TOPページ → 山(花)・旅 目次 → 紅葉の軽井沢




紅葉の軽井沢

2015/11/3~5


昔、38年も前、トモちゃんの姉夫婦らと信州を車で旅したことがある。2泊3日だった。

蓼科、上諏訪、霧ヶ峰、松本、戸倉などを回り、帰りに浅間山の鬼押出しを見た後、軽井沢を通過した。

本当にただ通り過ぎただけだったんだろう。なんの印象も記憶もない。

その軽井沢に今回縁あって、軽井沢オンリー2泊3日の旅をしてきた。

好天に恵まれると旅のうれしさは倍増する。

加えて紅葉シーズンだ。気持ちのいい、きれいな写真がいっぱい撮れた。

少しの間、おつきあい頂きたい。

11/17 たっちゃん





11/3 8:51 北陸新幹線「あさま605号」(東京 9:04 発 長野行き)が入線


10:03 高崎を過ぎて北東方向に赤城山を望む (来年初夏あたりに登ってみたい)


10:03 北北西方向に榛名山の山々。形のいい榛名富士は奥のほうか


10:28 軽井沢駅南口より。
浅間山は手前の離山(はなれやま)と重なって、少ししか見えない
11:05 国内最大級と言われるアウトレットモール、
軽井沢・プリンスショッピングプラザの真ん中にある池


11:54 昼食を軽くとった。僕は初めてケバブを食べた 12:39 ホテルへの裏道(近道)。
道脇の茶褐色は、カラマツの黄葉(写真中央も)が落葉したもの

この日何度か、カラマツの落葉(針葉)が頬にチク、チクとあたる 
初めての経験をした。気温が低めで、なんとも言えない新鮮な体験だった。



この後、アウトレット・ショッピングモールでいっぱい買い物してから、散策へ


15:45 軽井沢らしい別荘地を歩きながら・・・ 15:48


15:57  この日一番の目的地、雲場池にやってきた
ここは紅葉のピークがちょっと過ぎていた。でも、きれいなもんだ!


16:03 ドウダンツツジの赤。陽が当たっているとさらに鮮やかだろう


16:05 当たってなくてもこれだけ鮮やか


16:12 向こう岸を步く人が水面に映る


16:13 そうか。日が傾いて樹々の上のほうしか当たっていないんだから、水面を写すといいんだ


16:46 まだ日没ではありません。でも、日が本当に短くなってきた




11/4 10:36 ホテル前


少し歩き回って用事を足し、上の写真と同じところにもどって 11:14 反対側から撮影


11:33 離山に邪魔されない浅間山を見ようとホテルの裏山に上り始める


11:49 標高差にして60mほど上ったか。右手に小浅間山も見える北西方向


11:54 一面の紅葉(黄葉)の向こうに白い山脈。ほぼ真西だ


肉眼では分からなかったが、パソコンで拡大するとすぐわかった。
左から穂高連峰であり、真ん中が大キレットで、その右手前黒い三角形が常念岳、槍ヶ岳はその右手でてっぺんは雪がなく黒いのだ




ところで、今回僕らが軽井沢に旅することになったのは、息子・耕平が千絵ちゃんと結婚し、
二人がそのセレモニーと食事会に招待してくれたからだ。

二人にはあらためて、オメデトーッ♪  とてもうれしい時間をいっしょに過ごすことができて幸せです。

感謝しています!
耕平・千絵ちゃん、ありがとう!


14:27 軽井沢高原教会で式を終えた二人


14:33 少人数の素晴らしい式でした


15:36 本日貸切! 二人がもてなしてくれた中軽井沢のイタリアン





11/5 10:31 三日目(最終日)はレンタルでサイクリング。トモちゃんは電動アシスト付き


10:32 見事な紅葉、今回はこの写真が一番か


11:01 今回初めて、離山に邪魔されない浅間山が見えた


11:34 ハルニレテラスにやって来 紅葉と湯川の流れ


ハルニレ」も「ニレ」も同じ。英語名は「エルム」だ。
落葉しているからそう見えるのかもしれないけど、
ニレの木って、こんなに細っそりしていたかな~と思う
11:38 ソフトクリームなど冷たいものを食べる
(暖かかった)


12:11 さらに上ってくると、「星のや軽井沢」だった。庭園の一部をちょっと写す 12:14 「星のや」入口近くの橋の上から。湯川の流れ
ここからまた来た道をもどる


12:21 ハルニレテラスのちょっと上流


12:31 浅間山の撮影ポイント、いいところがなかなかない


12:39 来る時もここで撮った(11:01)。このへんでは湯川(やがて千曲川に合流する)に架かるこの橋の上が一番のポイントか。中軽井沢駅近く


12:52 カラマツがすっかり気にいり、引き寄せられる。左手からやって来て90度曲がり、この道を入って行った。向こうは離山


13:05 また雲場池に来た。2日前よりさらに落葉して紅葉が薄くなっている。けど、陽が高いので水面がきれいだ


13:07 これも水面がいい このあたりの紅葉、4、5日前がサイコーだったか


13:18 13:19 カラマツは日本の針葉樹のなかで唯一落葉する


13:42 旧軽銀座も抜けて、
旧碓氷峠遊覧歩道入口に近い二手橋までやって来た
自転車だと簡単に来れちゃう
13:47 二手橋から矢ヶ崎川(湯川と同じ信濃川水系)下流方向を撮る


14:33 人工雪のスキー場は10月末からオープンしている
ホテルにレンタルサイクル車を返却しにもどったとき


14:50 またショッピングプラザにやって来た 14:54 浅間山から少し噴煙


14:56 暮れてきた 17:00 ちょうどイルミネーションが灯る


17:01


17:03


17:43 きれい! 軽井沢の3日間、素晴らしくステキでした。




18時過ぎの新幹線で帰京しました。



ここまでご覧くださって、ありがとうございました。

初出: 2015.11.17  最終更新:2015.11.19
「たの研」 内沢 達のホームページ