「たの研」内沢達のホームページ
TOPへ戻る

TOPページ → 写真集 → オープンキャンパス 2010



オープンキャンパス 「たのしい授業への招待」 2010


今年もオープンキャンパス「たのしい授業への招待」を高校生のみなさんにいっぱい楽しんでもらいました。
高校生以上に僕が一番楽しんでいたのかもしれませんが。
8月6日(金)午後0時50分〜2時20分におこないました。
昨年に続いて午後におこない、参加者は少なめでしたが、中身はとてもよかったと思います。
今年は5年前の2005年のときと同じく「虹は七色か六色か」を一部体験してもらいました。

アンケート・感想文の集約は187人分でした。
学年は3年生41人、2年生116人、1年生29人、不明1人です。

「たのしさ」5段階評価は、5「とてもたのしかった」105人、4「たのしかった」67人、
3「どちらとも言えない」8人、2「つまらなかった」1人、
1「まったくつまらなかった」0人、記入忘れ6人でした


参加した高校生のみなさん、すばらしい感想文や素敵なイラストをたくさん、ありがとうございます。
当日のみなさんの笑顔や感想文に僕はいっぱい元気づけられました。
紹介できるのは一部ですが、当日の様子を写真とともに振り返ってみたいと思います。


2010/9/5  たっちゃん






↑ 国分高校2年




↑ 「虹色な何色?」と聞かれて「七色」に挙手(ほとんどの人。95%以上)

↑ 松陽高校2年




↑ 鹿児島育英館高校2年

↑ 写真だけど、自分の目で数えると何色?




↑ 錦港湾や桜島にかかる虹の写真(いずれもたっちゃん撮影)
3種類計100枚以上を配布して数えてもらいました。



↑ 指宿高校2年




↑ 土曜ではなく「金曜」でした。




↑ 日本では「虹は七色」だけど、アメリカでは「六色」。
その証拠にアメリカの商品に使われている
虹の色数はすべて「六色」!



↑ 鹿屋女子高校1年





↑ 川辺高校2年




↑「たのしい授業」は大教室の一番後ろでも盛り上がっている!


↑ 私立宮崎学園高校3年




↑ 鹿児島実業高校2年


↑ 今年もいっぱいインタビューしました。 「パス!」




↑ 鶴翔高校3年




↑ 国分高校1年


↑ 虹色になっている音階パイプ




↑ 伊集院高校3年




↑ 宮崎県立妻高校2年


↑ 武岡台高校2年




↑ 川内高校2年


↑ 今年は学生のみなさんに話してもらう時間をとれませんでした。
残念! 代わりに僕から紹介。「ユウカさんで〜す」 拍手!!!




↑ カメラマンの「ドラくん」にも、ふりかえって拍手!してくれました。


↑ 宮崎県立小林高校2年




↑ 鹿児島実業高校1年


↑ 笑顔がステキ!




↑ 宮崎県立高鍋高校2年




↑ 財部高校3年


↑ 宮崎県立延岡高校2年




↑ 武岡台高校3年


↑ 鹿児島中央高校2年




↑ 鹿屋高校2年


↑ 甲南高校2年



参加された高校生のみなさん、感想文や素敵なイラストをいっぱい、ありがとうございます。
あらためてお礼を申し上げます。

「いっぱい書いたのに、僕(私)のは載っていない!」という方が大勢です。
このホームページの掲示板のほうに感想をあらためて書いて下さるととても嬉しいです。



ほぼ同じ内容で行なった5年前については 「2005年オープンキャンパス」の写真はこちら →   感想はこちら →  をご覧ください。


このページの一番上 →    TOPページ → 


 2009年オープンキャンパス →        2008年オープンキャンパス →


「たのしく学びたのしく生きる」 伊敷台中3年生の感想 →



最終更新 : 2012.4.30
Copyright (C) 2002-2012 「たの研」内沢達のホームページ