TOPページ → 山(花)・旅 目次 → 札幌・琴似発寒川




札幌・琴似発寒川

2024/6/23〜27


札幌の義姉(トモちゃんの長姉・91歳)が亡くなった。
病院ではなく、自宅で生き、自宅で死ぬ。
最期も苦しむことなく、とても穏やかだったとのこと。
我々もそうありたいものだ。

葬儀の前日や後日、トモちゃんの実家近くでもあった発寒川公園などを散策した。

琴似発寒川は、手稲山に源を発し、札幌市西区を南北に流れる。
下流で琴似川に合流して新川となり、日本海に注ぐ。

6月の北海道はとてもさわやかだ。
札幌市西区琴似の住宅地の様子も少し紹介したい。

7/12 たっちゃん



6/23 11:29 道道124号(旧国道5号)上の発寒橋より、上流方面を撮る



11:31 ブタナ(タンポポモドキ)がいっぱい。右手の通りは道道124号(旧国道5号。その昔「札樽国道」と歌謡曲にも唄われた)



11:32 このあたりから発寒川公園。上流に向かう



11:38 「仲よし橋」から下流方面を撮る。左岸の樹木は、枝垂れ柳。川の中に入って遊ぶ子もいる。
トモちゃん曰く、「このあたりは学校に行っていない子どもが多いのかな?」
それはわかりません。どこも不登校の子どもは増えているでしょうけど、6/23、この日は日曜日でした。
我々は「毎日が日曜日」で、曜日の感覚がなくなっている



11:41 このあたりは「発寒河畔公園」と言うんだそうです



11:43 セイヨウハコヤナギ(ポプラ) 葉っぱをズーム



12:03 赤いのはレッドクローバー。向こうで父子が野球をしている



12:09 北国らしい白樺林



トモちゃんのマスクは日焼け止め用



12:19 発寒橋から下流のほうの、デージーの群生



12:23 この小さな公園にもタンポポモドキがいっぱい



12:33 義姉宅にもどる。庭の草花。自然できれいだ



ヒメジョオン ムシトリナデシコ



ユウゼンギク 蝶が2匹(2頭)




6/27 上の写真から4日経つと、タンポポモドキが冠毛(綿毛)になるものも



義姉宅の庭を2階から



ご近所のお庭のドクダミ



これもまた別のご近所 〇〇ベリー?



以下3枚は「琴似なかよし公園」にて。これはクリ 菩提樹



ニオイヒバ


6/23、札幌市の最高気温は25.0度。6/27は25.7度。
暑くも寒くもなく、さわやか北海道だった。




ここまでご覧くださって、ありがとうございました。



2024/6/26「60数年ぶり留萌」 は こちら →


2019/6/19〜22「札幌ほか」 は こちら→        2019/6/21「北大植物園」 は こちら →


このページの一番上に戻る →      TOPページへ → 


山(花)・旅 目次 →



初出:2024.7.12   最終更新: 2024.7.16
 「たの研」内沢達のホームページ