TOPページ → 山(花)・旅 目次 → 自然を愛する会山行(2013年秋以降)




自然を愛する会山行(2013年秋以降)


このページの目次
(クリックするとそこにジャンプします)

2014/1/26 くじゅう・扇ヶ鼻

2013/10/28 韓国岳北峰

2013/10/6 積岩山



独立したページのご案内

2014/7/6「双石山(行者コース、象の墓場)」はこちら →

2014/5/31「大船山(南尾根ルート)」はこちら →

2014/5/17「矢岳・龍王・高千穂峰」はこちら →

2014/5/10 「西赤石・東赤石山縦走」はこちら →

2014/4/6 「小川岳・浄専寺」はこちら →

2014/3/26 「ミツマタの樋口山」はこちら →

2014/2/20 「好天の雪山・星生山」はこちら →

                  2013/11/9 「紅葉の由布岳(お鉢めぐり)」はこちら →




2014/1/26 くじゅう・扇ヶ鼻


トモちゃんと二人の1/5開聞岳以来の山行だ。
トモちゃんが中旬から風邪をひき、なかなか治らず一旦キャンセルした。
その後だいたい治ったかなと思ったら、今度は僕が軽い腰痛や頭痛だ。

少し迷ったが前日、復活の申し込みをして、多少の体調の悪さは「山で治そう!」となった。
山に行くと元気がもらえる、元気になる! その通りだった。
やっぱり山はいいものだ。

瀬の本から歩けば20分くらいのところ(この日はバスでやまなみハイウェイを5分ほど)が登山口。
久しぶりにGPS(GARMIN OREGON 450TC)をセットして歩いた。登山口の標高は1044m。
そこから岩井川(いわいご)岳(1522m)、扇ヶ鼻(1698m)、扇ヶ鼻分岐、
沓掛山(1503m)、牧の戸峠のコース。

距離は、7.7km、上りは755m、下りは477mだった。


     登山口出発は9:03。この写真は9:42。40分近く登ってきて、ようやく雪が少し    


     10:37 北側の斜面は雪がたくさん    


     10:44 南面に出るとほとんどない。右手はこれから迂回していく岩井川岳    


     11:10 扇ヶ鼻(後景)と岩井川岳を結ぶ線上に出た。森迫さんにいい写真を撮ってもらった    


     11:20 岩井川岳(岳っていう感じはまったくない平べったい台地だった)
曇天から左上にちょっと青空。それが ↓ 広がってくれた
   


     11:59 樹氷におおわれた扇ヶ鼻    


     12:06 いいね〜 くじゅうって感じだ。左から星生山、星生崎(真ん中)、天狗ヶ城、中岳、そして久住山(右端)    


     12:08 この日総勢14人。笑顔やポーズ! みなさん、ありがとうございました    


     12:42 昼食後、出発。吹きっさらし、強風で寒い! 手が痛い!    


     12:45    


     12:56 涌蓋山の遠望    


     13:01 扇ヶ鼻を振り返るとおひさまに照らされ、あたたまって湯気が?
うそです。違います。ずっと遠くの雲の形です
   


     13:03 牧の戸峠のコースは登山者がいっぱい、銀座状態    


     13:53 沓掛山を越えて、
階段を下り始める手前

北側の風の通り道にあったからでしょう
マイナス6度!
   


14:06 牧の戸峠着



このページの一番上に戻る →



2013/10/28 韓国岳北峰

今まで道がわからないことから、個人で行くことは危険でパスしていました。
僕とトモちゃんにとっては初めての韓国北峰です。


9:02 あの北峰に後光が?! 9:03 ススキが気持ちいい


9:16 9:18 このあたりから、道は曲がったりくねったり
上ったり下ったり・・・


9:26 少し広いところで初休憩。この日総勢18人


9:37 道なき道をゆく 9:47 まもなく展望のあるところへ


9:56 右上の白っぽいところが硫黄山のはしっこ


10:01


10:11 かなりの急登が続く


10:11 10:12 上の写真のように相当離れている
かなりの望遠なのでピントがあまい


10:18 学生時代はワンゲルの永山さん。何度もモデルになっていただきありがとう
中央遠景が栗野岳、右手が白鳥山


10:37 みんなは写っていません。僕が下がると後ろは崖で危険! ご容赦を


10:39 崖のすぐ横を上っていく。写真中央の向こうが韓国岳山頂


10:48 あこがれの北峰着


10:50 火口をバックに。後ろの一番高いところが韓国岳山頂


10:53 僕も顔を出したい(撮影:永山さん)


11:01 向こうはひなもり岳(左)と丸岡山(右)


11:08


11:53 京子さん・さとみさん曇ってきたけど二人の笑顔が景色をひきたてる






12:44 昼食後、大浪池に下る


12:54 また青空が


12:55


     
12:56      12:58



このページの一番上に戻る →


2013/10/6 積岩山

泉五木トンネルの出口近くから上って、積岩山まではいくつかのピークを経ての緩やかな稜線歩き。
これは気持ちよく楽勝だった。問題は下り。「奥座向」から下は大変な急傾斜だった。
そして「久連子」に降りる直前は「足を滑らせ落ちたら大変!」というところが何箇所もあり、
緊張の連続。カメラ好きの僕も、トモちゃんと自分の安全を優先し、写真は一枚も撮っていない。


















ここまでご覧くださって、ありがとうございました。




山(花)・旅 目次 →


2014/7/6「双石山(行者コース、象の墓場)」はこちら →

2014/5/31「大船山(南尾根ルート)」はこちら →

2014/5/17「矢岳・龍王・高千穂峰」はこちら →

2014/5/10 「西赤石・東赤石山縦走」はこちら →

2014/4/6 「小川岳・浄専寺」はこちら →

2014/3/26 「ミツマタの樋口山」はこちら →

2014/2/20 「好天の雪山・星生山」はこちら →

2013/11/9 「紅葉の由布岳(お鉢めぐり)」はこちら →


スイスアルプス・ハイキング第一報はこちら →

このページの一番上に戻る →      TOPページへ → 



初出: 2013.11.06   最終更新: 2014.7.8
「たの研」内沢 達のホームページ