TOPページ → 山(花)・旅 目次 → くまモン誕生祭2017




くまモン誕生祭 2017


2017/3/12



♪ 熊本が大好きでよかった〜♪

僕はいつしか「くまモン」の大ファンか。
くまモンはかわいい。とてもかわいい。でもかわいいだけでない。動きがいい。踊りが上手い。
あの大きな身体で俊敏だ。ジャンプすると一瞬だが巨体が宙に浮く。オオーッツ!!

感心するのは運動能力だけでない。くまモンはじつに表情豊かで、人間的だ。
目・鼻・口・頬・眉、顔のつくりはいっときも変わることがない。くまモンは人間じゃないので口もきけない。
でもでも、表情豊かなんだ。短い手足も使ってジェスチャーで自己主張したり、喜怒哀楽を表現する。
得意満面の様子とか、反対に「いじけた」仕草なんて最高だ。

くまモンは、熊本県の営業部長兼しあわせ部長だ。
そのくまモンの活躍は、くまモン隊のお姉さんたちが付き添ってこそのことだ。
くまモンとお姉さんたち、そしてわれわれファンとの共有時間がとても楽しい。

そのなかでも特別なのが、年に一度のくまモン誕生祭だ、ということが今回わかった。
くまモンの誕生日は、あの東日本大震災(211/3/11)の翌日だ。
九州新幹線全線開業の日、2011年3月12日だ。
昨年熊本地震があったので、「東北×熊本 がんばるモン!!」が今年のキャッチフレーズだった。

誕生祭は3月11、12日の二日間。
僕らは二日目だけだったけど、早朝未明4時40分すぎに鹿児島を発ち、
熊本市中心街で丸一日楽しんだ。

では、写真をどうぞ。

2017/3/30 たっちゃん




この写真はくまモン公式ツイッターより。 3/12 午前 熊本市・辛島公園のメインステージ
左手青色の柵の中、左端から3人目、黒い帽子がたっちゃん




7:55  ステージはまだ2時間先の10時から。
7:30前から並んで椅子席を取ろうとしたけどダメだった
9:04 立ち見席のファンとふれあうくまモン



10:02 お誕生日ステージが始まった



10:20 東北六県のゆるキャラもかけつけた。緑色は山形のペロリンだ



そのペロリンの特技は逆立ち、ということでひっくり返った
YouTubeで「ペロリン 逆立ち」を検索すると
逆立ち状態の上、回転している動画が見られる
10:28 くまモンのひんぱんな衣装替えも、誕生祭ならではだ
「くまコレ」とか



10:36 女子ハンドボール世界選手権が2019年冬、熊本で開催される 10:40 くまコレ 忍びモン


10:43 くまコレ T.M.Revolution モン 10:47 くまコレ 羽生結弦モン



うまいもんだ 10:49 くまモン体操「初音ミクバージョン」
お姉さんたちがかわいかった。ご覧になっていない方は、是非YouTubeでどうぞ



12:08 サンロード新市街



13:27 くまモンからプレゼントをもらう 13:28 下通り



14:13 くまモン営業部長室の机の上はお祝いでいっぱい 15:45



15:56 16:07



16:10 くまモンスクエア前の通路もびっしり



17:31 辛島公園・夕方のステージの終わり頃


17:37 くまモンとハイタッチ



17:41 なおこお姉さんともハイタッチ 17:44 ハイタッチの順番待ちする列が続く




18:10 くまモンスクエアにもどる
(中は満杯では入れない上に廊下も人だかり)
くまモンからのプレゼントなど





翌日3/13の 糸島・太宰府はこちら →

翌々日3/14の 宝満山はこちら →




ここまでご覧くださって、ありがとうございました。




2016年6月のくまモンはこちら → 柳川・小岱山・くまモン

2016年12月のくまモンはこちら → 熊本・くまモン




このページの一番上に戻る →      TOPページへ → 


山(花)・旅 目次 →




初出:2017.3.30   最終更新: 2017.4.2
 「たの研」内沢達のホームページ