TOPページ → 山(花)・旅 目次 → 伊吹山




伊吹山(1377m)

2015/7/26


7/24・25の白山登山からの帰途、滋賀・岐阜県境の伊吹山に寄った。
山なんだけど、「寄った」のであって、「登った」とはとても書けない。

3号目ちょっと上までのゴンドラは今は動いていない。となると、登山は一番下からだが、
この真夏に低山を上りだけで3時間以上、とてもではないが頑張る気になれない。

でも、伊吹山は花の名山でも有名。自分の目で是非確かめてみたい。
9号目までドライブウェイが走っていて、山頂部は観光客でいっぱいというから、
われわれもその一員になればいい。

で、日本百名山のひとつ、伊吹山を観てきた。
少し登ってきた(笑。標高差110m)。

アップが遅くなりました。ご覧いただけますとうれしいです。

8/17 たっちゃん


JR関ヶ原駅前からバスで50分ほど。山頂に近い9号目のスカイテラス駐車場(1260m)に着く。


10:23 駐車場から山頂方向を見上げる 土産物産店などで少し遊んだ後 10:55 西遊歩道を散策開始


クガイソウ(葉が輪生) 花の色付きはまだだけど、ルリトラノオ(葉が対生) クサフジ


ヤマホタルブクロ


カワラナデシコ ウツボグサ


11:39 ピンクはシモツケソウ。伊吹山山頂一帯は、2003年国指定天然記念物の指定を受けたとのこと。
「伊吹山頂草原植物群落」と言われ、いろいろ保護索がとられているよう。


11:40 写真中央、鉄線が曲がったところに見える島は、竹生島(ちくぶしま、琵琶湖北部)


11:52 バックはもちろん琵琶湖。僕の左斜め上が米原市や彦根市、写真右手が長浜市
登山のつもりがまったくないので、この半袖姿。ところが日射しがハンパじゃなかった(わずか2時間半くらいなのに)。あとで電車の中で気づく。
両腕がどんどん熱をもってきて少し痛い。ホテルで3時間以上、アイスノンその他で冷やし続けて、なんとか。
1週間後むけた。それから数日してまた。2度そうなったのは30年ぶりくらいか。

あたりまえだけど、ココは山だったんだ!


11:53 こちらは当然日焼け対策をしている。長浜市街地は真後ろ


11:54 ジグザグ登山道を見下ろす


キンバイソウ


イブキフウロ(花弁の先が切れ込んでいる)


イブキジャコウソウ


12:30 山頂売店で買ったトマトと味噌キュウリ


12:51 シシウド。伊吹山の山頂部は広い


12:54 南東方向に濃尾平野。右手は関ヶ原


関ヶ原の合戦や陣取り具合いはいかに


クガイソウの群生


13:00 やや右手、北北東方向に白山(雪渓がほんのり白く見える)。左手は福井の荒島岳(百名山の一つ、1524m)


13:06 下りは中央遊歩道を下る キンバイソウ。花弁に見えるのはがく片、
立っているのが花弁


13:11 奥がメタカラコウ。手前のピンクはシモツケソウ




13時半前に、9号目駐車場にもどる


 
14:07   7/23の兼六園に続いて、また芭蕉の句碑。「そのままで 素晴らしい!」って


15:31 東海道本線、JR近江長岡駅近く、電車の中から伊吹山の眺め

この後、米原で乗り換え京都に向かう




ここまでご覧くださって、ありがとうございました。

初出: 2015.8.17  最終更新:2015.8.18
「たの研」 内沢 達のホームページ