TOPページ → 山(花)・旅 目次 → 栗野岳 202004
────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────


栗野岳 202004

2020/4/6




  栗野岳は3回目だ。案外来てないんだなと思った。
2011年3月が最初で、2014年11月以来だから、久しぶりでもある。
好天に恵まれるとどの山だっていい山なのだが、この栗野岳はもっともっと足を運んでいい山だと思った。
では、写真をご覧ください。
4/15 たっちゃん
 
         



10:43 日本一の枕木階段をスタート 10:45



11:06 11:16



11:19 11:33



11:35 直角三角形の岩だ 11:38



ナガバモミジイチゴの花 11:48 1029mのピーク地点



シロモジの花



12:07 見晴台より。左が白鳥山、中央が韓国岳北峰と韓国岳(その手前がえびの岳)、右が大浪池



12:31 栗野岳山頂手前の急登 以前はこの道しかなかったと思うけど、
今は右手に階段道が整備されている



12:34 栗野岳山頂(1094m)より。見晴台からの眺めとほんのちょっと違う



ツルキジムシロ 13:28 硫黄山と韓国岳北峰をズーム



風もほとんどなく、ぽかぽか陽気の山頂はとても気持ちよかった
昼食も含め約1時間くつろいだ後、北尾根の周回コースには向かわずに、上ってきた道にピストン



13:37 下りは階段道を下りる 13:44



13:53 13:57



シロモジと再度面会



ヤブツバキ 上りのときよりも、きれいに撮れている!



14:17 14:20 上りでは気づかなかった
根こそぎなんだけど、岩を抱いていたとは…



14:38 上りとまったく同じコースではつまらないので、
枕木階段には向かわないで直進。この写真では感じが
伝わらないが、ナガバモミジイチゴの大群落があった
14:52 このコース、踏み跡がほとんどなく(ピンクテープもない)、
途中、道を見失った。どこにでも下りれば県道に出っくわす
はずだが、YAMAPで修正した。



15:00 スタート地点にもどる



YAMAPの記録では、距離4.7km、上り455m、下り452m。
計4時間20分ほどですが、昼食休憩約1時間を含めてですから、
まったく無理のない、ゆっくりゆとりの山行だったと思います。

この日、栗野岳に登る前に、湧水町が4年前から始めた
「アーモンドの丘」を少しのぞいて見ました。
木がまだまだ細く小さく、成長はこれからかなと思いました。



10:15 アーモンドの花
鹿の食害を防ぐためでしょう。
ネットが張りめぐらされていました。







ここまでご覧くださって、ありがとうございました。




2020/1/21 「少し雪の韓国岳」はこちら →


2020/3/6 「フラワーパーク かごしま」はこちら →


2020/3/21 「霧島 散策」はこちら →


2011年3月の「栗野岳」はこちら →        2014年11月の「栗野岳からえびの高原」はこちら →



このページの一番上に戻る →      TOPページへ → 


山(花)・旅 目次 →




初出:2020.4.15   最終更新: 2020.4.15
 「たの研」内沢達のホームページ