TOPページ → 山(花)・旅 目次 → 九重・やまなみ オルレ




九重・やまなみ オルレ

2015/10/10


自然を愛する会・山の店シェルパの感謝登山企画のひとつ。
鹿児島からは35人が参加。19人がくじゅう・三俣山手前の指山をピストンし、
僕ら16人はオルレ「九重・やまなみ」コースを3分の2近く、約8kmを歩いた。

もう1週間以上経過してしまった。
説明不足ですが、アップします。

10/19 たっちゃん



10:54 九重“夢”大吊橋前をスタート
前列右端・横内さんはこの夏、槍穂連峰の大キレットをクリアした! すごいね。来年はジャンダルムだって!


10:55 カズちゃん、ミッちゃん、ユリちゃん、トモちゃん
曇天でも、笑顔でいい写真!


11:07 ドウダンツツジが紅葉し始めていた 11:12 昔この石の下から有毒ガスが出ていて、虫や鳥が死んだとか


11:14 看板は「うけのくち」温泉と読む。
昔、川端康成が小説の構想のために宿をとった
11:17 2万5千分の1の地図には「鳴子川」とあったが(坊ガツルから流れてくる)
説明板には「鳴川」とあった。上流の支流に「音無川」があり(後でその堤を少し步く)
そちらは流れが穏やかだが、こちらは川音が「鳴る」ほど激しい流れだ。


11:19 杉林に入っていく


ツリフネソウがいい感じ


11:24 杉林のなかの中低木の緑 11:28


11:34


11:52 途中、やまなみハイウェイを横切る


11:54 こちらは「音無川」の名前のとおり、まったく穏やかな流れだ 12:01


12:02 このオルレコース、この時期はこのあたりが一番か。
くじゅうの(左から)黒岳、平治岳、三俣山、硫黄山をバックに、いっぱい「黄金がなりさがる」


12:03 こちらから150~200mくらいは離れている


12:03 遠いので声は簡単に届かない。写真撮影中の僕に気づき、みなさんふりかえってくれた。


12:05


12:27 12:31 この池の名前は?


12:32 僕が先回りしたんじゃない。みんな戻ってきた


一部、紅葉が 12:40 ハイウェイを歩いている!?(ズーム撮影)
コースは違うんじゃない!


12:46 オルレはハイウェイ横切ることはあっても、このように步くことはないはず。
やまなみハイウェイと並行して、右手に「馬道」(乗馬牧場のライディングルートとしても使われる)があって、
それがオルレコースだった。


12:58 左端が馬道の一部。やまなみ牧場の牧草地の向こう(写真中央)に黒岩山や泉水山
左手に小さくバスが写っている。そこまで約2時間のウォーキングでした。



この後、昼食前でもみんな「別腹」とかで、やまなみ牧場売店のソフトクリームを食す



13:40 「野の花の郷」での昼食
ここの食事はいつも美味しい。満足!



以下、「野の花の郷」裏手の野草園にて


シラヤマギク ハナシノブ カラマツソウの黄葉


マユミ マツムシソウ


リンドウ シロヨメナ


14:38 「野の花の郷」にもどって、大抽選会
参加者全員にシェルパ42周年記念のTシャツのプレゼントもあった


大吉さんが挨拶 女将さんはいつも若くきれいだ






ここまでご覧くださって、ありがとうございました。

初出: 2015.10.19  最終更新:2015.10.21
「たの研」 内沢 達のホームページ