TOPページ → 山(花)・旅 目次 → 光と紅葉の六観音御池

光と紅葉の六観音御池 2022

2022/10/30

YAMAPの記録。距離7.7㎞、上り360m・下り359m

もちろん山に行きたかったからなのだが、
10/30(日)、この日どうして、霧島の六観音御池に行ったのか。

ひとつは天気予報が翌日や翌々日よりもよかったからだと思う。
もう一つは、「そろそろ霧島も紅葉の季節だ」という思いがあってのことだ。

ただ紅葉については、あまり期待していなかった。
2日前の様子だが、10/28の六観音御池の写真をYAMAPで見せてもらってもまだまだだった。
その後寒気が下りてきたわけでもなく、2日間で紅葉がとても進むとは思えなかった。

でも好天だし、いいことがあるかもといった軽い気分で出かけた。
もし、紅葉がきれいだったら陽当りの関係で、白鳥山北展望台はお昼過ぎのほうがいい、
下の六観音御池展望所は午後3時以降のほうがいい、と思っていたから、
自宅を出たのも9時過ぎで遅く、えびの高原駐車場に着いたのは11時に近かった。

途中、県道1号線、大浪池登山口あたりからえびの高原まで、紅葉の時期はとてもきれいだが、
まだまだでやっぱりと思ったものだ。

けど……
続きは写真といっしょにご覧ください。
アップが4日後とは、僕にしてはめずらしく早い(笑)。

11/3 たっちゃん

11:06 駐車場から白鳥山方面を望む 11:08 池めぐりコースに入る手前

11:12 南国の紅葉は部分、部分か!? 11:34 松林と青空。好天のときのこの感じ、僕は好きだ

途中、「二湖展望台」から見られる紅葉もまだ大したことなかった。

12:13 石積みを楽しむ人が必ずいらっしゃる 12:16 白鳥山山頂にて。紅葉はたいしたことなくても、山はやっぱり気持ちいい

12:30 部分的でも紅葉はこんなにきれいだ 12:34

12:34

注目していただきたいのはこれからです。
白鳥山北展望台からの写真を以下、計8枚紹介します。

部分だけではなかったんです。

12:46 面で紅葉は広がっていました。そして今回、その紅葉のきれいさは陽の当たり方次第だということがわかりました。
この写真では両サイドは斜めに陽が当たっていてきれいですが、真ん中は雲に邪魔されて光が十分に届いていません。

12:51 この写真は陽が当たっているところを中心に撮りました。すぐ近くなのにこれほどの違いがあるとは!
紅葉の美しさは光にかかっていることが実感できました。

12:56 全体的に陽当りがいいときでした

12:57 ズーム。きれいです

13:10 左手のほうがきれいですが、紅葉の進み具合いではなく、光のちがいです

13:12 真ん中がスポットライトで照らされているよう。雲一つない晴天もいいけど、上空に雲があるからこその光景だ

13:18 韓国岳も入れてみた

13:18 これもきれいです

ちょっと一休み。ミヤマキリシマの花がまだ頑張っています

13:24 北展望台に40分あまり。これから下に降りて行きます

13:25 下りていく途中に撮る

13:29 見下ろすのではなく、横から撮る感じ リンドウ

13:47 六観音御池展望所手前の大木 13:51

13:53

13:54

14:00 六観音御池展望所からです

14:01 これはきれいですが、一つ上と次のはそんなにきれいじゃありません

14:03 その理由は、この場合は光が雲に邪魔されているのではなく、正面から当たっていないからです。
太陽が西に移動していく、もう少し後のほうがきれいになるはずです

14:14 それで不動池近くまで行ってもどってきます 14:23

14:29

14:37 14:40

14:43 この木はこれからもっと紅葉していきます 14:50 甑岳への分岐近くです。ここからもどりました

14:59 もどる途中、韓国岳を振り返る

15:01 15:05

シロモジの黄葉

15:22 もどってきました

15:22 とてもきれいです。湖面がまたスバラシイ

15:25

15:26

15:29 僕ら二人よりも、後ろにご注目ください。
上の7分前(15:22)の写真よりも右手が陽が当たるようになっています。

もう少し後の時間のほうがよりきれいだったと思いますが、ここまででも十分に満足出来ましたので帰ります。

15:59

16:00

16:19 駐車場にもどる

ここまでご覧くださって、ありがとうございました。

六観音御池の紅葉に関係する以前のページを紹介します。

2021/11/7 「六観音御池の紅葉」 は こちら →      2018/10/31 「お池めぐりの紅葉」 は こちら →

「霧島2010秋」 は こちら → (11/3の様子をご覧ください)

最近の山登りのページを紹介します。

2022/10/19 「さわやか栗野岳」 は こちら →

2022/10/6 「紅葉と霧氷の栗駒山」 は こちら →    2022/10/1 「リベンジ三頭山」 は こちら →

このページの一番上に戻る →      TOPページへ →

初出:2022.11.3   最終更新: 2022.11.3