/4/16 「変化に富む花尾山」はこちら →


2020/4/25 「金峰山」はこちら →



このページの一番上に戻る →      TOPページへ → 


山(花)・旅 目次 →




初出:2020.6.10   最終更新: 2020.6.10
 「たの研」内沢達のホームページ