TOPページ → 山(花)・旅 目次 → 名古屋城・下呂温泉・新穂高ロープウェイ・駒ヶ根など




名古屋城・下呂温泉・新穂高ロープウェイ・駒ヶ根など

2018/10/9〜11


退職して7年目。時間もいっぱいあり、暇なはずだが、どうしたことこか忙しい。
そんな折、自分で旅行の計画も立てられず、トモちゃんがTVで宣伝していた阪急のツアーに行こうとなった。

鹿児島発着「美しき3つの日本アルプス3日間」。ツアー名称は少し立派すぎるかも。北アルプス・穂高連峰を望む
上高地は3度行ってるし、中央・南アルプスを望む駒ヶ根高原も「木曽駒ヶ岳」に登ったときに行っている。

でも、初めてのところが多い。なんといっても、鹿児島空港に集合しさえすれば、労せずしていろいろなところに
連れて行ってくれるし、美味しいものを食べさせてもらえる。国内のツアー旅行は、山登りを別にすると21年ぶり。

2泊3日、かなり楽しめた。1日目、中部国際空港→名古屋城→下呂温泉。2日目、飛騨高山→新穂高ロープウェイ
→上高地→(南信州)駒ヶ根。3日目、光前寺のヒカリゴケ→駒ヶ根高原→りんご園→天竜川舟下り。

では、写真をどうぞ。
11/12 たっちゃん



10/9 10:09  



10:18 霧島連山上空。左上から斜めに韓国岳、新燃岳、中岳そして右手前が高千穂峰。
もともとくっついていたが、新燃岳と中岳はベターと山容が一層一体化した感じ



名古屋城本丸御殿が今年6月から(復元完成)公開



絢爛豪華! 梅之間(上級家臣の控えの間)



名古屋城といえばコレ。雌(南側)
重量1215kg、金量(18K)43.39kg
石垣は改修中



昼食は味噌カツ 名古屋はお菓子(駄菓子問屋がいっぱい)の街



15:12 そう言えば、ここは濃尾平野。高速道路から
ぼんやりだけど西に伊吹山も見えるんだ!
木曽川



道の駅にて。ダイモンジソウの鉢植え 下呂温泉・水明館の夕食が美味しかった
写真は子持ち鮎塩焼き



10/10 6:26 水明館9Fより下呂市街地。手前は飛騨川(木曽川の支流)
日本三名泉の一つと言われる下呂温泉。水明館では三つ入ったが、臨川閣の温泉が一番トロっとしていてよかった



9:37 飛騨高山の朝市 今年は豊作で安い!と聞いていたのに高い!



9:50 上三之町の古い町並み 右は酒造店




12:22 この旅の一番の期待は、この新穂高ロープウェイだった
出発駅の新穂高温泉駅は標高1117m




左上雲の中だが、笠ヶ岳2898m。右上抜戸岳2813m



真後ろが西穂高岳(2909m)。それは無理だが、右手下ったところの「西穂独標」(2701m)には是非行きたい! ここから3時間ほどだ。



12:50 下りのロープウェイ。左上薄いのは焼岳(2455m)



14:08 上高地、大正池。穂高連峰は雲の中 逆さ焼岳



梓川



  10/11 8:46 光前寺の石垣のなかのヒカリゴケ  



9:22 大田切川



  高原のりんご園  



11:43 天竜川の舟下り(弁天港→時又港)約30分



   



  20:21 帰宅して、りんご園での袋詰め放題(500円)を記念撮影
ジュースもプレゼント
 



このページの一番上に戻る →      TOPページへ → 


山(花)・旅 目次 →




初出:2018.11.12   最終更新: 2018.11.12
 「たの研」内沢達のホームページ