TOPページ → 山(花)・旅 目次 → 宝満山

宝満山(829m、福岡県筑紫野市、太宰府市

2017/3/14

佐賀県との境にある脊振山井原山、雷山には行ったことはあっても(それも佐賀側から)、純然たる福岡県の山は初めてだった。
もちろん九州百名山の一つだ。街中に近く、登山口もわかりやすそう(大宰府天満宮から車で10分もかかるかかからないか)。
前から登ってみたい山のひとつだった。好天に恵まれ、念願がかなった。

霊山だそうだ。標高のわりに険しいからか。その昔修験者たちの坊の跡が中腹にいっぱいあるらしい。
一般の人たちにも信仰の山だったんだろう。多くの人がお参りできるようにと、整備されたのではないか。
メインの登山道は、山頂まで石段に次ぐ石段の連続だった。

下りはその石段をガクガク下りるのは嫌なので、別のコースをとった。
女道→行者道→愛嶽(おたけ)神社を経由した。

2017/3/30 たっちゃん

9:57 左が宝満山(釜を伏せたようにも見えるので「竈門(かまど)山」とも言う)
右が愛獄山(おたけさん)。下りに経由
竈門神社の鳥居 10:24 出発

10:26 階段を上って神社本殿前を左に 10:30

10:48 本谷池 10:54

11:06 一ノ鳥居 11:26

11:28 11:34 若者たちに追い越される

11:36 宝満山(山頂)まで 1.1km、竈門神社からは2.0km地点 11:53

12:10 このへん「百段ガンギ」の一部だったか・・・ 標識を見落としてしまった。石段に次ぐ石段!!
宝満山はどこもここも「百段ガンギ」! そんな印象だ

12:12 九坊の坊跡 12:13 12:22 中宮跡

12:26 山頂が近づくと巨岩が目立つ 12:35

12:39 12:45 奥(写真中央)の階段を上ると山頂

12:47 山頂着

12:50 市街地は北西方向空気が澄んでいると博多湾も見えるはず 北東方向の山並み

市街地をズーム。左手のフィールド・トラックは宇美町(福岡市の南東)のスポーツ公園。
右下に福岡刑務所の塀と建物の一部が写っている

東南東方向にうっすらと英彦山 13:25 下山開始

13:33 急な鎖場でもあるのだが、コースの端にステップがしっかり付いていて、難なく下りられる

13:39  バイオトイレもあるキャンプセンターで小休止の後
13:53
 女道を下り始める
中宮跡で一旦メインの登山道に合流するも
14:12 すぐに分かれて行者道に入っていく

14:21 行者道はご覧のとおり・・・ 石段や岩がなく、膝にやさいい 14:29

14:37 14:53 下りで出会ったのは、この犬と飼い主だけ 15:13 鳥越(鳥追)峠の案内板

15:13 愛獄神社への最初の鳥居 15:23 こっちはだいぶ荒れている 15:24

15:32 15:42 下ってきた杉林をふりかえる

16:04 竈門神社本殿 16:07 もどって来ました

ここまでご覧くださって、ありがとうございました。

前日3/13の 糸島・大宰府天満宮はこちら →

前々日3/12の くまモン誕生祭 2017 はこちら →

このページの一番上に戻る →      TOPページへ →

初出:2017.3.30   最終更新: 2017.3.30