TOPページ → 山(花)・旅 目次 → 吉野千本桜・奈良公園

吉野千本桜・奈良公園

2016/4/11

今回の旅の一番の目的は、奈良・吉野山の桜だった。
前日に続いての曇天はしようもないが、これまた自然現象とはいえ今年は桜が早く、ピークを過ぎていたことは残念だった。

吉野山の桜は、「例年4月上〜中旬に麓より順に開花する」と言われる。
だから、「下千本」が終わっても「中千本」が、「中千本」が終わっても「上千本」が、と期待していたのだが、
今回、その「上千本」も終りかけていたのである。

でも、「ひと目千本」と呼ばれる吉野山の桜をたしかにこの目で見られた。
親子3人で楽しかったし、本葛もちなど美味しいものも口にできた。

「よかった」としなければ、罰が当たる!

5/1 たっちゃん

シーズンのため大混雑が予想されたので、ホテルは6時前に出発。

近鉄吉野線の吉野駅に8時すぎに着いた。そこからシャトルバスで中千本公園へ。

その後、ちょっと歩き(登り)、結構待たされて(マクロバス3台がピストン輸送)、奥千本口へ。

9:13 マイクロバスを降りた直後上の金峯神社まで登る 9:29 金峯神社から下りてきた

9:32 歩道でないところを下る 9:35 左上と同じ場所

上の写真にも写っている桜の木は若い。現地のこの説明版の写真・右上に「奥千本」とあるので、
我々は金峯神社までしか足を伸ばさなかったが、そのさらに奥に「奥千本」がきれいに見られたのかも

9:48 少し下りてきた高城山(上の説明版にもある)からの眺め。遠景・中央は金剛山(1112m)

9:53 説明版

10:10 吉野水分神社

10:18 「吉野千本桜」一番の絶景ポイント・花矢倉からの眺め(「上千本」の下の方と真ん中からやや右手にかけて「中千本」)

おなじ場所から露出を変えて

10:26 花矢倉から少し下って、中千本の下のほうや金峯山寺をズーム

10:29 10:31

10:31 10:33

これも美味しかったけど・・・ カップにいっぱい入った「くず餅」がサイコーだった

11:16 ふりかえる!

11:17 1週間前の青空なら、言うことなしか

11:44 金峯山寺(きんぷせんじ)蔵王堂 これも美味かった

12:12 ロープウェイで下る 12:13 道路を走っているバスが中千本まで行く

12:18 僕らは朝早かったので並ばなかったが、
バスを待つ この行列!

12:42 近鉄吉野線車窓・吉野川(和歌山県に入ると紀ノ川になる)

奈良にもどる途中、わざわざ「笠縫」というところで降りて、美味しい昼食を楽しみに、気持ちよく田園地帯を歩く!

が、この日は月曜、定休日だった(笑)

15:29 東大寺・南大門前 15:41 東大寺・大仏殿

15:55 広目天 15:58 多聞天 16:03

16:19 奈良公園  午前中の吉野山とちがって快晴!

16:22

16:24

春日大社にも足を伸ばしてきた後  17:15

17:18 さぎ池 17:22

浮見堂 17:26

17:29

日射しがあって暖かそうだが、この日気温はかなり低かった。
夕食処のオープンは 18:00。かなり身体が冷えてしまった。

それだけに熱燗がうれしかった。
蔵がすぐ近くにあった「春鹿」をいただく。
奈良は清酒発祥の地だという。

奈良について知らないことだらけだ。
ならまちセンターとか、東向商店街とか、
感じのいいところを通ってホテルにもどってきた。

この日もいっぱい歩いた。
僕が3万1千歩、トモちゃんは3万5千歩!

ここまでご覧くださって、ありがとうございました。