TOPページ → 山(花)・旅 目次 → 柳川・小岱山・くまモン

柳川・小岱山(しょうだいさん)・くまモン

2016/6/17・18

6月17日(金)。熊本地震から2ヶ月余り、近づくとブルーシートが目立つ。
高速道路は2箇所ほど波打っていて、速度制限もされていた。

熊本を通り過ぎ、まず以前から二人で行ってみたかった水郷・柳川(福岡県)へ。
川下りをたのしみ、昼食はうなぎ。午後は熊本にもどって、小岱山をハイキング。

宿は山を下りて、車で10分たらずの玉名温泉。
駐車場はガランとしていて、夕・朝食時に一緒になったのはわずか2〜3組。
他も大変だろうが、観光業はいっそうではないか。

翌18日(土)、「くまモン」に会う。
僕らは地震前から You Tube などで くまモンの大ファンだ。
2時間も前から「くまモンスクエア」に陣取った(笑)。

「サンデー毎日」7月10日増大号は、
「頑張れ熊本! くまモンと生きる!」を特集していた。
くまモンファンとしてささやかながら、熊本を応援していきたい!

それにしても、この間とても忙しく、HPの更新も全然だった。
なにが忙しいのか。山にも行っていないのに。
でも、とにかく忙しいのだ!

2ヶ月近くたってのアップ。
リオ五輪も始まった。
いま萩野公介が400個人メドレーで金!のニュース。

盛夏! 外はものすごく暑い。
ちょっと近くのスーパーまで、それだけでもこたえる。
ホームページは涼しいところで、ご覧下さい。

8/7 たっちゃん

鹿児島発は早朝5時半前だったか。9時前に柳川に着いた。
川下りは一番船だった。 9:32
元気の出る横断幕! 9:40

9:44 トモちゃんは初めてだが、僕は30数年前に一度乗っている 今は橋が上に上がっている。以前は頭がぶつからないように
もっともっと身を伏せたものだ

9:55 9:58

10:06  橋下の暗いところから撮ると水面がきれい(右手前は乗っている船)

10:25 名勝「御花」近くの船着場。およそ1時間の川下り

うなぎは「若松屋」で食べた 僕はせいろ蒸し

12:05 台湾からの観光客か 乗船場(駐車場)にもどるバスを待つ間に撮る 12:11

13:51 熊本の小岱山は丸山キャンプ場から上った 14:03

14:27 丸山展望所(391m)。写真中央は熊本市西の金峰山(665m)

14:31 尾根歩き 15:04 観音岳(473m)のツツジは終わりかけ

15:11 阿蘇や九重が見えるというが、この日はまったくダメ

15:25 15:51 小岱山の最高地点・筒ヶ岳(501m)ここから観音岳にもどる

16:02 観音岳への上り返し 16:18 遠景は金峰山。観音岳から右下(西)に下ってみる

14:23 唐渡岩。ここは僕一人で早足で行き来した 中央少し上に雲仙普賢岳がぼんやりと見えたが、写真では無理

16:34 小岱山といえば、この観音岳山頂部が一番の憩いの場か

観音岳(473m)からまっすぐ登山口にもどる 16:59 3時間余りの軽いハイキングだった

翌18日

6/18 15:00 くまモン登場
僕らはその2時間以上前に「くまモンスクエア」に足を運んだ
くまモンは顔は変わらないのに、じつに表情豊かだ

くまモン隊のお姉さんもかわいい

静止画だけでなく、動画もいっぱい撮った

くまモン人気はすごい!

15:33 くまモンとお別れ

翌6/19 午前 。 くまモンTシャツなど、くまモングッズに満足のたっちゃん

この日(第3日曜日)午後は、親の会・月例会でした。

休憩時間に好きな人に動画を見てもらいました。

おつきあいくださり、ありがとうございました。

ここまでご覧くださって、ありがとうございました。