TOPページ → 山(花)・旅 目次 →  鬼門平・清見岳




鬼門平・清見岳

2019/1/14


以前、一度前夜から準備していたのに、当日朝、予報と違って悪天候のため取りやめたことがあった。
鹿児島の山好きな人なら、何回も行っている人が少なくないと思う。
我々はようやく、このほど初めて足を運ぶことができた。

登山口まで、鹿児島市内から車で1時間余り、
池田湖近くの鬼門平(おんかどびら、306m)と清見岳(きよみだけ、401m)だ。
低山だがあなどれない。鬼門平は断崖の危険箇所もある。
鬼門平については行き(上り)に2箇所ほど赤テープを見失ったこともあって、
トモちんは少し怖がり、途中で引き返すことになった。

この二つは、高いところから池田湖といっしょに開聞岳を眺められる!
清見岳山頂からが一番よかったが、どうしてどうして鬼門平からもなかなかだった。

では、写真をご覧下さい。

1/21 たっちゃん






10:22 鬼門平登山口



10:26 森の中は久しぶり



10:39 「P5展望所」。登山口から15分で来れる



10:40 中央向こうに後で登る清見岳






11:06 この展望所は名前は特にないのかな? 「P5展望所」以上に眺望がある



11:16 鬼の抜け穴



今回はここまで。
この後、11:06の展望所のところに引き返してお茶をし、
12:10登山口まで戻ってきた。



12:21 鬼門平を下から



12:52 日照仏(ひぼつけ)神社を経由して清見岳に登る 12:55



13:02
好天だったので雨が降った後ではないと思う。
霜が降りていて、日当たりがよく、蒸発したのか?
いや、わからない。ここだけ「天気雨」が降ったのかもしれない?
しっとりとしたところだった。



13:04 一転して森の中。でも、それほど鬱蒼とはしていない 13:05 こんな感じが僕は好きだ






13:18 清見岳(401m)山頂



   



13:43 池田湖を前に、東シナ海をバック(両脇)に



  15:04 池田湖畔沿いの道路から。菜の花畑の向こうに鬼門平  



16:29 指宿ベイヒルズホテルからの眺め(立ち寄り湯に入った後)
左手に高隈連山、魚見岳(215m)、右手に指宿市街地





ここまでご覧くださって、ありがとうございました。



2018/11/7 韓国岳登山コースの紅葉


10/31 「お池めぐりの紅葉」はこちら →


10/9〜11 「名古屋城・下呂温泉・新穂高ロープウェイ・駒ヶ根など」はこちら →




このページの一番上に戻る →      TOPページへ → 


山(花)・旅 目次 →




初出:2019.1.21   最終更新: 2019.1.21
 「たの研」内沢達のホームページ