TOPページ → 山(花)・旅 目次 → 栗野岳の紅葉
────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────


栗野岳の紅葉

2020/11/12



10月末に2度、10/27と10/31に霧島・えびの高原の六観音御池の紅葉を確かめに出かけた。
10/31は紅葉が一段と進みとてもきれいだった。新聞報道によると今年は11/4あたりがピークだったようだ。
僕らが奄美大島観光をしていた頃だ。その後、11/10、えびの岳を散策したが、盛りは過ぎていた。

栗野岳のモミジ群生地の標高は約1000m。標高約1200mのえびの高原より低いので、
ちょうどいい頃ではないかと思って、11/12に出かけた。どんぴしゃりだった。

栗野岳からの眺望などは、一番下に貼り付けている他のページでご覧いただきたい。
このページはもっぱら、栗野岳の紅葉を紹介させていただく。

11/23 たっちゃん



11:01 日本一の枕木階段を上っていく



11:30 杉林を過ぎると紅葉が目立ち始める 11:31



11:34 11:42



11:43



11:51 1029mピーク通過 11:58



12:06 この写真と下の昼食後の3枚がモミジ群生地の写真です



12:29 山頂着 12:38


以下、下りです。


13:56



13:58 「モミジ群生地」は、その名の通り、栗野岳で紅葉が一番きれいなところです



14:03



14:11



14:13



14:14 尾根筋の下りも紅葉を楽しむことができました



シロモジ ハウチワカエデ






これもシロモジ



この木の紅葉はこれから



14:54 枕木階段への出口近くに紅葉が少し



14:56






ここまでご覧くださって、ありがとうございました。




2020/11/3〜6 奄美大島観光 は こちら →


2020/4/6 栗野岳 は こちら →


2014/11/8 栗野岳からえびの高原 は こちら →


2011/3/4 栗野岳 は こちら →


このページの一番上に戻る →      TOPページへ → 


山(花)・旅 目次 →




初出:2020.11.23   最終更新: 2020.11.23
 「たの研」内沢達のホームページ