「たの研」内沢達のホームページ
TOPへ戻る

TOPページ → 写真集 → オープンキャンパス 2009



オープンキャンパス 「たのしい授業への招待」 2009

オープンキャンパスの授業、初めて午後にしました。8月7日(金)午後0時50分〜2時20分です。
(前日奄美市で教員免許状更新講習を行い、当日午前中にしか帰鹿できなかったためです)
そのせいか例年に比べると参加者はやや少なめでした。それでも200人を超える高校生、大勢です。
ありがたいことです。今年は「ことわざ・格言の授業」をいっぱい楽しんでもらいました。

アンケート・感想文の集約は225人分でした。
学年は3年生62人、2年生120人、1年生38人、通信制卒業年次生1人、不明1人、保護者2人です。

「たのしさ」5段階評価は、5「とてもたのしかった」144人、4「たのしかった」66人、
3「どちらとも言えない」8人、2「つまらなかった」1人、
1「まったくつまらなかった」1人、記入忘れ4人でした


では当日の様子の一端を写真でご覧ください。
高校生のみなさん、笑顔をいっぱいありがとうございました。

感想文もうれしい感想をいっぱい書いてくれて、ありがとうございました。
僕の元気!の源です。



↑ 高鍋高校2年・N君。「と─っても楽しかった」。うれしいね。



← 鹿児島中央高校3年・Aさんの感想
是非「おもしろい授業」ができる先生になってください


↑ジンコウ、人吉高校の諸君!

↑宮崎西高2年。「すごいことだ」とはすごい!

↑ 国分高校2年・S君 「内沢理論」だって!


↑ 手の上にマッチ箱を3箱。1箱とどっちが重い?

↑ 久留米高校2年・I さん「人生で大切なことを学んだ」

↑川辺高校2年・Aさん 「しないといけない」っていうわけじゃない


↑福岡県からお母さんも参加しました。

↑ 鹿屋高校3年・Yさん「いい経験ができた」

↑ 加治木高校2年 「明日できることは今日しない」


↑手前の3人はセンコウ! 川内高校です。みなさん、拍手しています



鹿児島南高校1年生の感想 「授業がたのしい!」 →


↑ 宮崎学園高校2年・Oさん 「ことわざとかすごくおもしろい」


↑ユウコリン

↑ 鹿児島玉龍高校2年・Fさん 「みんな同じで一人ひとり違う」

↑ 錦江湾高校3年・Yさん


↑八代高校出身の上田くんも高校時代、オープンキャンパスでこの教室に


↑真剣に聞き入っているね。

↑樟南第二高校3年・O(K)君

↑ 加治木高校3年 「がんばって鹿大に入りたい」


↑ みんな笑顔が本当に素敵だな〜

↑ 伊集院高校2年 「イコールはとても奥が深い」

↑ 武岡台高校のまなちゃん! あの大教室で前に出てきて
見事にマッチ箱の実験を! ありがとうございました。


↑ 学校・学年・組、お名前を教えてください。写真を送ります 


参加された高校生のみなさん、感想文や素敵なイラストをいっぱい、ありがとう。

1、2年生は来年もまた参加してください。



このページの一番上 →


 2007年オープンキャンパス →   TOPページ →   2008年オープンキャンパス →


「たのしく学びたのしく生きる」 伊敷台中3年生の感想 →



最終更新 : 2012.4.30
Copyright (C) 2002-2012 「たの研」内沢達のホームページ