TOPページ → 山(花)・旅 目次 → 雪の韓国岳




雪の韓国岳

2018/1/14



今季の桜島の初冠雪は遅く1月10日だった。山頂から7合目あたりまで白くなった。

1117mの桜島が冠雪すると、それよりだいぶ高い霧島連山では相当な積雪だ。
連山は天気がよいと、自宅マンションのベランダや階段踊り場から見える。
最高峰の韓国岳(1700m)は雲がかかって確かめられなかったが、高千穂峰(1573m)は真っ白だ。

雪山はきれいなこと、この上ない。
確かに山は新緑もいいし、紅葉も素晴らしいが、白銀の世界には一歩も二歩も譲ると思う。

さて、その雪山は天候が肝心だ。すぐに行っては、晴れでも風が強かったり、雪が多すぎる。
かと言って、ゆっくりしていると山でも南国なので雪がとけてしまう。

その境目の1月14日(日曜日)、「雪の韓国岳」登山をえびの高原(標高1200m弱)から楽しんだ。

2018/1/17 たっちゃん
 



10:30 えびの高原の手前、標高1100mを超えたあたりか、さすがにチェーンを装着
標高1000m余りの大浪池登山口を過ぎても、しばらくはチェーンなしで走行してきた
10:33 チェーン装着後。えびの高原直前の県道はご覧の通りの雪道。


10:51 えびの高原駐車場より韓国岳山頂は右手の向こうで見えない。天気は薄曇り、予報は午後から晴れ



11:06 出発 11:07 白銀の世界はそれだけで十分にすばらしい



11:09 雪は多すぎず少なすぎず、ちょうどいい。この後、軽アイゼンを装着



11:32 硫黄山のガスが激しく、これから5枚は迂回路の林の中
日が差し込んできた
11:34 青空も広がってきた



11:54 これまでの登山道ではなかったからこそ、ではないか!
とてもきれいな樹氷たちと対面できた



11:36 11:58



12:07 通常の登山道に合流してまもなく(3合目標識手前)いつも凸凹で歩きにくい登山道が積雪があると歩きやすくなる



12:10 樹氷はどこでもきれいだ



12:26 12:32 5合目を過ぎ、上空には飛行機雲



12:36



12:46



13:09 韓国岳山頂



  13:12 ヤマ友のMさんと一緒になり、撮ってもらった  



13:20 新燃岳は火山活動のせいで火口周辺部が白くない(降雪があっても、すぐとけちゃう)。
奥の高千穂峰が真っ白でないのは降雪から3、4日経過したからだ
(当初は真っ白でも、どんどん溶けていく)



 
  13:20 左手は韓国岳北峰。中央から右手奥に白髪岳や市房山が写っているが、確認はちょっとむずかしいか



    13:34 下山開始後まもなく。標識に「えびのシッポ」が成長を続ける。大浪池は凍結状態    



13:44 8合目。奥は大浪池 13:51 吹きだまりの積雪はなお相当だ



14:22 硫黄山近くまで下りて行くように見えるが、望遠で撮ったからで…



14:28 …硫黄山(写真中央)は、まだずっと先で遠い。ここは、4合目付近だったか



14:39 また迂回路の林のなかに



14:43 トモちゃん、久しぶりの雪山に満足!



15:25 僕も満足。午前11:09の地点とほぼ同じところ、気温が上がって雪がだいぶとけてきている



15:41 午前中と比べ、青空が広がってきて、韓国岳はとてもきれいだ



   



ここまでご覧くださって、ありがとうございました。





このページの一番上に戻る →      TOPページへ → 


山(花)・旅 目次 →




初出:2018.1.17   最終更新: 2018.1.17
 「たの研」内沢達のホームページ