TOPページ →  たのしい授業・仮説実験授業  →  伊敷台中3年生の感想



講演を聞いての

伊敷台中3年生の感想たのしく学び たのしく生きる

2008/11/14 (金) 5〜6校時




20年来の友人である松田心一さんから頼まれ、2008年11月14日(金)午後、初めて中学生に話しました。
松田さんが校長を務める鹿児島市立伊敷台中学校3年生の総合的な学習の時間「生き方を学ぶ」の講師でした。
「たのしく学び たのしく生きる」。講演概要はいずれなんらかのかたちでまとめたいと思っています。

この間少し体調がすぐれず報告が遅くなってしまいましたが、ここで取り急ぎ紹介したいことは、
僕の講演に対する伊敷台中3年生の反応です。質問が相次ぎ、スバラシイ感想文をいっぱいいただきました。
僕はとても驚きました。質疑も含めて講演時間は95分超です(予定時間70分を大幅に超えてしまいゴメンナサイ)。
長時間ですね。しかも体育館の床に座ってです。早く教室にもどって下校準備に取りかかりたい時間だったと思いますが、
一人が質問すると次々と挙手がありました。時間の制約から質問は6人で勘弁していただきました。

伊敷台中3年生のみなさんが大変な興味と関心を示してくれたことに、僕は感激、感心しました。
中学生も「たのしい授業」が大好きなことがとてもよくわかりました。また「ことわざ・格言」や発想の転換も大好きですね。
みなさん、自分の人生を自信をもって、たのしく生きていきたいと思っています。

この日、伊敷台中3年生7クラス・231人が僕の講演を聞き、感想文を書いてくれました。
感想文の時間も含めると計110分間ほど、その間一度も休みなしに、本当に長時間ありがとうございました。
伊敷台中3年生のみなさんの感想文は僕にとって宝物です。ここに、一部ですが29人分、紹介させていただきます。
そのうち3分の1強はスキャンして、直筆の感じが伝わるように、と思いました。

ご覧ください。11月30日 内沢 達


上に「講演概要はいずれまとめたい」とあります。
201年4月にまとめ、冊子(『内沢達「教育学講義」題材集』)に収めましたが、
ホームページへのアップが遅くなりました。是非、ご覧ください。講演「たのしく学び たのしく生きる」はこちら → です。
2013./2/10


 
 


←↑3組 S君の感想。十円玉が入ったマッチ箱
の実験に率先して取り組んでくれました。
ありがとう!
 


○内沢さんのたのしい授業を受けて,「もっとたくさんのことを聞けたらよかったのに」
「もっと時間があったらよかったのに」と思いました。私の悪いことばかりを見ている
一方的な考え方を,多面的に見ることを学びました。一方的に悪いと決めつけていた
自分が少し恥ずかしくなり,反省しました。内沢さんの授業を参考に,これから自分の
考えを直したいと思います。〔1組・Iさん〕


↑「もっと聞きたかった」「また聞きたい」という感想をいっぱい
いただきました。ありがとう!

○今日の講話を聞いて,「物事を多面的に見る力」の大切さを学ぶこと
ができました。最近,とても嫌なことがあり,そのせいで体調も崩して
いて,やっと学校に戻ってきていますが,まだ立ち直れていません。
でも,内沢さんの話を聞いて,物事の多面性を知り,やっと元気になれそうです。
受験が迫っている私たちにとって,とても密度の高い,良い講話でした。
本日はありがとうございました。〔1組・N君〕

↑「元気になれそう」って書いてもらえて、とてもウレシイです。

○今日の話を聞いて,見方一つで一つのことにもいろいろな考え方をすることが
できることを改めて感じました。「わがまま」や「リーダーシップ」を例にとって,
いい見方と悪い見方の両方を説明してくださったので,とてもわかりやすかったです。
大学の先生だけど,話の内容は簡単で,中学生の私にもわかりやすく,
楽しむことができました。これから受験など大変なことがたくさんあると思いますが,
それもいい方向に考えていけたらなぁと思います。〔2組・Sさん〕


↑「大学の先生だけど、話の内容は簡単」
 そう、大事なことは簡単!なんです。



↑2組 I 君 「人間っていいな」
そういう君の感想って、とっても「いいな」、素敵だなと思います。


↑4組Dさん

○たっちゃんの授業は,本当に楽しかった! 
「長所は反対側の欠点によって支えられている」という言葉に
とても共感できました。
あと,地動説と天動説のお話がよかった。
新しいあだな,うっちー,どおですか?
〔5組・Kさん〕

↑「うっちー」も話していて、楽しかったです。


○ものをいろいろな面から考えることは,とても奥が深いなぁと思いました。
一つのことが悪いことになったり良いことになったりと・・・でも,
人生を楽しく生きるためにはポジティブに考えることも必要だなぁと思いました。
楽しい講演を本当にありがとうございました。〔3組・N君〕

○今日の講義では,実際に体験したりして学ぶことができました。
マッチ箱の実験では,見た目や自分の考えだけがすべてではなく,
客観的に物事を考えることが大切ということを知りました。
他にもストレスをためないためには,自分がしたくないことはしない
こと,自分の長所に自信を持つこと,夢を持つことなど,
これから生きていくのに大切なことをいろいろ学べました。
今日は楽しい講話ありがとうございました。〔7組・N君〕
↑そうです。「したくないことはせず・させず」です。



○いろいろな見方といえば,日頃の先生たちは生徒をどこの視点からみているのでしょうか?
 学校生活でしか関わりはないので,私たちも先生たちも一つの視点でしか見合っていないな
と思った。だから,できるだけ色々な視点でお互いを見ることができるのなら,いいことだと思う。
人生はお互いプラスもあってマイナスもあって,プラマイゼロなのかもしれないかな!?
〔5組・Yさん〕


↑「プラマイゼロ」 そうかもしれないね〜



○「たの授」を受けて思ったのが,何ごとも前向きに考えたらいい
のかな?って思いました。内沢さんは,すごいポジティブな考えを
持っていたので,すごいと思いました。登校拒否の子の話をしたとき,
とてもいい考えだと思いました。実際,私も登校拒否だったので,
自分が登校拒否のとき,内沢さんが言った考えが持てていたら,
少しでも早く明るく過ごせたと思います。
内沢さんの授業は,ユニークで楽しかったです。
今日は,ありがとうございました。HP,書き込みできたら,
書き込みたいと思います。〔1組・Yさん〕

↑「ユニークで楽しかった」。ありがとうございます。





○今日の講演を聞いて自分ももう少し多面的なものの見方ができる
ような人間になろうと思いました。今までは物事の一面しか見ることが
できていなかったけれど,いろいろな視点で見ることによって自分を
大きく成長させることができると思いました。
マッチ箱はとてもおもしろかったです。内沢さんの話を聞いて
自分を少しだけ変えられる気がします。
本当にありがとうございました。〔3組・K君〕

↑「自分を少しだけ変えられる気が・・・」の「少しだけ」というところが
 とってもいい感じがします。


○この講演を聞いて,本当に「ものごとは,いろいろな見方や考え方」があるんだなぁ
と思いました。ことわざや格言もおもしろくて,自分のためになるなぁと実感しました。
不登校の話も出てきて,今までは,悪い方にしか意味をとっていなかったけど,見方を
変えるだけで良い方にとらえられるということは,すごいことだと思います。今日のこの
講演は,本当に受験生の私達にとって勉強になるものでした。楽しく受けられてよかったです。
〔4組・Kさん〕



↑講演途中「各クラスから3人前へ」

7組 I さん→
やりたくないことでも絶対やらねばならないない場合は?
「いい加減」(適当)にやりましょう。






↑4組Oさん



↑「自信がなくなったり落ち込んだりしたとき、
どうやって自分を励ましたらよいか?」
最初の質問だったね。ありがとう!



○最初から和やかな明るい雰囲気だったので,私も楽しく講話をきく
ことができました。実際にマッチ箱で重さの感じ方の違いを体験したり
できて,すごくたのしかったです。ことわざ・格言も,心に残るものばかり
でした。「したくないことはせず・させず」で,ストレスがたまらないように
していきたいです。
今日は内沢さんの講話を聞けて,本当に良かったです。〔6組・Aさん〕

↑僕も「明るい雰囲気」が大好きです。



○いろんな話や仮説実験など,とてもおもしろい講話でした。
仮説実験をして,そこから生徒達に伝えたいことをうまく伝えたりして,
実にためになる講話だったと思います。ことわざや格言のプリントを見て,
いろんな見方ができることを知り,これからの生活に生かせそうだと思いました。
また機会があれば,聞きたいです。
みんなが楽しかったというわけがわかった気がします。
「たの授」「たっちゃん」最高!!〔6組・T君〕



↑「夢がかなわなかった場合は?」

1組Kさん→
鹿大のグランドでも練習しているんだ!
声をかけてください。楽しみにしています。





○内沢さんの授業を受けて,自分のなかの固定観念がなくなった
気がします。物事をいろいろな視点からみることで,新しい答えが
出てくるということを学びました。自分がこの授業でなるほどと思った
ことは「うそから出るまこと」の話です。地動説と天動説の話で,
本当になったことにびっくりしました。〔4組・S君〕

↑うそから「出た」ではなく「出る」まことの話でした。


○今日のはなしを聞いて,一番印象に残ったのが,「わがまま」というのを,
いろんな視点から見ていたところです。他の視点から見ると,自分を大切にしている
というのを聞いて,なるほどと思いました。今日はありがとうございました。〔7組・Oさん〕







↑「ウチザワさんは中学時代たのしく学んでいましたか?」
答「全然たのしくなかったです(笑)」



←6組Hさん
そう、「できないおかげでできもする」んだね〜。
あのプリントは、「いつも持ち歩きたい」と
思うくらいイイよね〜

○今日は貴重な話をしていただき,本当にありがとうございました。!!!
 絶対的自己肯定という,他と比べないという考え方を知れてよかった
です。たまに人と比べちゃうところもあったので,これからは変わって
いけそうです。マッチの実験はおもしろかったです。いろんな角度から
物事を考える大切さも学べてよかったです。
たっちゃんの話,きけてよかったです。〔7組・Yさん〕

↑「ちょうどいいのは俺の足!」。比べているようで比べていない。
絶対的自己肯定の考え方です。やむなく比べるときは、
普通とは反対の、もうひとつの基準を立てることも大事です。


○先生の言いたかったことを僕なりにまとめると
「自分らしさを大切に,だけど友達の邪魔をするな」
ということになりました。
僕は今まで自分らしさをなるべく大切にしていましたが,
最近すべてみんなに合わせたほうがいいかなと
思い始めたところで先生の話を聞いたので,
少し自分に自信を持てるようになりました。
ありがとうございました。〔7組・T君〕

↑自分の人生の主人公は自分です。
 「他人に害を与える」ことは絶対に許されませんが、
 自分のことは自分が好きなようにしてかまいません。






↑1組K君
「ものすごく深いものを感じました」
とってもうれしい感想です。ありがとう!


↑2組N君


○今日の講演では,「発想の転換は自分に自信がもてるプラス思考に
なるなあ」ということを学びました。自分の質問に対する内沢さんの返答
「長所は反対側の欠点が支えている」の言葉がとても気に入りました。
自分はいつもプラス思考で生きようと心がけていましたが,最近あまり
出来ていなかったので,今日を期に自分の考えや姿勢を改められたら
良いなと思います。今日の講演はとてもためになりました。〔2組・Y君〕

↑Y君の写真は離れたところにあります。
 最初に質問をしてくれて、ありがとう。



○今日のお話を聞いて,「いろいろな見方」が必要だ!!というがわかりました。
自分はダメだ・・・と思っていても見方一つでいろいろ変わってくる!!
っていうのが新しい発見だなぁと思いました。
「長所は反対側の欠点によって支えられている」という名言!!
すごくいい言葉だなぁと思いました。覚えておきたいです。〔5組・Oさん〕





↑5組Tさん
お家のなかでも「ことわざ・格言」を使って
お互い気持ちよく過ごしましょう。


↑1組Oさん そう。「自己肯定」が大事です。







↑伊敷台中3年生のみなさん、体育館の床に長時間、ありがとうございました。


講演「たのしく学び たのしく生きる」はこちら →


このページの一番上に戻る →


     TOPページへ → 



初出 : 2008.11.30   最終更新 : 2013.2.10
Copyright (C) 2002-2013 「たの研」内沢達のホームページ