TOPページ → 山(花)・旅 目次 → 京都・桜 2016

京都・桜 2016

2016/4/10

JR東海ツアーズの旅行券、超安い2泊3日の旅、宿は2日とも奈良のホテルにした。
娘のアパート出発したのは早朝5時半前。のぞみ293号に、6:39新横浜で乗車、8:38京都に着く。
この日は主に京都の桜を楽しみ、遅くに奈良のホテルに入ることにした。

二条城、平安神宮、南禅寺、永観堂、哲学の道、京都御苑など。
市バス・地下鉄など、京都観光一日乗車券(1,200円、施設の割引もあり))を有効活用した。

5/1 たっちゃん

9:29 二条城・唐門 10:03

10:06 枝垂れ桜がメイン

10:11

10:16 「桜の園」一帯の黄色はタンポポ

10:18

11:08 神宮道の大鳥居前の橋(慶流橋) 11:17 評判のうどん屋の行列(岡崎通)

11:23 我々も並びかけたが、さすがに止めた 電話予約し、かなり歩いてタコ焼きに。九条ねぎが美味い! 11:49

12:15 平安神宮 12:17

12:22 やっぱり枝垂れ桜

12:30 南神苑

12:31 青空だと申し分ない

12:51 東神苑 栖鳳池(せいほういけ) 12:52 池に架かる泰平閣(橋殿) 後景は東山連山のひとつ華頂山

13:01 泰平閣(橋殿)にて 後方は尚美館

13:27 南禅寺に向かう途中 13:32 南禅寺三門

13:39 水路閣(琵琶湖疎水の水路) 13:54 疎水分流横をずっと歩いて、傾斜鉄道の跡・インクラインに

14:07 また水路閣にもどる

14:58 永観堂 ここは桜ではなく・・・ 「みかえり阿弥陀」が主目的  15:03

15:09 哲学の道の桜はほとんど終わっていた 16:26 京都御苑

16:27

16:49

18:16 四条の居酒屋の焼酎メニュー 食べログから娘が見つけた店の一品目

どんどん美味しいのが出てきた お芋の・・・

僕は天ぷらがはずせない

味も雰囲気もなかなかいい店だった 19:11 締めのご飯

この日、トモちゃんの万歩計は、なんと3万7千を記録した。
僕は2万9千8百だった、まあ3万だ。

京都の市バス・地下鉄も利用したけど、昼食や夕食時には美味しい店を求めて歩きに歩いた。
早朝、アパートからいつもとは違う少し離れた私鉄駅まで歩いたし、
夜京都からJR奈良駅へ、そこからホテルまでやはり15分くらいか歩いた。

1日、16〜17時間も行動したのだから、合算すると歩数もそのくらいになるんだろう。
曇天でも身体を動かして、非日常の春を楽しむ。とても気持ちいいものだ。

ここまでご覧くださって、ありがとうございました。