TOPページ → 山(花)・旅 目次 → 神代植物公園・上野動物園





神代植物公園・上野動物園


2023/10/24・25



大都市・東京の一番疲れるところは、人の多さだ。満員電車や駅のホームなどで痛感する。
東京にお住まいの人たちには申し訳ないが、うんざりしないのだろうかとさえ思う。
現実は仕方ないし、慣れるとさほど感じなくなるのかもしれない。

その東京、じつは庭園や公園、緑がとても多いところだと思う。
23区内に限っても、明治神宮、新宿御苑、皇居東御苑、六義園、浜離宮、清澄庭園など、
見どころがたくさんで僕のこのホームページでも紹介してきた。

そこも人でいっぱいになるときもあろうが、たいがい混雑ということはない。
大東京だからか、いっそう緑のありがたさが感じられ、開放的な気分になれる。

10/24、今回は調布市にある「都立神代植物公園」に足を運んだ。
翌10/25は、久しぶりに上野動物園に行ってみた。

小石川植物園(文京区)や国立科学博物館付属自然教育園(港区)も行ってみたいところだが、
「植物ばかりじゃなく」という動物好きのトモちゃんの希望で、そうなった。
初めて多摩動物公園(日野市)に行こうかとも思ったが、この日は水曜で休園のため、次の楽しみにした。

11/10 たっちゃん



 
13:36 小さなソバ畑。 絶対食べなくっちゃ→ 13:57 「深大寺そば」。なかなか美味かった。かき揚げも安く美味しかった  



 
14:39 深大寺 シダレカツラ。カツラの葉は、落葉期には甘い香りがする…はずだが…  



14:50 スゴイ根っこだ 武蔵野の面影がここにも



 
14:59 「神代植物公園」内に入ったのは、この時間だった  



15:03 「秋のバラフェスタ」をやっていた



 
 



 
 


15:27 大温室のなかへ


 
クロレデンドルム・ウガンデンセ(ブルー・ウイング) チョウチョウの形。熱帯アフリカが原産  



 
フウリンブッソウゲ(風鈴仏桑花) ブッソウゲ(扶桑花とも)はハイビスカスの仲間  






 
ムシトリスミレ  




 
15:54 ダリア園  



16:07 ホトトギス



16:16 イネ科のパンパスグラス(シロガネヨシ)



 
16:19 陽が短くなってきた  



 
16:22 十月桜 春と秋に咲く園芸品種  




翌10/25午後、上野の国立科学博物館・地球館を見学した後、動物園へ  

双子パンダ(シャオシャオ、レイレイ)の観覧は長蛇の列だったのでパスして、親パンダを見る
 

シンシン(母親)とリーリー(父親)の2頭

 
シンシンは全然姿を見せてくれない しばらくしてようやく半分だけ そして背を向けた。少しはこっちを向いてよ!



 
ずっと背を向けたまま 竹を食べまくっていた 一瞬、横顔がちらっと 



もう1頭のリーリーはちがった。 まさに動物! 大いに動き回ってくれた


 
 



 
 



 
 


リーリー、ありがとう!


 
いろいろ動いてくれて… 最後はお部屋のなかに 



 
プレーリードックはリスの仲間  



 
 



 
最後はトラの連写から  



 
 



 
 


 


ここまでご覧くださってありがとうございました。



2023/10/23「富士山がきれい大菩薩嶺」 は こちら →       2023/10/24・25「神代植物公園・上野動物園」 は こちら →


2023/10/26「秋の昭和記念公園」 は こちら →       2023/10/27「多摩丘陵を歩く」 は こちら →


2023/11/3「紅葉の白鳥山・六観音御池」 は こちら →



「2023年写真時々」 は こちら →



このページの一番上に戻る→           TOPページへ→ 



山(花)・旅 目次 →




初出:2023.11.10     最終更新: 2023.11.11
「たの研」内沢達のホームページ)