TOPページ → 山(花)・旅 目次 →  韓国岳・獅子戸岳・大幡山縦走 
──────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────

韓国岳・獅子戸岳・大幡山縦走

2019/11/15



新燃岳噴火により、今は「霧島縦走」はかなわない。
でも、今年4月の規制区域の緩和により、「霧島縦走」の中間点である獅子戸岳までは行けるようになった。
その先の新燃岳や中岳へは行けないが、そこから東に向きを変え
大幡山を経て、ひなもり台に下りるのだって、「霧島縦走」の一種ではないか。
(本ページ最後のYAMAPの地図をご覧いただきたい)

11/15、厚子さん、トモちゃんと3人で「韓国岳・獅子戸岳・大幡山」を縦走した。
その3日後、また規制が強まり、歩けなくなった。
幸運だった。
 
11/29(12/4補足) たっちゃん
 
         



7:35 8:33 硫黄山の向こうに不動池(韓国岳4合目から少しズームで)



8:40 この日の朝、結構な冷え込みだった 9:16 八合目から北北西の方向に、雲仙普賢岳
霧島から確かめたのは初めてだった



9:26 韓国岳山頂より。白髪岳・市房山・石堂山など、北側の眺望はとてもよかった



9:28 トモちゃんの左斜め上に、尾鈴山も見えた



9:37 南側の遠望はよくなかった。桜島の噴煙は度々だった



9:37 韓国岳山頂からズームで六観音御池。左手に展望台も写っている。
紅葉のピークは過ぎていた



9:42 何度登っても、この景色は飽きることなく、スバラシイと思う



9:57 獅子戸岳(新燃岳手前)へ向かって、韓国岳東南斜面登山道を下る



10:02 ところどころに紅葉



10:10



10:18



10:30 10:31



11:14



  11:28 獅子戸岳の登りに入って。韓国岳をバックに(左手は大浪池)  


11:40 獅子戸岳着


12:10 昼食後、獅子戸岳を後に



12:15 大幡山(右手)に向かう



12:34 分岐(今は右に行けない) 12:34



13:18 大幡山から。右手は大幡前山
この写真の中央付近が絶好の紅葉スポットだが、少しピークを過ぎていて残念

「霧島2010秋」のページの最後に「11/7 大幡山」の写真がありますので、ご覧ください



13:21



13:24 大幡池展望台に向かう



13:27 中ほどの紅葉、左手から大幡前山、矢岳・竜王、高千穂峰、いい眺めではないか



13:32



13:33 大幡池展望台にて



13:50



15:00 お日さまのおかげで、ところどころの紅葉もとてもきれい 15:08



15:42 日陰です



15:51



16:21 林道入り口近くのイロハモミジ








YAMAPの記録では、活動時間8:59、距離12.8km、累積標高上り962m、下り1465mでした。





ここまでご覧くださって、ありがとうございました。



11/4 えびの高原から大浪池一周はこちら →

8/4 えびの岳・避難所ピストンはこちら →


このページの一番上に戻る →      TOPページへ → 


山(花)・旅 目次 →




初出:2019.11.29   最終更新: 2019.12.4
 「たの研」内沢達のホームページ