TOPページ → 山(花)・旅 目次 → 富士山がきれい 金時山




富士山がきれい 箱根の金時山

2016/4/15


4/8から東京、京都、奈良、大阪で連続5日、遊び続けた。13、14日は雨天。ちょうどいい休息にもなった。
帰鹿する前日の15日、好天だった。
行き先は当初からの予定通り、箱根の金時山に出かけた。富士山の眺望がスバラシイ!

登山口までの交通機関は、小田急箱根高速バス。
新宿の新しいバスセンター・ターミナル(バスタ新宿)から2時間ほど。料金は往復で1人3600円だった。

5/1 たっちゃん




9:02 東名高速「御殿場」手前


9:36 バス停「乙女峠」で下車(ここの標高は800m弱)


9:40 金時山まで「80分」となっているが、
ガイドブックと比べてかなり少なめ。

僕らは休憩含め113分かかった
10:05 10:12


10:18 乙女峠(1005m)からの富士山。「峠に出ると眺望がすばらしい」と
ガイドブックにあったが、木々の成長のため、これが精一杯
10:20


ヤマザクラの一種だと思う 10:38


キブシ 10:45 途中、平たい長尾山頂を通過


10:47


何スミレ?


10:51 乙女峠からずっと尾根歩きだが、富士山の眺望はこのように樹間から


11:14 南側の眺望はいい。煙を上げているのは大涌谷、右手に芦ノ湖


11:24 金時山頂上手前。後ろに富士山


11:33 金時山山頂(1212m)より


金時茶屋のきのこ汁 12:03


12:33


富士山の裾野の向こうに白いの(左)が甲斐駒ヶ岳、黒っぽいの(右)が八ヶ岳


12:39 1時間以上山頂を楽しんだので、下山開始


12:44 葉っぱの写真をちゃんと撮らなかったので、
キジムシロかなにかわからない


13:16 火山周辺規制でストップしていた
大涌谷のクロタマゴが復活した模様


13:41 住宅地に下ってきてツツジがきれいだった


13:46 バス停「金時登山口」


上の写真、トモちゃんの後ろの地図。この日、左上4分の1の一部を歩く


13:55 感心したのはバス停近くのトイレの前に登山靴の洗い場があったこと




ここまでご覧くださって、ありがとうございました。

初出: 2016.5.1  最終更新:2016.5.1
「たの研」 内沢 達のホームページ