TOPページ → 山(花)・旅 目次 → 白山




白山(2702m)

2015/7/24〜25


3年前に、相当早くから準備をして行こうとしていたが、僕の足痛など行けなくなった。
今回は当初まったく頭になかった。
たまたま6月27日BSフジの「絶景百名山」を見たからだ。

NHKBSの「百名山」の録画も見直して、「やっぱり白山はいい! 行こうか」となった。
全然計画的じゃない。ほとんど思いつき。
翌28日室堂センターに宿泊の予約をした。

出発日が近づいてくると気になるのは天気だ。
予報は芳しくない。迷うことしきりだが、「そのときはそのとき」と言い聞かせる。
実際22日、金沢に来てみると天気はよくなく、曇天・小雨だ。

翌23日の予報は雨で、はっきりと悪い。山沿いは相当に荒れるという。
2日前に「北陸地方は梅雨明け」の発表があったというのに。でも、そう言っても始まらない。
電話すると室堂センターも「明日は無理しないほうがいい」と言ってくれるほどだった。

それで予定を一日延ばした。
おかげで、金沢市内観光が実質1日半できた。

さて24日、未明、目覚めると道路はやや湿っぽい感じだが、濡れてはいない。
雨は前夜早くに上がったか。曇天だ。予報が「一時雨」くらいなら登れそうだ。

4:45頃ホテルを出て、5:30金沢駅東口発の白山登山バス・別当出合行きに乗った。

では、続きを写真でご覧ください。

8/2 たっちゃん





8:05 平地は曇天だったけど、山は弱雨。
7時半過ぎに登山口・別当出合(1260m)に着き準備、雨具で出発
8:06 砂防新道コースに入っていく吊り橋前

「ヤマアジサイ 」だと思ったけど、図鑑に出てこない?       何ショウマ? 


9:29 雨は上がった。不動滝はもっと上のガスの中 サンカヨウの実 センジュガンピ


ヨツバヒヨドリ 9:49 ダケカンバ


同右 オオバミゾホオズキ 同左


キヌガサソウ カニコウモリ ショウジョウバカマ


11:00 ミヤマキンポウゲ 同左


テガタチドリ 11:04 甚之助避難小屋
コースタイムはここまで 2時間20〜30分だが、
我々は 3時間、ゆっくり登山だ
クルマユリ


ミヤマアキノキリンソウ ヨツバシオガマ


花は咲いていないけど・・ オトギリソウ ゴゼンタチバナ


ヤマハハコ 11:52 室堂まで残り2km
別当出合(登山口)から4km。3分の2、登った
マイヅルソウ


登山道脇の小さな池(水たまり)のサンショウウオ(写真中央) 頭部が葉っぱに隠れている


ウラジロナナカマド


モミジカラマツ(葉の形がモミジ。
花は雨に濡れてくっついている)
メタカラコウ


ミヤマダイモンジソウ もっともっとたくさんの群生もあったが、きれいな写真はこれ!


ハクサンフウロ コイワカガミ 前日の登山道は川のようだったって


 カラマツソウ    シモツケソウ    同左


奥や白っぽいのはヤマブキショウマか? ミソガワソウ


12:55 延命水。途中の中飯場(なかはんば)や
甚之助避難小屋の水も、とても美味しく
白山登山は空のペットボトルを持っていくといい、と思った
ハクサンフウロ再登場 13:08 黒ボコ岩(2320m)
ずっとガスの中登山。
眺望はないけど暑くなくていい


弥陀ヶ原のコバイケイソウ


同上


アオノツガザクラ


弥陀ヶ原のウラジロナナカマド


13:19 ちょっとガスが晴れ、雪渓が見えた


ミヤマキンバイ 同左


ベニバナイチゴ チングルマ 同左


13:26 青空が・・・


13:45 青空が広がってきて、山頂(御前峰・ごぜんがみね 2702m)まで見えるようになった


13:50 室堂センター(2448m)着

コースタイム 4時間0〜20分のところ、 我々は5 時間45分( 6 時間近く)も。

そんなに時間がかかるほどコースが大変だったわけではない。標高差1200m弱を登り、距離6kmを歩くだけ。
何時までに着かなきゃいけないということもなかったので、写真をたくさん撮りながら(ここまでで約 300枚)、ゆっくり登山した。

水場(3箇所)やトイレ(2箇所)もよかったし、登山道の整備がすばらしかった。
段差のあるところなど、平たく小岩が敷き詰められていて、じつに歩きやすかった。
至れりつくせりの白山を実感!


15:00から、室堂平の自然観察会に参加した。


クロユリの雄花 両性花


クロユリの群生

ハクサンコザクラの群生

トモちゃんが一番好きな高山に咲く花だ         


イワギキョウ
翌朝、御前峰の山頂ですばらしい群生と出会ったが、
御来光を見る場所の確保を優先して、
残念! 写真を撮り損ねた。
ハクサンボウフウ クルマユリは葉が輪生。車輪に見立てたところから


受付で、夕食時間は 16:40 〜 17:00 と指定された。
どうも時間が中途半端だった。山頂まで行って帰って来るピストンなら1時間15分もあれば。
夕食後に行こうかとも思ったが、結局見送った。たとえガスのなかでも明朝登るから。


16:12 夕食前、こんなに青空が広がっている・・・


16:17 かと思えば、山頂部がガスに覆われたり・・・

18:08 南西方向。左は別山(2399m)、手前は弥陀ヶ原


18:17 明朝登る白山・御前峰(2702m)をバックに


18:24 東南東の方向


御嶽山(3067m)をズーム


19:30に就寝。

7/25

午前 1 時前にトイレに起きると星が輝いていた。
低いところはダメだったが、星空が半分近く広がっていた。
見上げるとカシオペアはすぐにわかった。
目を慣らしていくと白鳥座が真上にあることもわかった。
天気は悪くない。期待できそう!


4:23 御前峰を目指す灯りの列(写真は室堂センター方向を見下ろしている)
3:50 神社の太鼓が鳴り響く。僕らは 3:55 頃出発。


4:45 御前峰(2702m)山頂で日の出を待つ登山者たち
槍穂連峰、乗鞍岳、御嶽山が写っている



左(東)が乗鞍岳、右が御嶽山


東北東の方向に槍穂連峰。真ん中が大キレット


北東方向。左手の三角が剱岳。中ほどやや左が立山。右が薬師岳


4:57 日の出の時刻は過ぎている。残念ながらそのあたり(写真中央)雲が厚かった


5:00 で、見られなかったけど、神職さん(白装束)の音頭でバンザイ \(^o^)/


5:05 僕の頭の上が槍穂連峰


5:08 記念写真をもう一枚


イワツメクサ 5:12 これからお池めぐりに。御前峰から見える池は半分が残雪の
手前左が油ヶ池、右(写真中央)が紺屋ヶ池


5:20 下ってきた御前峰を振り返る 5:21 中央の岩山は御宝庫。奥は大汝峰


5:54 一番大きな翠ヶ池 イワヒバリ


6:01 血ノ池 コケモモ 同左


6:16 万年雪の千蛇ヶ池の端を通る近道 6:21 ロングコースの人たちを見下ろす。
10分か15分の違い。お花畑もあるので、そちらを回ったほうがよかったかも


6:28 室堂センターが見えてきた(6:46着)


7:59 朝食をすませ、室堂センター出発 イブキトラノオ


8:19 弥陀ヶ原


8:26 黒ボコ岩 8:28 十二曲。下りも砂防新道コースをとる


タカネナデシコ ミヤマダイコンソウ シモツケ(シモツケソウとの違いは?)


キバナノコマノツメ


10:02 上りでも撮ったダケカンバ 10:18 上から二つ目が不動滝


ブナ


10:51 吊り橋をズーム(上りは通行止めになっていたので分かったが、下りは知らないうちに沢沿いの道に入ってしまった)


10:59 はい。戻ってきました。
下りは早いです。ちょうど3時間です。
でも、コースタイムも短く2時間30〜55分でした(笑)。


11:30別当出合発、金沢駅東口行きに楽に間に合いました。




ここまでご覧くださって、ありがとうございました。

初出: 2015.8.2  最終更新:2015.8.17
「たの研」 内沢 達のホームページ