TOPページ → 山(花)・旅 目次 → くまモン・熊本




くまモン・熊本


2016/12/28・29



熊本地震の前から、僕らは「くまモン」の大ファンだ。
娘のすすめもあって、YouTube で「くまモン」動画を楽しんできた。

それだけでは満足できず、
昨年6月には、本物に会いに「くまモンスクエア」に足を運んだ。
柳川・小岱山・くまモンをご覧下さい

この年末・年始、我々夫婦は娘と3人でいっぱい遊んだ。
その最初は、年末28日朝の熊本空港。
娘の出迎えだった。

2017/1/12 たっちゃん



28日 阿蘇五岳は雲の中だが、外輪山のひとつ俵山は右手にはっきりと。
今まで何度もこの横を通って、阿蘇や九重の山に行っていたが、
「阿蘇くまもと空港」に入ったのは初めて。空港名の頭に「阿蘇」が来るのも納得!
9:27 飛行機の到着が遅れたので、熊本の土産品を物色。
菓子類が全部かほとんどか、試食できたのは驚き。
僕が気に入ったのは、この「からし蓮根サブレ」。



11:00 空港からまっすぐ「くまモンスクエア」へ 「らいねんもたくさんたべるモーン」。くまモンは踊りだけでなく、字も上手い



11:34 12:37 昼食後、熊本城に向かう途中。熊本信用金庫ビル



12:51 北十八間櫓の倒壊跡(反時計回りで熊本城を見学) 12:56 石材の仮置き。倒壊した東十八間櫓の石垣の一部



13:04 加藤神社入口から。右手前は宇土櫓。左から小天守、大天守 大天守をズーム。屋根瓦が落ち、鯱もなく痛々しい



13:15 加藤神社境内より。小(左)・大天守 13:17 奥はこれからまわる戌亥櫓(いぬいやぐら)



13:21 戌亥櫓  左端は大天守、その右宇土櫓


13:29 二の丸広場の楠の大木 13:32 西大手門(地震前の熊本城入口)の惨状をズーム



13:36 右は未申櫓 13:55 馬具櫓



15:23 また「くまモン」のところに。くまモンから「名刺」をもらう 15:26



29日 8:04 菊池渓谷温泉・岩蔵の朝食 8:41



10:06 前日に開通した菊池阿蘇スカイラインを行く(崖崩れ箇所は片側通行)



10:22 雪が降ってきた



大観峰でアイスクリームを食べた後、阿蘇神社に行く予定を変更
11:14 ミルクロード走行中。 標高900mを超えていたところとはいえ、この感じはちょっと怖い
念のためタイヤチェーンの用意はしていた。路面は凍結していないが、早く平地に下りるに限る



12:34 昼食は益城復興市場・屋台村で 13:03 熊本土産の買い物


復興市場・屋台村の外観 13:16 益城町には今なお手つかずの倒壊家屋も



13:17 ブルーシートもまだ目立つ




15:29 またまたくまモンのところに 前日から計三度


16:36 水前寺成趣園(水前寺公園)。地震後、池の水が8割方干上がってしまい心配されたが、10月には元にもどったよう


16:57  水面に映る青空や白い雲がきれい






ここまでご覧くださって、ありがとうございました。






このページの一番上に戻る →      TOPページへ → 


山(花)・旅 目次 →




初出:2017.1.12   最終更新: 2017.1.12
 「たの研」内沢達のホームページ