TOPページ → 山(花)・旅 目次 →  少し雪の韓国岳 
──────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────


少し雪の韓国岳

2020/1/21




2020年最初の山行である。
前日、天気予報が「好天、明後日からくずれる」、だったので、「明日は行く」と決めた。
じっさい当日の天候はすばらしかった。風もなく、寒くもなく、
それでいて少しだが雪があって、南国でも冬の季節を感ずることができた。

なにしろ天気がよかったので、さぞかし、えびの高原の駐車場は登山客でいっぱいだろう
と思ってきたが、それほどではなかった。でも、知人・友人にはいっぱい出会えた。
駐車場で I さんと、山頂ではキョウちゃん・ミヨちゃん夫妻、そしてMさんといっしょになった。
みなさん、とてもお元気で、おおいに刺激を受けた。「今年は僕らも」とこころする…

この山行は、えびの高原から韓国岳山頂ピストンという、鹿児島ではもっともありふれた登山だが、
2020年、新年最初ということもあり、20枚弱、写真記録を残しておきたい。
 
1/31 たっちゃん
 
         



10:19 駐車場より。5〜7合目(この写真の一番上が7合目強)くらいが薄っすらと白い



10:23 北峰(の日陰部分か)も白い



11:28 5合目手前



11:35 5合目の広場



11:38



11:39 このドウダンツツジは紅葉のときだけでなく、樹氷もきれいだ



11:51



12:01 8合目から望む桜島



12:15 9合目です。次の写真はまだご覧にならないでください。(わざと間隔を空けています)
この写真に何が写っているでしょうか? 9合目でこんな出会いがあると思っていませんでした。





















シカが2頭(上の写真は1頭でした)



  12:16 エサ場を求めて上がって来たんでしょうか?
お分かりの方はご教示をお願いします
 



今まで「えびの高原」ではよく出会ってましたが、高いところでは初めてだったので、
その驚きもあり、今回わずか計20枚弱の写真ですが、あわせてアップしようと思った次第です



12:21



12:25 まもなく山頂



12:27



13:13 高隈山系と桜島



13:16 昼食後



13:33 下山開始数分後です








ここまでご覧くださって、ありがとうございました。




2019/11/15 「韓国岳・獅子戸岳・大幡山縦走」はこちら →


2019/11/4 「えびの高原から大浪池(紅葉がよかったよ)」はこちら →


2年前の 2018/1/14 「雪の韓国岳」はこちら →



このページの一番上に戻る →      TOPページへ → 


山(花)・旅 目次 →




初出:2020.1.31   最終更新: 2020.1.31
 「たの研」内沢達のホームページ