TOPページ → 山(花)・旅目次 → 霧島 2010 秋





霧島 2010 秋



10/5〜11/7の間に計5回、霧島の山に出かけた。
きれいな写真をまとめて紹介します。
10/26以降は紅葉がきれい!でした。
(2010/11/11)



10/5 高千穂峰


トモちゃんは9/23に「くじゅう・星生山」に行った。
僕は8月末の槍ヶ岳で左膝を痛めてから、しばらく休養。久しぶりの山だった。
膝はだいぶ良くなっていて、大丈夫!登れた。山頂で1時間以上もゆっくり昼食や眺望を楽しんだ。
いま龍馬人気で高千穂峰はすごいが、この日はウィークデーだったせいか人影はまばらだった。

霧島の山の写真、まずは軽く6枚、10/5分です。




↑10:23 スタートも遅い! のんびり登山です。
 


↑ 11:32 馬の背は強風だった




↑ もちろん山頂です
 


↑ 13:16 下山します




↑ 13:54 御鉢の縁
 


↑ 14:16 秋が始まってました





10/11 高千穂峰・矢岳・竜王


1週間後、また高千穂峰へ。ただし、今度は少しハード。
出発は同じく高千穂河原。下りは違って皇子原天孫降臨コース。同登山口から
矢岳登山口に回って、矢岳・竜王に登り、炭化木の沢に下り、また高千穂河原にもどってくる。

この日僕は初めてGPS(OREGON450TC)を使う。歩いた距離もわかる。計13.6km。
朝の出発は6:51、もどってきたのが15:37だから、8時間46分。まあ9時間弱だ。
シェルパ(山の旅企画室)の山行。計12人、とても楽しい登山でした。




↑ 7:40 御鉢に向かっての上り




↑ 7:52 左手、矢岳の向こうを望遠で撮る→
 


↑ 左 市房山  右 石堂山




↑ 8:02 「馬の背」を行く 中央がリーダーのみっちゃん
 



↑ 朝露に濡れたアザミ




↑ 8:33 山頂はすぐそこ。 青空がきれい! 快晴の朝の登山は格別だ!



↑ 8:35 山だけでなく、みなさんの笑顔がまた素晴らしい!



↑ 8:40 トモちゃんの左手の後ろが白髪岳、その右手遠くが市房山と石堂山



↑ 霧島連山新燃岳さん、静かにしてください。早く縦走したいよ〜




↑ 8:47 下る。左手奥が二子石
 


↑ 9:07 右下に(山頂から)約800m下る。
左奥手前は後で登る矢岳・竜王




↑ ノコンギク
 


↑ ヤマラッキョウ
 


↑ センブリ




↑ ダイモンジソウ
      




↑ キリシマヒコダイ




↑ 9:19 分岐。右手に霧島東神社に下りていくコースから左に分かれていく



↑ 10:36 皇子原天孫降臨コース登山口駐車場より。左手二子石



同上駐車場から舗装道路を2km、次の矢岳登山口駐車場まで、バス会社の車で運んでもらう。
そこで11時前後に早い昼食。十分にお腹が空いていて、シェルパの弁当も美味しかった。




↑ 11:25 登山口出発
 


↑ 11:51 少し登ってから沢に下るもちろん上り返す




↑ 12:08 樹間で暗く、シャッター速度が遅くなったか、わずかな手ぶれの影響
それがなければ(ピントが決まっていれば)素晴らしい写真。少し残念! お許しを。






↑ミカエリソウ(オオマルバノテンニンソウ)
終わりかけていました。
 


↑ 矢岳山頂にて。このお二人(ソロイさんとミスミさん)はすごいですよ。
昨年10月、霧島東神社からえびの高原まで「霧島完全縦走」をしました。




↑ 12:58 矢岳山頂にて




↑ 13:07 竜王(写真中央)をめざす
 


↑ 13:53  竜王から下る




↑ 14:03 炭化木の沢に下りる
  



↑ 炭化木




↑ 14:26 アオハダの赤い実




↑ 14:48 Y字分岐にて小休憩。写真右のスイタさんも「霧島完全縦走」しています
 


↑ 15:22 通称「つつじヶ原」にて。写真左は中岳




↑ 15:37 もどってきました。





10/26 韓国岳・大浪池



霧島の紅葉が始まっていました。




↑ 9:22


 


↑ 10:04



↑ シロモジの黄葉

↑ ドウダンツツジ




↑ 10:45



↑ 10:52  山頂でヤマムラさんという方から「ホームページの山の写真を見ていますよ」と
声をかけられた。ウレシイ! あらためて、ヤマムラさん、ありがとうございます。




↑ 11:08 大浪池に下りていく

  


↑ 11:47


↑ ヤマウルシの紅葉

↑ 11:53





↑ 12:11 大浪池に上っていく





↑ キリシマヒゴタイの花が終わった後
森林管理局のパトロールの人が教えてくれた
   



↑ 13:50




↑ 14:28 大浪池西回りコースにて



↑ 14:42 ほとんど陰だが、新燃岳が少し見える



↑ 15:03 大浪池の周回を終え、えびの高原に向かう登山道に入って10分ちょっとのところ




↑ 15:56 新緑のようでもある
 


↑ 16:12 えびの高原にもどってきた。 




11/3 大浪池・お池めぐり


祝日でもあり、すごい人出でした。
けど、その写真は1枚も撮っていませんでした(笑)。
10/26に続いて、また大浪池です。



↑ 9:32(大浪池登山口は8:44)


  
  


↑ 9:36 犬を連れた母子



↑ 10:27 10/26と同じ場所。キリシマヒゴタイ

↑ 10:30




↑ 10:41 池の青さが素晴らしい
  


↑ 10:59 10/26も同じ場所で撮っている




↑ 11:10



↑ 11:17 中央遠景は桜島




↑ 11:17 遠景 桜島の少し左にうっすらと開聞岳。左端は高隈山
 


↑ 11:45 この後昼食




↑ 13:00
 

 

 


↑ 13:17 大浪池登山口にもどる



えびの高原駐車場まで車で移動して、13:52 お池めぐりスタート




↑ 14:16 ウメモドキの赤い実
 


↑ 14:35 白鳥山山頂手前にて。バックは白紫池




↑ 14:50 白鳥山北展望台より後ろは六観音御池。ここでしばしティータイム



↑ 15:43 六観音御池展望台






↑ 16:01 不動池に向かう道の途中、ちょっとはずれて西側に2〜3分も丘に登ると絶好の撮影ポイント!
と、六観音御池展望台で出会った地元(えびの市)アマチュアカメラマンの方が教えてくれた。
実際、このように素晴らしい! 夕方じゃなく、1〜2時間前、日が高い時間だとさらにイイ写真になったと思う。







↑ 16:08










→ 16:15
 






↑ 一番紅葉が濃いカエデは「コミネカエデ」だそうです
  


↑ 16:27 不動池横。この時間でも道路端には車がいっぱい。
いかに人出が多かったか。僕らも例外ではない。




↑ 16:30 えびの高原をゆるやかに下る。左端、トモちゃん。駐車場着 16:41




11/7 大幡山


前日の、そして当日朝の天気予報も晴なのに、曇天もいいところだ。
前日(11/6)も晴の予報があたらなかった。朝、散々迷った。リュックを仕舞ったりもした。
でも出かけることにした。8時過ぎ。相当に遅い。近づいても山がまったく見えない。
「今日は登山口を確かめるだけでいいんじゃない」「ひなもり台だけじゃなく、
皇子原や矢岳の林道も車で走ってみようか・・・」、そんな感じだった。
でも、登山口までやってくると「せっかく来たんだから、曇天でも雨は降りそうにないから、
やっぱり登ろうか」ということになった。テキトーな夫婦だ。




↑ 10:09 登山届けに記入
 


↑ 11:24 標高約1000mの山ノ神休憩所にて




↑ 12:02 大幡池入り口の少し手前。「登ってよかったねー」の第一声
晴れていたら超スバラシイ!




↑ 12:03 黄葉はシロモジ



↑ 12:46 大幡山山頂手前から韓国岳を望む



↑ 大幡山の東斜面



↑ その一番美味しいところをズーム
来年は晴天時に絶対に来る!




↑ 13:48 韓国岳方面(西)は時折、青空が広がったが
東はほとんど見えなかった。目前の大幡前山でさえ
なかなか姿をあらわさなかった。
 


↑ 14:01




↑ 14:25 帰りに大幡池に降りるが何も見えない
 


↑ 14:41 少ししてとガスは晴れた




↑ 15:45 林道でも紅葉が見られた
(16:08 登山口着)





ご覧くださってありがとうございました。



このページの一番上に戻る→          TOPページへ→ 



山(花)・旅 目次 →




最終更新: 2012.4.24
Copyright (C) 2002-2012 「たの研」内沢達のホームページ